HOME > 質問広場 > くらし > 単身赴任でかかる費用

単身赴任でかかる費用

2012.6.16 04:18    0 1

質問者: くーさん(33歳)

こんにちは。
いつも参考にさせて頂いてます。

さっそく本題なのですが、うちは転勤族で3~6年で他県に引っ越しをします。
現在4歳の子供がいますが、子供が中学校くらいになると夫に単身赴任をしてもらう予定でいます。
まだ先の事ですが、その際の生活費の事が心配で、単身赴任をされているご家族にお金の事を聞きたくなりました。
夫の手取りは月30万、現在の貯金額は1千万程度です(少ないですよね)。
子供が小学生になれば、パートに出る予定ですが、単身赴任ってお金がかかりますよね…。
具体的に増えた生活費(家賃、光熱費、食費)を教えて頂ければ嬉しいです。
あと、なかなか授からないのですが、もう1人子供が欲しいとも考えています。
子供が中学生になっても転勤先に付いてきてくれれば一番良いのですが、やはり中学校での転校とかはキツイかなと思っています。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも1年ですが単身赴任してました。
(予定より長くなりそうで結局夫の元へ引っ越しましたが)

単身赴任手当はありませんか?
うちの夫の会社はあって、家賃とあと別に手当ても出てました。
友人のご主人の会社は、マイホームを購入してしまった人へは手当が出るようです。
夫の会社の単身赴任手当がいくらか忘れてしまったのですが
2万くらいだったかなぁ。

家賃以外での負担は、光熱費1万ちょい、食費3万ってところでした。
あとシャツを毎日クリーニングしてたのでその代金かな。
お小遣いは一緒に暮らしてる時と同じ額でした。

外食はなるべく控えてと言ってましたが、疲れて帰ってきて
作るのはきついようで、お弁当とか多かったみたい。
私もかわいそうなのであまり強くは言わなかったです。

そんな感じでした。

あと貯金一千万あれば少なくはないと思いますよ。

2012.6.16 23:54 12

しょーこ(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top