HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 基礎体温の測り方について

基礎体温の測り方について

2012.6.17 07:56    0 4

質問者: とんさん(25歳)

妊娠希望の為、最近基礎体温計を購入して測り始めたのですが、基礎体温って起きてすぐに測るのが絶対でしょうか?

私は毎日6時にアラームをセットして測っていたのですが、たまに5時とかにトイレに行ったり、目が覚めてしまった時がありました。

そんな時でもトイレに言った場合は布団に戻り、目が覚めた場合は起きたりしないで、ウトウトしたり携帯見たりしながら6時まで待って体温を測っていたのですが間違ってましたか?!

測る時間にこだわらず目が覚めてしまったらその時に測るのがベストでしょうか?

もしアラームより早い時間に目が覚めても、すぐに二度寝出来そうだったら測らない方がいいでしょうか?

あまり気にしすぎるのもよくないのですが、気になってしまって…。

教えて頂きたいです。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

主さんこんにちは(*^^*)
一度起き上がってしまうと正確な基礎体温は測れません。なのでトイレに行く前に測られたらと思います。あと.十分な睡眠時間(何時間以上か忘れてしまいましたが)でないと正確な基礎体温が測れないようです。

2012.6.17 13:09 15

それは(秘密)

私は主人の仕事の関係で夜寝る時間がまちまちで、睡眠時間も2時間~4時間です。
主治医に相談したら、無理に朝測る必要はないと言われました。
私の場合は必ず昼寝をするので、昼寝から起きた時に測る様にと言われましたよ。
5時で十分な睡眠時間になるなら5時にアラームをセットされてはいかがですか?
測り終わったら起きる時間まで二度寝する感じにすればいいと思います。

2012.6.17 14:41 10

ビーズ(33歳)

起きてしまうと基礎体温は高くなるので、トイレへ行く前に測ったらいいですよ☆
基礎体温は4時間は安静に睡眠をとらないとダメみたいです。

わたしは変な時間に起きてしまったり、寝る時間が遅くなった時は基礎体温表にメモしてました。

2012.6.21 13:17 10

かずき(38歳)

お返事くださった方々、ありがとうございました。

皆さんの情報を参考に基礎体温を測ってます。

助かりました!

2012.6.22 10:53 12

とん(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top