HOME > 質問広場 > 雑談 > 血液型・・・

血液型・・・

2012.6.16 12:01    0 13

質問者: リリーさん(35歳)

血液型による性格ってあると思いますか?

先日、幼稚園のママ友から「血液型は何型?AB型かA型かな?」って言われたので、ちょっと驚きました。うちはAB型とA型ばかりの家族なので。

今まで、誰が何型とかあまり気にしたこともなく・・。
そういえばどうなんだろう?と思って、色々思い出してみたのですが
仲良しの友人や同僚、付き合ってきた彼氏や惹かれる人はA型の人が多かった(というか殆ど)です。
反対に、苦手だったり一緒にいて疲れる人はO型が多かったです。と言っても、O型でも仲の良い子もいます。

AB型の人は、知り合いが少ないのですが、考え方が似ていると感じます。あと冷静で裏を読む(私もそうなんですが)ところがあります。
B型は私の周りの人は熱しやすいです。単純で付き合いやすいですし好きですが、喧嘩するといきなり昔の話を持ちだしたりするところがあります(仲良しのイトコと友人がそう)

O型は、さっぱりしすぎていて、仕切り屋で、張りあってくる負けず嫌いな人が多かったです。
細かいことを気にしないし、一度話した話を「そうだったっけ?ガハハ」って感じで、
あくまで数人の話です。今仲良しのママさんはO型ですがそんなことはないです。

血液型については賛否両論ありますが、皆さんの周りはどうですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

全く気にしません。

2012.6.16 13:02 21

かなえ(34歳)

この人…型だろうな って思うとかなり高確率で当たります。

私(AB)の場合
一緒にいて気楽で楽しいなって思うとO型。
日本人らしい人だな、つまらないな(ごめんなさい)って思うとA型。
何考えてるんだろう、見てて面白いなって思うとB型。
似た空気を感じる、たまに話が飛ぶなって思うとAB型。

私の場合は性格で判断してるわけじゃなく、私がどう感じるかで判断してますが9割当たります。

友達や元彼は8割O型です。
血液型で選んでるわけじゃないのに面白いです。

2012.6.16 13:37 9

AB型(秘密)

ジネコでも人間を4種類に分類するのはどうかみたいな
意見が出ますけど、私は多少関係あると思います
そりゃ~A型が100人いてそのうちの数人は
そう言う性格じゃない人はいるでしょう。
結局のとこ確率論でそう言う性格である可能性が高いて
言う話で皆に当てはまる訳じゃないんですよね

でも私もB型の人はほぼ99%の確率で
わかってしまいます

2012.6.16 14:24 8

あっくん(33歳)

血液型なんて関係ないわーって全く気にしていなかったのですが
ここ最近、それが覆るような嫌な出来事があり
やっぱり血液型って侮れないなって思い始めていたところでした。色々考えてみましたが私が思うに。。。

A型さんは周りに敵を作らない平和主義者。
どんな人とでも仲良くしようと努める。

B型さんはマイペースで行動的。
思い立ったら即行動タイプ。自信家。

O型さんは好き嫌い、白黒がハッキリしていて嫌いな人には
態度で示す。自分の意見が明確で曖昧さがない。
筋を通す強さを感じる。

AB型さんは本心をなかなか見せない言わない。
悩み事があっても自分で処理してしまうような。。。

こんな感じです。

2012.6.16 14:53 9

まさに(35歳)

私は初対面ではA型に見られ、付き合いが長くなるとO型だとばれます(笑)
そしてO型の私はB型と相性が悪くないと感じでおり、A型友人ははっきり言うくせに意外と気にしい、AB型の友人は敵をつくり易い。

荒れそうなスレですね。

2012.6.16 15:02 10

O型(30歳)

O型は大陸の厳しい環境の中で新天地を開拓して来た人たちの血筋だから免疫力が高い、生命力もある、…がゆえに大雑把

だと聞いた事があり、それなら血液型も信憑性があるのかな?と思います。

O型一族なのですが、みんな色んな意味でタフ過ぎてうんざりします。

そういう私は少々線の細いO型です。

2012.6.16 16:00 6

おおがた(33歳)

血液型だけで判断はおかしい、4タイプしかないのか?って思う事もありますが…大まかに4タイプに分けて、そこに血液型が存在するのかな?とも思います。後、世間にある血液型情報に洗脳されている面も多少あるのでは?とも…

私の兄は若い頃から血液型にこだわり、血液型で人を批判したり判断したり…する人でして、私はそれが嫌で、当時は血液型占いは苦手でした。
その兄は「俺は人とちょっと違うAB型だから、二面性がある。お前はA型のくせに雑。」(人にはA型かB型?と聞かれてましたが)とか言ってましたが、ある日兄はA型、私がAB型と判明(実母の勘違い(笑))したとたん、人格変わりました(笑)(笑)(笑)。
「俺は細かい事まで気が付くけどお前は変わってる」とか。

で、血液型に振り回されてるな〜って思ったんですが、ふと、私自身は周りから「AかB?」と聞かれていて「実はAB」と言うと「やっぱり!絶対Aには見えなかったのよ!」と皆さんに言われました。

卵が先か、鶏が先か?なんですが、血液型判断は日本人に根付いてるなあって思います。

私が付き合いやすいのは同じAB型です。適当な距離が気楽です(親しい…とは違うけど)。
男の人で好感を持つのは気が付けはB型(旦那も)逆にO型の男性は苦手…。苦手な女性はB型…どうも距離感が取れません(これは私の性格が個人主義というか群れるのが苦手だからだと思います)。でも素直で可愛い人が多いです。

2012.6.16 16:02 6

町子(41歳)

今まで何度も血液型の話題を経験しましたが、初対面の人から付き合いの長い仲良い人、血液型当てるの得意と言う人まで、一度も言い当てられたことがありません。

○型?えー、じゃ△型?それ以外には見えない、じゃあ見えないけど×型…、え?違うの!□型?嘘、見えない!と驚かれます。

学生時代からの仲良しグループは、4人組で血液型は全員バラバラ、でも、それぞれ環境が変わっても約20年仲良く続いてます。
因みにこのグループでは、常識的でリーダー格のまとめ役はAB型、遅刻魔でちょっとKY、トラブルメーカーがA型の子、B型とO型が二人についていく感じでうまくまとまってます。

世間の傾向とは少し違うのもあって、個人的にはあまり当てにならないと思っています。

2012.6.16 19:23 14

なみ(37歳)

血液は液体。簡単なに説明しますと、車です。例えばハイオクO型 レギュラーA型 軽油B型 灯油AB型 みたいなものです。車自体が人間の体としたら流れるものが違うならそれは性格(走り)も違うのは当然です。

わかりやすかったですか?

2012.6.16 23:09 7

葉加瀬(40歳)

血液型と性格の関連は ないです。
科学的にもほぼ証明されてます。
思い込んでる人を見るだけで、とってもイライラします。
勝手な思い込みからくる差別とさえ感じます。

聞かれたら適当に嘘つきます。
すると「やっぱり!おおざっぱだもんね」「そうと思った!だから変わってるんだ~」「確かに二面性あるよね」
と言われます。合せるんでしょうね。思い込みと事実を無理やりね!

疲れるから笑ってますが心の中でバカにしてます。
信じてる人も、教養疑われるしこっそりバカにされるんだから、あんまり口にしない方がいいと思いますよ。

2012.6.17 03:43 17

匿名(31歳)

血液型って、白血病などで骨髄移植(でしたっけ?)すると変わりますよね。だからって性格やその人の本質が変わるわけではないので、そこまでこだわらないかな?
って言いながらも、やっぱり結婚するなら同じO型がいい!とかって思ってました(笑)
やっぱり、その人の生まれ育った環境や生まれ持ってきた本質が基盤であって、血液型はその一部なのかな?と思います。
肯定も否定もしませんが、「この人□型かな?」と思って当たったことって、あまりありません^^;

2012.6.17 10:44 6

りん(24歳)

スレ主です、みなさんどうもありがとうございます。

このスレでもし不快に思われた方がいらしたらすみません!
血液型による性格を信じてるわけじゃないんです。
また、○○型だからダメ!とかやっぱりね~とか
そういういい方はしてませんし、
あまり血液型を人に聞くことはありません。
(なんとなく話の流れできくことはありますが)

でも、おおざっぱに分けて、カラーのようなものは
ある気がします。
レスにもありましたが、
私の周りのO型もパワフルな方が多いです。程度はありますが。

でも感じ方は人それぞれですよね。

2012.6.17 12:21 5

リリー(35歳)

血液型による性格、私もあるような気がしてます。
全血液型の友人がいて、その逆に血液型によらず苦手な人もいるので、この血液型とは相性がいいとかはないのですが、これまで、○型気質だな。と感じることがあり、それがだいだい当たっていました。
でも最近では敢えて血液型は聞かないようにしてます。
聞くと勝手にカテゴライズしてしまいそうで、つまらないな。と思うので。
相手の血液型知らなくても付き合いには全く問題ないし、変な先入観もなくてスッキリした気分です。
だから私も聞いてもらいたくないな~って思います。
まあ、最近では聞く人もめったにいませんけどね。

2012.6.17 22:02 5

ぴいこ(35歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page