HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 採卵周期の血液検査は何日目?

採卵周期の血液検査は何日目?

2012.6.15 23:12    1 3

質問者: ジュノさん(39歳)

IVF経験者の方にご相談です。
採卵については各病院・医師により色々な考え方があると思いますが、採卵周期の血液検査は何日目にされていますか?
また「血液検査はしない」という方はいらっしゃいますか?

最近転院した病院では「採卵周期の生理開始後1週間以内」と指定されましたが、今まで通っていた病院では必ず「3日目」と指定されていて、ジネコでもよく「3日目の検査で~」というコメントを目にしていたので、そのおおざっぱな日にち指定にとまどっています。

私としては「一般的な基準(D3)との比較が出来るのか?」「1人の患者のホルモン値が有る時はD2、ある時はD7だったりしたら比較しづらく、誘発の調整の参考にならないのでは?」等色々考えてしまいます。

もしD3以外での検査を指示される方がいたら、可能でしたらD3でなくて良い理由などもお聞かせ頂きたいです。

今の病院ではその他にもミスが大変多く、前回診察時と違うことを言われたり、採卵3日後の受診で「生理始まった?」と聞かれたり、びっくりするようなことが続いています。

そのためこの件についてもナーバスになっているのですが、ぜひ皆様のご意見もお聞かせ頂ければと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

お答えになってないのですが・・

現在通っているクリニックでは、クロミッドによる低刺激の誘発で、
D3に血液検査があります。
あとは、採卵までに血液検査は1回以上あります。(卵胞の育ち具合により異なります)

転院前の病院では、血液検査が全くなく体外受精に踏み切る決断ができませんでした。
私もネットで調べると血液検査は必須だと思えてしまったので。。

転院前の病院でも、体外受精での妊娠の実績があるんだから、
問題はないんだろうなぁと思いましたが、でも、やっぱり不安だったので、
血液検査のある今のクリニックに転院しました。

主様が不安に感じることがあれば、病院で納得いくまでお話しされた方が
よいのではないでしょうか。
治療方針に不安を感じながら、通院するのってストレスになってしまします。

2012.6.17 01:58 8

チキンバーガー(36歳)

こんにちは。

私はKLC系のクリニックでクロミッドを使用した低刺激採卵ですが、採卵までの診察日はすべて採血有りです。

先生は毎回血液検査でホルモン値を診て、毎回エコーで卵胞の大きさをチェックしてhmgまたはフォリスチムの誘発注射を足すか、そのままクロミッドのみでいくかを判断しています。

ちなみに診察日はD3・D7~10・D12~14で各1回ずつです。
私は卵胞が育つのがゆっくりで周期が長いのでD18あたりに最後1回診察追加されて、採卵はD20のあたりになります。

採卵周期はもちろんですが移植周期でも基本的に診察時は必ずと言っていいほど採血有りますよ~!!

2012.6.17 22:50 9

ピノ(29歳)

チキンバーガー様、ピノ様、それぞれのご経験と暖かいメッセージを頂き、ありがとうございます。私の質問の仕方が悪くて、もしかしたらお返事頂けないかなと思っていたので、見ず知らずの方に助けて頂けてすごく嬉しかったです。

やはりお2人共、採卵周期にはD3に血液検査を受けていらっしゃるんですね。中でもピノ様の病院はかなりマメに検査されているご様子。病院によっては検査が多いと聞いてはいましたが、詳細な日程を聞いて、その繊細な心配りに驚きました。「1週間以内に」というアバウトな私の病院とは対極にあるようです。

チキンバーガー様のお言葉にあったように、現在の医師とは信頼関係を築けておらず、治療がつらいです。質問しても「大丈夫です」「そういうものだからです」「他の病院のことは知りません」で終わってしまい、正直いつも納得感がありません。

当初は技術さえあれば、優しい言葉をかけてくれる医師じゃなくてもいい、満足のいくコミュニケーションじゃなくてもいい、結果さえだしてくれればそれでいいと思っていました。でもコミュニケーションがスムーズじゃないと、負担の大きい治療な分、何かあった時に相手を責めてしまうし、常に相手を疑ってストレスを感じながら接しているのでとても疲れます。やはりこの病院での治療は、もう無理なのかもしれません。

アドバイス頂いて、色々考えさせられました。
貴重なご意見をありがとうございました。

2012.6.19 00:06 11

ジュノ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page