HOME > 質問広場 > くらし > スーパーのレジ(ちゃんと...

スーパーのレジ(ちゃんとお札を読んで欲しい)

2012.6.16 15:49    0 9

質問者: サイクロンさん(33歳)

ずっと気になっている事があるので初めて投稿致します。

それはスーパーのレジですが、、、

会計時に千円のお札を2枚渡したとします。
そうしたらレジの方がお札の枚数を目で確認するだけで
受け取りレジに貼り付け、お釣りを渡されてそのまま精算が終わってしまうのです。

私としては、お札が同士がくっ付いて3枚渡している可能性もあるかもしれないので、2枚のお札をキチンと手に取って1枚2枚と指で弾いて確認して欲しいのです。

と言うのも実際に新札で支払った際にお札同士がくっついて1枚多く渡してしまった経験があるからです。
(その時はスーパーではありませんでしたが、勿論、返金して頂きました)

色んなスーパーに行きますが殆どの方がお札を指で弾きません。
でも、レジからお釣りを2千円(例えば)渡す際は指で弾いて確認しているのにです。
同じお金なのに受ける時と渡す時の扱い方が全然違うのも釈然としません。

学生時代にスーパーのレジをした経験がありますが
受け取ったお金は1枚2枚と指で確認するように教えられましたが、今はそんなマニュアルないのでしょうか?

それとも、こんな事を考えるなんて私だけで
細か過ぎるのでしょうか??
でも、やっぱりお金ですからキチンと確認して欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

結婚してすぐの時に、コンビニでバイトしてましたが、お札は3度数えてと言われてました。受け取る時もいただく時もです。
たまにぬきうちでチェックされて厳しかったです。
でも違うコンビニやスーパーでは、1度しか確認しなかったり、あんまり見なかったりしてたので、そのお店やそこの店長にもよるのかもしれませんね。
私の働いていた所はとにかく厳しかったです。
レジがあっていても、定期的に、「ちゃんと数えてね」と何度も言われました。

そういえば、大昔、大学生の時にもコンビニでバイトしてたんですけど、そこは結構ゆるい感じでした。
あまりの違いにびっくりしたくらい。

2012.6.16 18:31 10

しおしお(35歳)

私ならですが…
1度嫌な思いをしたなら、相手に改善を求めるより、自分がお札を出す時にきちんと店員の前で数えるかな。
新札の時は尚更。

主さんが改善を求めたいならご意見箱に投書するのも良いと思いますよ。徹底して欲しいと。

ちなみに私はお札を弾かれなくても気になりません。
自分はちゃんと出してるので。

2012.6.16 18:36 50

ん~(秘密)

接客業を何十年かしていましたが、お札はお客さんに見せながら一枚一枚はじいて一緒に必ず数えます。
あとからのトラブル防止にもなりますしね。

確かにお店によって徹底していないところもあるので(特にバイトなどは甘いところあるし...きちんとしてる人もいますけどね)
ご自分できちんと数えるのがいいかなぁ。

よくいくスーパーなら投書すれば改善されるかも?

私は、複数の店でなんどか間違えられかけてカードで買ってます。

勿論明細も袋つめしながらチェックしてますよ(^^;)
自分の身は自分で守らないと。

スーパーのレジなんてころころ従業員も辞めたり入れ替わりますし
毎回きちんとした人ばかりではないですしね...

2012.6.16 19:22 13

ピンク(36歳)

私も学生の頃にスーパーのレジやってました。

そうですね。レジはお客様の大切なお金を頂戴する窓口ですから、きちんと丁寧に手で触れて確認して欲しいですね。

2枚だと確認が甘くなるのかな?
3枚以上あったら弾いてたかも知れませんね。
(そこで差を付けるのがおかしいでしょって話にもまたなりますが)

でも多く渡してしまった場合、まずは払う側の不注意であって、確認しなかったレジ側の責任ではないと私は思いますよ。
新札なら尚更気を付けると思うのですが・・・

支払いの時とお釣りの時が違うのはソコなんじゃないですかね。
払う側が間違うわけがないと言う頭が何となくあって、差し出されたお金を信用している。でも自分が渡すお釣りは絶対に間違えちゃいけない。

お釣りを多く貰ったらラッキー♪と思って黙って貰っちゃう人もいますよね。
そんな人はきっと、「間違えた向こうが悪いんだもん」って言うでしょう?

なのでやっぱりお互い自分が渡す時に一番気を付けるって事でいいと思います。

ちなみに私はお札をパチンパチンと音を立てて弾かれるのが大嫌いです。
それこそお金をぞんざいに扱っているような気がしてしまいます。

例えば7千円8千円のお釣りがあったとして、最後の一枚だけこれでもかってぐらいパチンパチンパチンとする人たまにいますよね。
本人は職人技のようなつもりなのか知りませんが、あれはかなり不愉快です。
そんな事しなくていいから早く渡してくれって思います。

2012.6.16 19:32 19

まーちゃん(36歳)

スーパーではないですか飲食店やTSUTAYAで働いてた事がありますが、レジ(お金)を扱う時はお金を渡してもらったらきちんと数えて「〇〇円お預かりします。」とお客様に確認するようにマニュアルにありましたよ。主さんの通うスーパーでもあると思いますがたまたまその店員さんがサボってただけかもしれませんね。

2012.6.16 19:32 17

ぽち(26歳)

細かくはないと思うし、本来なら店員もきちんと数えるべきだと思います。
でも他人を信じるより、私も自分を変えるべきだと思います。
私も店員が客から受け取ったお金を数えるかどうかはどっちでもいいかなぁ…自分が数えて納得して渡しているので、間違いはないし、万が一間違えに後から気付いたとしても、それは店員より自分の落ち度って解釈になると思います。

2012.6.16 20:27 14

ゆき(38歳)

正直、どっちでもいいです。

3枚渡している可能性がないように、自分でしっかり数えるものでは???
新札はなおさら、、、と思っているなら、なおのこと、自分でしっかり確認してから渡しましょうよ。

どうして、自分のお金なのに、そこのところ他力本願なのか、そちらの方が釈然としません。

2012.6.17 01:44 11

ゆい(32歳)

私は かつてデパートで働いた経験がありますが、必ず指ではじいて確認していました。確かに見ていると、トレーに置いてるお札に手をつけずに黙認している場合ありますね。きちんと数えてほしいって思います。また、一万円札を出しているにもかかわらず、五千円や千円と間違われた事が立て続けに三回もありました。すべて別の店ですが。。あまりにも続けて続いたので、「もしかして故意に…?」と考えてしまいました。もちろん指摘して お釣りはきちんと返して頂きましたが。私は たまにぼんやりして払っている事もあるので、それからは、こわくて目を光らせて見るようになりました。

2012.6.17 08:44 5

桜(40歳)

私はコンビニでバイトしていました。やっぱりトラブル防止のために、受け取ったお札もはじきましたし、お返しするお札もはじいて数えました。店員さんに渡す時も、自分でしっかり確認します^^
ご自身で間違えられたことがあるのであれば、ご自身でも確認すれば安心かと思います^^

2012.6.18 09:51 5

りん(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page