HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 結婚してもお正月を実家で...

結婚してもお正月を実家で過ごしていますが。

2002.12.4 14:32    0 3

質問者: ふゆんさん(秘密)

はじめまして、ふゆんといいます。意見を聞かせてください。

私の実家は隣県で、車で高速を使っても4時間以上かかります。なので、帰省するのは、年末年始やお盆休みなどの長期の休みが取れるときがほとんどです。年に2〜3回しか帰れません。夫の実家は車で15分。毎週のように顔を出していますが、来年には実家の隣に家を建てる予定でいます。ちなみに長男です。
結婚して5年になりますが、妊娠7ヶ月だった昨年を除いて、主人と共に私の実家で年末年始・お盆などを過ごしています。(ちなみに昨年は、義母・夫と3人で30日から2日まで過ごし、その間義父は東京の義妹のところで過ごしました。)
主人の実家は、いわゆる本家ではないので、そうたくさんのお客さんがあるわけではなく、私は学生の頃から10年近く親元を離れているので、長期休みの時ぐらいは親孝行したいと思い今年ももちろん帰るつもりでいます。両親も初孫と迎えるお正月を楽しみにしています。(ちなみに義父母にとっても初孫です。)主人の実家には、いつものように年が明けてから1泊ぐらいはしようかなとかんがえています。
主人も私の実家で過ごすことは、当たり前のように捉えてくれています。何も言いませんが義父母はどう思っているのかなあとふと気になりました。(今更ですが。でも内心は長男の嫁のくせにって思っているかもしれません。)
同じような立場のみなさんはどうされていますか?教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの場合主人が長男の為やはり毎年主人の実家で過ごします。
私が実家に帰れるのは3日からです。
2日までは家族全員が揃わなければいけないという義母の作った
へんなしきたりせいでどこにも行けません。
そのくせ義姉(主人の姉・既婚・長男の嫁)が主人の実家に元旦から
帰っているのを見るととても納得できない…州-_-~州ムカ!
ふゆんさんがとっても羨ましいです。

2002.12.4 19:26 13

ポット(秘密)

私は本家の嫁ですが(主人は3男)ですが、私の実家でも、お正月は過ごしますよ!お泊りで。
主人の実家には、近いので日帰りですが・・。
特に何も言われません。主人も私の実家で過ごすのが楽しみでいてくれます。
今年も行きますよー!

2002.12.5 00:40 12

あひる(27歳)

ふゆんさん、こんにちは。
ウチの主人は本家の長男なので、向こうから言われるわけではないですが、顔を立てる意味も含め大晦日〜年明けは必ず主人の実家で過ごすようにしています。
もちろん、その後は私の実家にも2人で2泊くらいしています。
誰も何も言わないと言うことは、多分、当たり前に思っているんでしょうね。
私の実家は都会で本家だとか分家だとか気にしませんし、主人の方は京都の旧家で家の周りも親戚だらけ。
色々と付き合いもあるでしょうから特に気にしていません。

こうでないと!なんてことはないと思いますよ。
家によって考え方も違いますからね♪

2002.12.5 21:52 9

チロ(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top