HOME > 質問広場 > くらし > 台所にム○デが!!

台所にム○デが!!

2012.6.16 17:27    3 9

質問者: 泣さん(28歳)

ム○デに関する質問なので虫嫌いの方はスルー願います。

今日、生まれて初めて室内でムカデに遭遇しました。お皿を洗おうとすると台所のシンクロに潜んでいたのか?(数枚お皿をつけおいていた)排水溝から這い上がってきたのか、黒い物体が飛び出してきてGかと思ったらムカデでした(涙)
賃貸アパートの二階で住んで5年でGが2匹と、虫にあまり遭遇せず油断していました。

ムカデは食器洗剤で倒せたのでラッキーでしたが、調べるとつがい、ファミリーでいるとありドキドキが止まりません。

恐る恐る排水溝のトラップをあけましたが、いませんでした。

トラップは隙間ないのにどうやって這い上がってこれたのか不思議です。
薬品を嫌がるというコメントもあり、他の排水溝にもパイプぬめり取りといった薬剤を流しました(パイプ掃除は最近さぼっていました)

経験された方、対策法を聞きたいです。

今日のは5センチくらいでシンクをあがってこれなかった?みたいなので救いでしたがせまい家ゆえ寝室に潜んでいたら、えらいことになっていたかと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ムカデはGを食べると聞いたことがあります。
ひょっとしたらムカデのおかげでGが少ないのかもしれませんよ・・なんて^^。

アパート時代、寝室のベッドの下にでっかいムカデが潜っていくのを見たことがありますが、どうしようもなくて放っておいたら、それ以降見ることはありませんでした。

2012.6.16 21:22 10

初マタ(40歳)

我が家にも今ムカデがいます…。
キッチンの壁をサッと黒いものが横切ったのでGかと思いヒヤッとしましたが、足が沢山あったのでムカデだと気づきました。
結構大きくて、殺虫剤を用意してる間にどこかに逃げて行ってしまいました…間に合わなかった…。
冷蔵庫の下や食品庫の隙間など整理しながら探しましたが、まだ見つかりません…(涙)
今は部屋のどこへ行くにも殺虫剤を片手に持っていないと落ち着きません。
でもムカデは飛べないので、Gよりわずかにマシかなと思うようにはしていますが、一体今はどこにいるんだろう…(汗)
本当にヒヤッとしますよね。
私も対策法など参考にさせて頂きたいです。

2012.6.17 05:02 7

ぽんこ(26歳)

シンクロ?笑っちゃいました。スイマセン。
Gと名指してるのはゴキでしょうか?

私のお家は築6年です。
新築から住んでいてゴキなど気持ち悪い系の虫は見たことなかったです。

ですが、二年経ったある日、洗濯仕立てのズボンを娘が履いたとこ『モソモソする~』って言うので脱がせたら…百足が出てきました。
どうにか殺さず出ていってもらいましたが。
もう一匹は別の日に別の部屋から出没し、また別の日にバルコニーの溝に発見し、次々とツガイでいるのに何匹目か忘れたくらいです。

それからは時期になればカメムシも洗濯物に付き、外で干すのが怖くなりました。部屋干しです。

それからゲジゲジという虫も見ました。

どうして撃沈しようか慌てていたら居なくなり3年程たちました。
隙間もないのにどこからか怖いです。

家の周辺害虫駆除しました。
それからは侵入なしです。

2012.6.17 14:28 4

ポケ(35歳)

失礼ながら、それはホントにムカデですか?
2階とのことですが、裏に山とかあったりしますか?
ムカデは噛まれるとやっかいなので、できれば殺虫剤じゃなく、新聞紙や雑誌で見たらすぐ潰す方が良いです。頑張って。
それから、賃貸なら難しいかもしれませんが、害虫対策を大家さんに言いましょう。
ツガイでいるとよく言いますが、私は実際今まで1匹ずつしか見たことはないです。
うちは裏が山で、近くに小川もあり、桜の木もあるので、害虫オンパレードです。今まで夏になると毎年最低5、6匹は潰していますが、2階には出たことがないので、もしかしたらムカデ以外の多足類かなと思いました。実家も田舎なので、悲しいかな子供の頃からの付き合いです。

あと、シンク下の排水溝のパイプは、まっすぐですか?
途中で水がたまるタイプならば、上がって来れないと思うので変えれるようであれば変えた方が良いですよ。

2012.6.17 23:35 6

みつば(36歳)

私が以前勤めていた職場は、毎年この時期になるとムカデさんがお出ましになっていました。その前の職場でもよく遭遇していたので、処理係になったのですが、前の前の職場では、ムカデを凍らせる殺虫剤を使っていたので、以前勤めていた会社でもそれを使っていました。ムカデはツガイで居るとよく言いますよね……。やっかいです。
家の周りに撒く、侵入防止剤みたいなのも市販されていますよ^^
ただ、凍らせる殺虫剤はちょっとお値段高めです^^;

2012.6.18 00:13 6

りん(24歳)

私が住んでいた借家(平屋一戸建て)では、どうやらムカデの巣だったようで、5月~9月ぐらいまでほぼ毎日、10㎝~15㎝のムカデが出現していましたよ。
室外にムカデ殺虫剤をまくと、翌朝家の周りは10匹以上のムカデの死骸……。
室内でもほぼ毎日、多い時には5匹ほど出現しました。
奴らはどんな狭い隙間や穴でも、必ず侵入してきますからね。
網戸をガムテープで全て塞ぎ、目に見える隙間も全部塞いだのですが、それでも出現します。

ムカデは叩いて殺すのはダメです!
エキス(?)みたいなものが出てしまい、仲間がつられてやってくるそうです。
なので我が家では、まず強力殺虫剤で一撃し、ドブに捨てたり焼き殺したりしていました。
熱湯をかけるのもいいと聞きました。
それでも全然減らなかったですけどね……

それが嫌で、今年ようやく引っ越ししました♪

2012.6.19 15:35 3

鞠照(31歳)

主さん、失礼します。

鞠照さん

え〜っ!知りませんでした…(´Д`)
臭いを出すんですか。
教えていただき、ありがとうございます。

潰しちゃダメだったんですね…。うちの家族、ムカデが出たら皆でよってたかって、叩いてました…(汗)。

2012.6.19 18:22 7

みつば(36歳)

遅くなりすみません! そしてまとめてのお礼で失礼します。
みなさん親身にありがとうございます。

あれから、数日たちムカデはいまだ出現しません。
そして、排水溝の薬剤、食器洗剤を買い足し、凍らせる殺虫剤を買いました! 当日はキッチンに近付くのが恐怖でした。

私同様、ムカデが出た方、再び出現したでしょうか?
虫エキスは恐怖なのでつぶさないようにします(つぶす勇気もないですが)。
ムカデもっとビッグなのもいるんですね。今思うと五センチで子どもだったのかなぁ、でも形はムカデでした。

ゲジゲジは私は見たことないですが、夫はG(ゴキ)よりゲジゲジが嫌いみたいです。

あと質問がありましたが、うちは住宅街の中のアパートで裏に山や川もないです。だからこそ今回のムカデ襲来はショックでした!

田舎の祖父母の家(裏は山)でも五センチムカデは見たことなかったので(ゴキは毎晩運動会でしたが)。

賃貸なので、設備変更もかなわずつらいですが、隙間はふさぐよう出来るだけのことはしようと思います。ありがとうございました。

2012.6.20 22:14 2

泣・・ 主です(28歳)

主さん、もう見ていないかもしれませんが、同様にムカデが出たと書いた者です。
我が家もあれから出現しておりません。
…が、私の警戒心がまだまだ解けずで毎日気疲れしています(涙)
お互いスッキリする事を願っております。

2012.6.22 20:38 2

ぽんこ(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page