HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 顕微授精について(長文です。)

顕微授精について(長文です。)

2004.6.30 20:04    0 7

質問者: まゆまゆさん(秘密)

みなさんはじめまして。
今日は聞いてもらいたいことがあり、投稿しました。
結婚して6年経ったのですが、なかなか子供ができないので
病院へ行ったところ、主人の男性不妊が原因でした。
精子の数が200万、運動率が0%と結果がでました。
体調によって数値が変わると聞きましたが、2回目も
精子の数が300万、運動率0%でほとんど変わらずでした。
その後、主人は泌尿器科で検査を受けましたが、特に原因はありませんでした。しかし先生に自然妊娠は無理と言われ、顕微授精を勧められました。
最初に聞いた時は、ショックでしたが、夫婦で現状を受け止め
顕微授精を受けようと思いました。
が、しかし・・・
顕微授精について本や、インターネットで調べると不安になってきます。
ある方の否定的な論文などを読むと怖くなりました。
最近では男性不妊の場合、生まれてくる子供が男の子の場合、同じ男性不妊に
なる可能性もあるのではないか?との情報もありました。
現時点では、流産率、多胎妊娠率、奇形率などは自然妊娠より少し高い
くらいでほとんど変わらないとのことですが、
顕微授精児がこの世に生まれてからまだ10年しか経っていないので
体外受精児ほどたくさんのデータがないと知りました。
インターネットって、いろいろな人のさまざまな意見が聞けて
とても便利だけど、たくさんの情報に振り回されてしまいます。(私だけかもしれませんが・・・)
ここまで読んでいただきありがとうございます。
実は主人以外には誰にも相談できずにいます。
主人はいろいろと考えていたら何もできないじゃないか、と言います。
確かにそうだと思います。
今現在、不妊治療を頑張っておられる方の中にはお怒りの方もいらっしゃるかもしれません。申し訳ありません。
ただ誰にも言えずにいるので誰かに聞いてもらいたかったのです。
読んでいただいた方にもさまざまな意見があると思います。
ぜひ意見をお聞かせいただきたいのです。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まゆまゆさん、初めまして。読んでいて、同じような気持ちだったので、
お返事書いてます。
私達も、まゆまゆさんと、同じ状況です。今まで、6回のイクシーを
受けましたが、全て、撃沈です。
私も、治療で、妊娠、出産して男の子が生まれたらどうなるのだろう?と
不安ですが、もし、無事に授かって、無事に生まれてくれたら、幸せな事
だと、思います。
何度となく、治療しても、結果が出ない、苛立ちや、不安・・・
今の、治療を繰り返していくしかないと思いながら、今、転院を考えてます。
転院して、又、違った見方で、治療が受けられると思って、前向きに頑張りたいです。
まゆまゆさん、お気持ちわかります。今の医学は、進歩してますし、
我が子に会えるまで、頑張りましょう!!

自分の事ばかりで、すみません。お返事になってないですね・・・ごめんなさいね。

2004.7.2 11:19 11

未来(秘密)

生まれた子供も、不妊になるか?ってどうなんでしょうね?
よく分かりません。だけど、生まれたんだから、同じ不妊になっても
治療したら出来るってこともあるだろうしね。だいたい現在不妊で悩んでいる人って、体外とか顕微で生まれた人って一人もいないけど、不妊で悩んでいるわけだから、自然に生まれたからって不妊にならないとはいえないから。
動脈硬化にガン、心筋梗塞、などなどこれから先遺伝子研究がすすんだら、みんな何かしらあるだろうから、あんまり考えても仕方ないかな
って思っています。
子供のために、病気や治療にそなえて出来るだけお金をためられたらいいなって思います。

2004.7.2 12:53 8

たまごちゃん(秘密)

はじめまして、まゆまゆさんのお気持ちよくわかります。
うちもまゆまゆさんところと一緒です。主人の結果が似ています
私も最初病院で主人の結果を聞いたときなぜ?どうして?
って思い色々悩み、誰かに相談したかったけれどこのサイトも最近
知ったので、この様にお聞きする事も出来ずかなり悩みました。
でも、悩んでいても前に進まないと考えなおし顕微受精を2度チャレンジしました。まだ結果は出ていませんが、今だにこのまま治療を続けようかとても
悩んでいます。痛みに耐えれるかどうか不安で仕方ありません。注射も大嫌いなのに何度も打たなければならないし、私の場合卵がたくさん取れたので
OHSSになり入院までしたので、またあの経験をしなければならないと思うと
とても不安です。
でもやはり子供の事は頭から離れません
だから今度もう一度がんばろうと思っています。
お互い頑張りましょうね

2004.7.2 16:54 10

マハゼ(31歳)

私達もまゆまゆさんご夫婦と似た状況でした。

結婚して9ヶ月目に病院デビューしました。早く子供が欲しいのに全然
出来る気配が無かったからです。
結果、旦那の精子数が少なく薬でも限界がある為に顕微授精をススメ
られました。。。その時は、まゆまゆさんと同じ気持ちでした。
旦那と話し合い、顕微授精etcで名高い近所の病院へ転院しました。
そこでも精液検査をしましたが、同じ結果でした。
その病院で頂いた漢方薬と薬を飲み続けたら、精子数が150→2000万匹
運動率は30%→40%まで増えたんです!

それで、AIHを2回しましたがダメでした。
今は、顕微授精へ向けて頑張っています。

もし、成功して男の子が生まれたら・・・?
私も正直、怖いです。それが原因で好きな子と結婚できないかも。
だけど、そんな事ばかり考えてたら前に進めませんヨ!
お嫁さんには申し訳ないけど、私達がしたような治療だってあるし、
その子が大きくなる頃にはもっともっと医療が発達してるかも・・・。

まゆまゆさんの気持ち、よ〜く分かりますがあなた方ご夫婦がそこで
立ち止まっていては男の子にも女の子にも会う事ができませんよ。
納得いくまでご夫婦で話し合ってみるべきだと思います。
生意気言ってすいません。。。

2004.7.2 19:47 9

うーろん(24歳)

生まれた男の子も不妊かも。っていうのは、
だんなさんの不妊の原因が
ストレスとか、おたふくかぜとか精子の輸送経路の問題じゃなくて
生まれつきのY染色体の欠損や異常による場合に
また、それを引き継いでしまう『かも』という心配です。
だんなさんのときだけたまたま染色体に異常が出たのかもしれないし、
Y染色体だから、お父さんから遺伝したの『かも』しれませんが
それを調べるのは容易なことではありません。

ただ、だんなさん不妊の原因が染色体にあるかどうかは
調べることができますので、どうしても気になるようであれば、
担当医師とよく相談してみてください。

2004.7.2 23:04 7

ぷう(27歳)

お気持ちはわかります。
私もIVF組です。
でも、しかし・・・そんなことを考えていたら、何もできません。
全ての人間に(私もあなたも)障害を持つ可能性、何かの病気になる可能性、交通事故や不慮の事故にあう可能性は、ほぼ等しくあります。
全ての妊娠にも、同じことが言えます。
例えば結果だけで「IVFだから、ICSIだから、流産したんだ、障害があったんだ」なんて思うのならば、やめるべきです。
自然妊娠だって同じです。
高度医療で若干高い確率で起こるのは、多胎や高齢なども理由に含まれるのであって、実際は同じです。
少しでも避けるためには、胚を一つだけ戻すというやり方で、多胎からくるハイリスク妊娠・出産を避けることは可能でしょう。
あまり考えすぎないで!
世界中で何十万人と元気な赤ちゃんが生まれてきているのですよ。
それしか手段のない私たちには、希望じゃないですか!
全てを受け止めて、納得して挑んでください。

2004.7.3 16:57 7

今回匿名で(秘密)

みなさんこんにちは。
私の投稿に対して、お返事いただきどうもありがとうございました。
先週、病院へ行きました。
顕微授精を受けることを決心しました。
現在、といってもまだ3日目ですが、採卵に向けて点鼻薬を開始しました。
顕微授精に挑戦する!と決めた日に、もう泣かないときめたのですが、
みなさんからのお返事を読んで、またウルウルしてしまいました・・・
一人でいろいろ考えていると、どうしても考え方が狭くなってしまいがちでしたが、みなさんの意見を聞けてとてもうれしかったです。
みんなそれぞれ頑張ってるんだ。と思うととても勇気付けられました。
どうもありがとうございました。
明るく、前向きに頑張ります!!!

2004.7.5 15:48 6

まゆまゆ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page