HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 今さらどうすることもでき...

今さらどうすることもできないですが

2012.6.16 21:06    0 20

質問者: 野バラさん(37歳)

生後5ヶ月ちょっとの
初めての子育て中の野バラと言います。産まれてからなかなかおっぱいをうまく飲ませられない飲んでくれないことのストレスなどで、完全母乳あきらめてしまい、今はミルクを中心にしています。今もミルクを飲ませる前には必ず左右おっぱいを吸わせていますが足りないので娘は泣きます。最近、なぜ、あの時苦しくてもつらくても泣いてもイライラしても、もっとおっぱいをがんばらなかったんだろうと後悔しています。家族や主人になにもそのことについて文句は言われてはいませんがいま本当にそのことを後悔しています。
先日、妊婦の友達に「野バラは母乳じゃなくて、何で赤ちゃんを育ててるの?」「ミルク?女として母乳じゃないなんてダメじゃん」と言われました。すごくショックでした。皆様も子育て中に後悔したり思い残したことありますか?
今さらどうすることもできないですがモヤモヤした気持ちを吐き出したかったので、読んでくださりありがとうございました!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

先日、妊婦の友達に「野バラは母乳じゃなくて、何で赤ちゃんを育ててるの?」「ミルク?女として母乳じゃないなんてダメじゃん」と言われました。


あの~、この話本当ですか?作ってないですか?
今時面と面向かってこんな事言う人いるかなぁ?年寄に言われるならまだしも、同世代でしょ?

あなたもいい年なのでこんなバカバカしい事で悩まないで。

2012.6.16 21:57 46

カレー(30歳)

ちょっと横ぎみなんですが...
なぜ母乳でなければ女としてダメなんでしょう?
私には子供がいないので、よくわからないのですが、なぜそんなに皆さん母乳にこだわるんでしょうか?
私は、母も祖母も母乳出なかったって聞いてるので、ミルクの育児に全く悪いイメージないです。遺伝もあるなら、私もきっと母乳は出ないでしょう。
母乳が栄養等優れてることはわかりますが、私自身ミルクで育って健康ですし体格も標準です。
最近はやたら完母自慢するママさんが多い気がするのですが、正直「そんなに自慢すること?」って思っちゃいます。
私のような意見って少数派なんでしょうか?
...なので、私は主さんはもっと自信持って良いと思います。
そんなこと言う友達の性格を疑います。

2012.6.16 22:34 21

美咲(33歳)

釣りご苦労様。

2012.6.16 22:41 28

パーマネント(30歳)

はじめまして!
私は10カ月の女の子のお母さんです。
子供は一人目です♪
私は完全ミルクで育てています。
妊娠した頃からずっと完全母乳で育てる気満々で普通分娩希望でした。
しかし、お腹の子が大きかったのもあり☆(3930グラム)、お産がスムーズに進まず緊急で帝王切開になってしまいました。
しかも大量に出血してしまって輸血をしてもらいました。
そのため、感染症検査のために2カ月間は母乳をあげることができなくなりました。
2カ月後にOKになった時の為に毎日2時間おきに搾乳を頑張りました。
飲ませてあげたくてもあげられない悔しさで搾乳中は自然と涙がでてきました。
1カ月を越える頃、ちゃんと搾乳しているのにも関わらずお乳の出が悪くなり、出が悪くなると気持ちも焦ってしまって悪循環…とうとう感染症検査でOKが出た頃には完全に枯れてしまっていました。
それでも諦めきれずに吸わせましたがやっぱりダメ…子供が一生懸命吸ってくれてるのに出ている形跡はナシ。暫くすると娘も泣き出してしまう始末…
いつかでるかも…ってかでで!って気持ちで何度も挑戦しました。
ある日娘も出ないことを学習したらしく、吸ってもくれなくなり、おっぱいを見るだけで大泣き!!!

落ち込みもMAXな時に実母が『ミルクでこんなに元気いっぱいに育ってるじゃない!母乳で育てる事がそんなに大切なの?そぅじゃないでしょ!この子が元気に育つ事が大切!出もしないおっぱいを無理やり押し付けて…それは母親の自己満足にしか過ぎない!』って言われて、目がさめました。
母乳で育てたいといぅ気持ちを娘に押し付けて勝手に落ち込んでただけなんです。
そりゃあ今でも選べるなら母乳で育てたいに決まってますよ!赤ちゃんにとって色々な免疫もつきますしね。

私や主サンの様に色々な理由で母乳を諦めた方は意外といますよ!

何人もの人に『母乳よね?!』って言われて何回も傷つきました。母乳かミルクかなんてどぅしてそんなに気になるんですかね?
完全母乳を立派だと思ってる人は多い。年齢が高ければ高いほどそんな傾向がある気がします。
本当はプライベートな事柄だと私は思うのですが。

子供にとって母親の笑顔は心の栄養☆

無神経な人はどこにでもいますよ!

主サンも落ち込まないまでくだしゃい(≧∇≦)
十分頑張っておられますよ☆

育児大変ですがカワイイ子供の為に笑顔で頑張りましょう☆

2012.6.16 23:16 10

枝豆(28歳)

野バラさん、はじめまして。

私も今、乳幼児がいます。
母乳かミルクかで、もちろん出れば母乳がいいのでしょうけど
出にくかったり出ないのは仕方ないと思ってます。
私自身、初期で乳腺炎になり出なくなってしまい
母乳はあきらめ、混合から完全ミルクになりました。
だからといって、子どもに愛情がないわけでもないですし
ミルクのない世の中なら困っちゃいますけど(笑)
ありがたいことにミルクで育てられる訳ですし。

ちょっと違うかもしれませんが
ミルク育てるのが女としてダメなら
保育園とか利用したら、親としてダメなの?
子ども産まなかったら女としてダメなの?
色々でてきちゃいます。
そんなことは全然無いわけですから
あまり、気にされないほうがいいと思いますよ。

2012.6.16 23:40 10

rururu(34歳)

最初に言っておきます。
1番大切なのは「母乳で育てる事」ではなく「子供を元気に育てる事」です。

さて、私はミルクで育児をしています。
里帰りせず1人で全てをしていたせいで疲労とストレスが溜まり
噴水のように出ていた母乳が2か月で完全に出なくなりました。

ミルク育児は哺乳瓶の扱いが面倒とかお金が掛かるとか
マイナスポイントばかりが取り上げられがちですが
・飲んでいる量が見える
・夫や両親などに預けられる
・自分自身、薬が飲める(頭痛・生理痛持ちなので助かります)
・断乳の苦労が無い
など、プラスになる事もあります。

ほぼミルクで育った私の子供は現在1歳と2か月ですが
病気もほとんどせず元気ですよ。
粉ミルクでも、愛情を持って育てているつもりです。

母乳じゃないと駄目、女として駄目だなんて
友人は妊婦のくせにナンセンスな事を言うんですね。
自分がもし母乳育児が出来なかったら何て言うんでしょうね。
母乳が出ても子供がそれを受け付けない場合や
母体の事情で母乳を与えられない場合などもあるんです。
主さんもその友人も、そういう現実がある事を知って欲しいです。

無神経な事を平気で言うような友人は
「はいはいそうですね、そんな事を言うあなたは友達として駄目ですね」
くらいの気持ちで適当にあしらえば良いですよ。

私は産後しっかり休むべきだったと今になって思います。
誰も頼れなかったので仕方ないんですけどね。

主さんも、あまり悩まず自信を持って育児をして下さい。
お子さんが5か月ちょっととの事、もうすぐ離乳食ですよね。
今悩んでたら、ごはんの事でまた悩んじゃいますよ。
粉ミルクでも子供は育ちます。気持ちにゆとりを持ちましょう。

2012.6.17 00:38 10

ジェッド(秘密)

私も 3ヶ月過ぎから混合でもミルクの割合が増えていき
6ヶ月で断乳しています。
その娘も今や8歳 ほんとにいい子に育ってくれて感謝しています。
子供にとってはストレス溜めるより笑顔でミルクあげて育児した方が断然いいと思います。
娘がいい子に育ってくれたのは 私にストレスが少なかったからかな とも思います。
もちろん 子育てはノンストレスではありませんが…
野バラさんも外野の野次に負けず 自身持ってファイト~!

2012.6.17 00:39 7

静子(40歳)

>「ミルク?女として母乳じゃないなんてダメじゃん」と言われました。


気にしなくていいんじゃないですか。

母乳が思うように出ない人もいますし、出過ぎて困る人もいます。

でも、お子さんが足りなくて泣いて、ミルクにしているっていう事ですよね?

私は、それでもいいと思います。

人は人。

自分は自分です。

ミルクで育てて駄目ですか?


私も、スレ主さんと同様、思うように出なくて子どもには足りず・・・

苦渋の決断でしたよ。

でも、今から思えばあの時自分が母乳がいいと言って
頑張っていたら、それに子どももつき合わしていることになり
とてもかわいそうなことをしているところだったと
思います。

ミルクでも、いいじゃないですか。
元気にお子さんが育ってくれるんだから。

母乳育児に命かけている様な方もいます。
それはそれで素晴らしいですが
それは「母乳」が出ているから言えることで
私は、母乳が出なかったので
スレ主さんとおなじ様に、助産師さんにも言われました


後悔せず、前向いていきましょ。
きっと、今の後悔がこの先数年たてば、小さなことに
思えます。

息抜きしながら、楽しみましょうね。

2012.6.17 01:19 8

匿名(35歳)

その妊婦の友達は自分が産めば必ず母乳がでると思ってるんでしょうか?

母乳がでるから女として一人前?
は?って感じです。

どっちで育てようが、悩み、愛し、赤ちゃんとママがお互い成長することが大事なんであって
主さんショックに思うことないですよ!

後悔だってするからこそ成長するんです。
後悔したって内容ではないので答えになってないかもしれませんが、あまりにもイラッとしてしまったので…

主さん頑張ってくださいね!

2012.6.17 01:19 10

ー(秘密)

私からすればそのお友達の発言にびっくりです。

見ていて腹立たしくもなり悲しくもなりました。

言って良い事、悪い事の区別もつけられないのでしょうか。


沢山頑張ったと思います。
イライラしたと思います。
ミルクを中心にする時だって
辛くて悲しくて
自分をせめて
1人で泣いたと思います。


後悔なんてしないでください。


苦労しないで母乳で育てられる人もいれば、どんなに頑張っても足りなくてミルクに頼ってしまう人。

でもそれの何が悪いんでしょう?

ミルクだからって子供に対する愛情は何一つ変わりはないのに‥

十人十色と言葉があるように母親だって色んな人がいます。


そんな気持ちの分からない人の言葉で悩まないでください。落ち込まないでください。


沢山頑張っていたのを知ってるから家族も旦那さんも何も言わないんだと思います。


野バラさんが笑って子育て出来るように願ってます☆


そしてお友達が自分が言った一言がどれだけひどい言葉だったか気付きますよーに!!!


なんかまとまりなくてすみません‥


2012.6.17 01:28 8

なあ(25歳)

私は一人目の時にミルクを飲んでくれなかったので
仕方なく完母になりましたが
なんで母乳にそんなに拘るのか理解ができません
女としてって…意味がわかりません
子供がちゃんとすくすく大きくなってればよくないですか?
後悔するような程の違いってなにかあります?
本当に疑問です

2012.6.17 01:41 8

主婦(秘密)

もうそれホントに?
本当に無事に産んで母乳あげる前からそんなボケた発言する
おばかさんが実在するんですか?
釣りとか妄想ならそっちのほうがいいレベルですね。

もし実在していたとしても、人間としてそんな考えじゃだめじゃんな
奴に何言われようが問題ないです。
ショック受けるほうがどうかしてますよ。変だよ。

母乳だのミルクだの、習い事だの知育だのみーんな親のエゴなんですよ。
今の時代に日本で子ども産んで育てること自体もうエゴなの。
だからどっちが正解とか無いの。世間に迷惑かけない範囲で
自分の出来る範囲でやりたいように育てればいいの。

ミルクだろーが飲んで寝て笑って泣いて健康に育ってるんでしょ。
毎日元気に生きてるんでしょ。それでいいやってなんで思えないの?

親になったんだから下んないことでくよくよ後悔すんな。
それで大丈夫だから。

2012.6.17 01:42 10

にゃんごろう(30歳)

こんばんは(^-^)
私もまさに今同じ悩みを抱えている5ヶ月の新米ママです。

私の場合は2ヶ月の時に乳腺炎にかかり母乳を薬で止めました。その後マッサージで量は回復しました。けどほ乳瓶の楽さを覚えたのか、味が変わってしまったのか、あげようとするとギャン泣き。おっぱいをあげると泣くということがだんだん悲しくなって今ではほとんどあげていません。

病院で相談してもこの結果なので仕方がなかったんだと理解はしているのですが、気持ちがついていかず完全に断乳できません。もっと頑張れば結果が違っていたんじゃないかと後悔の日々です。

誰にもいえずにいたので思わず書き込んでしまいました(o_ _)o

2012.6.17 02:00 4

まや(28歳)

お友達最低ですね。
産後母乳が出なければ良いのにって思ってしまった私は意地悪です。

更に娘の先天的な病気のために、一度も直接おっぱいを吸ってもらったことのない私は女として終わってるんでしょうかね。
そんなこと思ったこともありませんが。

2012.6.17 07:30 5

嫌な女(30歳)

この書き方だと、お友達が批判されるのわかったような書き方ですね。
ミルク育児されてる方からの擁護レスも多そう。

2012.6.17 08:42 5

毒きのこ(31歳)

もちろん母乳が一番ですが、やむを得ずミルクで育てている人もいますから、そういう言い方は失礼ですね。
母乳が出るのにミルクで育てている人には私も一言言いたくなりますが、事情があったり出ないのであれば仕方ない事です。人がどうこう言う事ではありませんよね。おせっかいというものです。

2012.6.17 11:58 4

オロロ(38歳)

そのお友達、最低ですね。

私も頑張れば完全母乳でいけたんじゃないかって後悔したことがあります。
でも、あの時の精神状態では子どもに手をあげてしまいそうだったので、私はミルクで良かったんだと思います。

完全母乳の方からは批判されると思いますが、母乳だからって体が丈夫とは限らないですし、預けられるし、離乳も離乳食も楽チンだし。

ミルクがメインだった9ヶ月頃までは悩んだりしましたが、1歳過ぎた今ではミルクで良かった〜と心底思います。
また2人目を産んで母乳が出なかったら、あっさりミルクにすると思います。

2012.6.17 13:45 4

匿名で(秘密)

釣り…とか言ってる方もいらっしゃいますけど、本当にそう常識では信じられない無神経な事を言ったり、する人はいるんですよ。
私も旦那の友人家族に散々されましたからね。(私の過去の投稿を見ていただければわかります)

野バラさん、母乳の件は全然気にすることはありませんよ!
そんな友達みたいな最低なことを言う人こそ、女としてダメです。
私は出産後、母乳の出もよく4ヶ月までほぼ母乳でした。
が、息子に消化系で多少心配な体質が分かり管理入院、栄養吸収を促すために、ある補助薬を処方しながら完ミルクとなりました。(勿論、信頼できる担当医に診てもらっての合意です。)

現在は完ミルクで処方も続けてるままですが、体重も順調に増えて離乳食も始め、元気いっぱいに育ってくれています。 体は小さめでも、成長は早いくらいに感じれますよ。
完ミルクだろうが、関係全くありません。

皆さんも仰ってますが、無理に母乳を飲ませないでもいいと思いますし、お子さんのためになる方法・元気に育てることが一番です。
初めての子はお互い大変ですが、可愛い子供の育児頑張りましょうね。

2012.6.17 15:43 4

あいら(30歳)


子供が3歳近くにもなればまず聞かれることはないですし、
幼児になった子供が母乳かミルクで育ったのか誰も気にしません。
元気で育ったんであれば、結果は同じという事です。

私も四年前同じ事でコンプレックスに感じてました。
でも今の息子は元気いっぱい、皆勤賞を取ってますよ。

2012.6.17 17:55 7

りか(38歳)

野バラです、たくさんのお返事みなさん、ありがとうございました。
たくさん愛情あげて
娘が元気に成長してくれるなら母乳でもミルクでも同じ。そんな当たり前のことなのに…私、ダメですね。
みなさんが釣りじゃないかと言われるくらい友達の発言はおかしいんですね。クヨクヨしないで、子育てがんばります!!
聞いてくださってありがとうございました。
最後に私の投稿で気分を害された方がいたら申し訳ありませんでした。

2012.6.18 09:41 5

野バラ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top