HOME > 質問広場 > くらし > 夫の祖父が亡くなりました。

夫の祖父が亡くなりました。

2012.6.16 23:44    0 8

質問者: 匿名希望さん(秘密)

勿論、お通夜とお葬式に出席するんですが、本家から(姑の弟の嫁…A)『○さんも(和装の)喪服を着なさい』と言われました…。
地域によって違うのかも知れませんが、孫の嫁でも喪服を着ないとイケないんでしょうか…。着なさいと言われて、なんだかびっくりしたんですが。

ちなみに、姑にはもう一人弟がいて、その嫁Bは、着物を着るのが嫌みたいで、いい年して『嫌だ~嫌だ』と連呼していました。お祖父さんが亡くなったと言うのに…。

姑の言う通りに従うべきだと思いますが、何せ訳の分からない姑なので、聞けません

一般的には、孫の嫁も着るのがマナーなんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年、義母の葬儀をだしました。
孫嫁は普通の喪服でした。私の住む地域では葬儀をだす家の嫁、亡くなった本人の実子くらいです。ただ地域によって色々だと思うので、確認は必要だと感じます。

それから、お嫁さんBさんの話は必要ないように思いました。
訳のわからない姑のことや色々とご不満な様子ですが、だからこそ主サンが大人になりましょう。

2012.6.17 10:43 14

匿名(37歳)

孫のお嫁さんまで和装喪服?

来賓にきちんとしているお家柄を見せたいのかな?とちょっと思っちゃいました。

暑い時期なのに大変ですね。女性は裏方の仕事もあるのに動きづらい和装・・・

私は孫のお嫁さんまで和装の葬式、見たことないですが・・・

2012.6.17 11:15 29

ミケシ(34歳)

私の母の弟の息子嫁も
祖母の葬儀は着物着てましたよ(山形)

2012.6.17 11:38 11

匿名(39歳)

皆さんコメントありがとうございます。

やはり地域によって違いがあるみたいですね。本家の孫嫁なら、まだ理解出来ましたが…
それと匿名さんから、必要ない文章があると指摘されましたが、非常識な親戚だと伝えたかったんですが。

だから、AもBも自分達が嫌嫌着るので、仕来たりとか関係なしで一番立場が下の○(私)がなぜ着ない…との雰囲気が出ていたので、書きましたが、それは私の勘ぐりすぎなのかなぁ~と一般的には着るものなのか知りたくて詳しく書かせて頂きました。ちなみに姑は疲れるから着ないとの事です。

常識的な親戚なら言う通りに従うんですが…。皆さんのコメント参考にさせて頂きます。ありがとうございました<m(__)m>

2012.6.17 12:17 6

匿名希望(秘密)

主さんの内容で、関係ない事が含まれていると書かれている方がいらっしゃるけど、主さんのスレなんだから、別にいいんじゃないかしら。
私は、逆に親戚の雰囲気もわかりやすいし、そら不満も溜まる感じだなと思いましたよ。別に愚痴ろうが関係ないんじゃ?
話がそれてすみません。
うちも、親戚から喪服着る様に言われたらびっくりすると思います。
主さんのお家柄は立派なんでしょうね。でも、Bさんの言動には笑ってしまいました(笑)

2012.6.17 12:25 26

カメ(29歳)

主さん、分かってますよ。
投稿した一文に突っかかってグチグチ言う人、ジネコでは大体一人はいますよ。
そんな人はどの立場でスレ立てても重箱の隅をつつくように投稿文にケチ付けて、主さんを批判しようとします。スルーできない人なんですよ。

でも、みんな分かってますよ。
着物着て台所の仕事や弔問客へ挨拶をするなんて大変ですね。
ついでにおかしな姑さんの相手も・・・
ここは割り切って指示通り着物着て、主さんの代から着物は辞めたらいいですよ。
暑い中本当に大変だと思いますが、頑張って下さいね。

2012.6.17 20:58 15

あすか(35歳)

お二方、お気遣いとコメントありがとうございます。

実家の母も驚いていましたが、嫁ぎ先の親戚がそう言うなら従いなさいと言う事でした。あまり波風は立てたくないので従います。

皆さんありがとうございました<m(__)m>
これで締めさせて頂きます。

2012.6.18 09:20 6

匿名希望(秘密)

詳しく書けば、必要ない文章だと言い…
説明不足で付け足しをすれば、後出しするなと言い…

そんな人がたくさんいますね。

今回の対応、主さんは大人な方ですね。


私はモヤモヤ・カッカしやすいので、主さんを見習いたいと思いました。

2012.6.18 16:23 11

〆後に失礼(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top