HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 低刺激法で卵胞が多数育つ...

低刺激法で卵胞が多数育つのに、採卵時に成熟卵のとれる数が少ない

2012.6.16 20:21    1 3

質問者: ももさん(30歳)

男性不妊で顕微授精にチャレンジしている者です。

今年に入り2回の採卵をしています。
1月の採卵時には低刺激法(最後にスプレキュアを短期使用)の末、卵胞は10個~15個ほどあったようですが、3つの成熟卵、1つの未熟卵しかとれませんでした。うち、2つが受精、1つを採卵周期に5分割新鮮胚移植でET移植、1つを胚盤胞で凍結しました。
5分割胚での初移植は化学流産に終り、2周期空けた5月の凍結胚盤胞移植では陰性。

今月また採卵、前回と同じく低刺激法(最後はhcg注射に切り替え。前回のスプレキュアの反応がいまいちだったため回収率が悪かったのではという医師の判断により)の末10個~15個ほどの卵胞がありましたが、結果はやはり成熟卵が3つの結果。。。うち1つは受精せず、1つは変性、最後の頼みの綱の1つを現在胚盤胞で凍結すべく培養中です。うまく凍結できれば次の周期で移植予定です。

先生は前回の回収率を気にし、スプレキュアではなくhcg注射にしよう、との判断だったのですが結果の回収率は同じでした。今回の卵でうまくいかなかった場合は刺激法に挑戦するのも一つかもしれないが、原因は不明だと言われました。どの刺激法でも反応が鈍い人は、年齢に関係なく自然周期採卵が一番妊娠率が高いという医師の意見を読んだこともあります。

ひとつ気になるのは、いずれの採卵前にもエストロゲンの値が卵胞の数と大きさのわりに低かったことです。16mm以上の卵胞一つにつき一般的には大体150~200のエストロゲンが出ると言われていますが、16mm以上のものが数個あっても400、600ぐらいで採卵日をなかなか決めることができず、最後は20mmぐらいまで育った卵胞が数個あったのにエストロゲンは1100ぐらいしかありませんでした。その結果のこの採卵数。関係しているような気もします。

低刺激とはいえ、卵胞がたくさんできて痛い思いをして採卵したわりに回収率が悪く、自分の体調のせいで卵子が悪いのかとへこみます。理想は複数の胚盤胞を凍結し、ひたすら移植を続けることなのですが、私の場合そうもいかないようで悩んでいます。同じような状況を経験された方、採卵前の卵胞を育てた時の経過など、もしよろしければ教えていただけないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

とても状況が似ているので出てきました。
私も低刺激のクリニックで、毎回卵胞は15~30個も刺すのに、成熟卵は最高で2個しか取れたことがありません。それ以外は未熟卵か、超未熟卵です。
E2の値は250~350で毎回採卵日が決まっています。
今まで5回採卵しましたが、胚盤胞にもなりにくく、できたのはたったの1個です。
スプレキュアの時間を変えてもらったり、二日連続採卵もしてもらいましたが、結果は同じでした。
そういう体質だね!と言われ、とりあえず納得しています。
痛い思いをする割に結果は出ませんが、低刺激と採卵技術のおかげで毎月採卵できているので、もう少しこの治療を続けるつもりです。
ももさんの今回の胚盤胞培養がうまくいっていれば、毎回胚盤胞が1つはできているのですから、私から見ると羨ましい程の好成績に思えます。
hcgに変えても同じ結果だった、という情報は私にとってはとても有益でした。ありがとうございました。
今度の卵がうまくいきますように!

2012.6.21 11:37 11

あおば(38歳)

あおばさん、お返事くださりありがとうございます。
似たような経験をされている方がいらっしゃり、少し気が楽になりました。

きっと体質的なものなんですね。私の先生もHCG注射しても回収率が上がらなかった理由は正直分からないとのことでした。

もし次にまた採卵しなければならない場合、刺激法にトライすることもありだけど・・・と言われましたが、低刺激でさえも
あんなに卵胞ができ、かつHCG注射のせいでOHSSになってしまったので、正直刺激法に進む勇気は今のところありません。
OHSSは軽度とはいえ、採卵後1週間は本当に辛く、緊急的な通院もし先生にも心配をかけました。

あおばさんはこれまで5回も採卵をされているのですね、少しずつ少しずつの歩みでも、一歩進むことができれば私たち不妊治療をしている人にしてみれば希望になりますよね。
私も、無事1つ残った卵を凍結することができました。私にとっては貴重な貴重な卵ですから、次の採卵を気にするより前に自分の体調をべストな状態にして移植に望みたいと思っています。

あおばさんもどうかお体を大事になさってください。かわいい天使ちゃんがあおばさんにも舞い降りてきますように・・・

2012.6.21 20:29 12

もも(30歳)

凍結できたのですね、おめでとうございます。
HCGでOHSSになられたとのこと、そんなつらい思いをしても結果が変わらないと本当にがっかりしますよね。
今回の凍結卵が運命の一つで、今までの苦労がすべて報われること、祈っています。
私もがんばります!

2012.6.22 09:10 11

あおば(38歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page