HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 愛情不足でしょうか

愛情不足でしょうか

2012.6.17 13:10    1 6

質問者: あおいちゃんさん(33歳)

ジネコ会員

2歳の男の子のママです。
子供はイヤイヤ期まっ只中で、イライラすることや怒ることが多くなり本当に疲れます。
公園に行けば、順番を守らず遊具で遊ぼうとしたり、友達を押したりするので、お友達の次だよと言うのですが、嫌と喚きます。何度言っても聞かない場合は『じゃあ、守れないなら帰るよ!』と声を荒げて怒ってしまいます。

家で付きっきりで遊んでいても、何が嫌なのか突然泣かれたり…。
泣く程でも無い要求(例えば、タオルを取って欲しい)を泣きながら言ってきたりします。
最初は優しく相手をしていましたが、同じ事が何度も続くので、私も『いつまでも泣いたら駄目!』と怒ってしまいます。

また一緒にテレビやDVDを見る時は、私の膝の上に座るのですが、いきなり私に頭をぶつけてきたりして(本人は悪気は無いとは分かっているのですが)、本当に痛くイライラして、怒りはしませんが溜め息が出ます。そんな私の様子を察知して、子供は不安そうに私の方を見ています。

家事は最低限にして、出来るだけ子供と遊んでいるのですが、最近は私と遊んでいても楽しくないのか、あまり笑わず、すぐ傍に居るのに『ママ、ママ』と何度も呼んだりします。

でもパパが仕事から帰って来た途端、表情がぱあっと明るくなり、機嫌も良く、私に対してもご機嫌に話し掛けてくるのです。
今までずっとママっ子だったので、私が怒りすぎたり、些細な事でイライラしてるからパパっ子になったのかな、愛情不足なのかなと落ち込んでいます。

情けない話なのですが、もう疲れてしまって、何もしたくないと思ってしまいます。どんな事でも良いので、良かったらアドバイス下さい。現状を打破したいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も今は二歳児嫌々期まっただ中で自分の子供の話を聞いているようです。私も子供を誰よりも愛しているし大事だけどさすがに一日中ワガママや変わる気分にあわせていたらうんざりしたりため息ばかりです。
二歳児はわかっているようでわからない
けど少しずつ毎日成長しているんだと思います。お母さんの怒ったりため息をついたりする仕草や表情を感じ取れてきているのかもしれないですよね。
困らせたり泣いたりあるがままに生きてるから付き合うこっちはほんとに大変
私はそんなときしばらく姑さんちにお泊まりさせたりいろいろ連れ出してもらいます
今は妊娠中なので姑に頼ってばかりですがうんざりしてしまうときはまわりに助けを求めてしまうのがいいです。
愛情は一緒にいる時間には比例しませんよね
愛情があれば子供はわかります。
会えないぶん会えた時はめいいっぱい愛情を注いであげたらいいと思います。上に三歳がいますが三歳になればだいぶわかってきます。今だけと思いあまり無理しないようにしてください。

2012.6.17 13:35 8

なみ(32歳)

うちのもうすぐ三歳になる息子も反抗期で
しかも2人目が産まれたので赤ちゃんかえりしてるのか
感情の起伏が凄くてまいってます…
暴力的なこと(叩いてきたり蹴ってきたり突進してきたり)をしたりもするようになり
本当に痛いし余計イライラ
下の子のことは可愛いみたいで優しいお兄ちゃんしてますが
部屋をぐちゃぐちゃにしたり机の上を走ったりゴミを捨てたり
服を着なかったり言うことをきかなかったりして
私だけじゃなく旦那もイライラしてます
本当に疲れます。
明日から保育園に行くのでちょっと楽になったり
同年代の子と関わると変わるかなと期待してます
イライラして怒鳴ったりしてしまって自己嫌悪になったりしますが
みんなこの時期は大変なんですよね
多少は気にせずに乗りきるのが一番だと思います

2012.6.17 13:41 9

産後(27歳)

幼稚園児のママです。

今考えても、2歳って本当に大変でした・・。
手を繋げば振りほどいて自分で歩きたがる(車が危ない~)
あれが欲しかった~とか、そうじゃない~など泣く。
DVD見てる時もありました!膝でいきなりジャンプして来て
アゴに激痛・・とかね。
公園に行けば、まだ帰らない~って泣くし。
スーパーでは走るし(←行く前にちゃんと言い聞かせても)
後ろを追いかけて疲れてました。

大人げなく、「もうママは知らない!」「もういい!」って子供相手にイライラしたり、自己嫌悪に陥ったり・・。
寝顔見て、「ごめんね」って謝ったり。
一日の終わりにはグッタリ。。。そんな毎日でしたよ。

パパの前でご機嫌なのは当たり前というかしょうがないですよ。
パパは短時間だからイライラしないし、
怒らないし遊んでくれるパパはいいですよね。
「パパはいいとこ取りね~」なんて嫌味言ってました(笑)

今、4歳になりましたが、かなり楽になりました。
幼稚園に入ってからすごくしっかりさんになりました。
2歳は大変だったなーでも可愛かったし
もっと楽しめばよかったなーなんて思い出します(今だから言えるんですけどね)

あおいちゃんさんも、もうすぐ楽になりますよ。
周りの子を見ていると3歳が境目になるかな?と思います。
うちは幼稚園入るまでは大変でしたが
3歳半くらいからだんだん楽になりました。

今でもイライラすることはあるし怒ってばかりだけど
前とは違って余裕ができました。
幼稚園言ってる間に1人の時間ができたのもあるかも。
怒ると「ママ嫌い!」なんて言うけど
30分もすれば「やっぱりママ大好き~!」なんて言ってきます。

あと少し!ガンバレ!

2012.6.17 14:08 16

駒込(35歳)

うちの2歳になる息子と一緒です!
本当にうんざりする事ありますよね〜

口癖は「いや、い〜や、い゛や゛」とあらゆるパターンの嫌(笑)
何がそんなに嫌なのかおもわず笑いたくなるほど難しい時期ですよね

昨日たまったストレスが爆発したばかりです
主さんだけではないですよ(^^)
私もこのスレを見て私だけじゃあないと安心しました

私が怒り役パパが気持ちの逃げ道役となってます
のせいか、パパっ子です

みんな通る道!
頑張りましょ(^^)

2012.6.17 15:06 13

一緒です(24歳)

みなさん、アドバイス頂き有り難うございました!

2歳児は本当に大変ですね。周りの子を見ても、うちほど暴れる子はいないので、なんでうちだけ…と思っていました。
同じように頑張ってらっしゃるママさん達の声を聞き、元気が出ました。

本当にありがとうございました!

2012.6.18 14:11 12

あおいちゃん(33歳)

あおいちゃんさんのスレッド及び、みなさんのお返事を読んでいたら、なんだか私が救われるような思いで涙が溢れてきました。

ウチの息子も先月2歳を迎えたばかりです。
週3回(親子で入水する)ベビースイミングスクールに通っているのですが(今日もですので、一噴火したところです)、ジャグジーを出て採暖室に付き合ったかと思えば、またジャグジーに。ところが、入ることはなく混雑しているジャグジー周囲を何周も回るので、『シャワーを浴びて帰ろうね』と、代案を提案するも泣いて抵抗。なだめながら抱きかかえて、なんとか更衣室・シャワールームへ。
今度はシャワールームで体を洗おうとしても、湯船に行きたいのを我慢できずに大暴れ。なんとか息子だけ先に洗って、湯船に浸からせて私が行くまで他のお母さんに見てくださるよう、お願い。
すると湯船から出ない、サウナの前でうつぶせになるわ、湯船のゴミ取りネットを振り回すわ…またも抱きかかえて更衣室へ。
濡れねずみで大慌ての私を尻目に、扇風機のスイッチをカチャカチャ。着替えを全力で抵抗して、洗面台の水道を出しては私が止め、出しては止め…の繰り返しの果てに床を水浸し。
先日はタオルを巻いたまま更衣室を出て、階段を上り2階のフィットネスエリアまで徘徊していたところを『この子のお母さんどなたですか?ちゃんと見ていてください』とスタッフに注意される始末。見ていないわけでなないのに…。

先日は公園の隣のゲートボール場に何度注意しても、侵入するので『いい加減にしなさい!そんなにそこがいいならずっと居なさい!お母さんは一人で帰りますっ!!!』と鬼の形相で声を荒げてしまいました。遠くの方からおじいさんの『おお、怖い。ひっひっひ~』という下卑た笑い声が聞こえたときには、こちらは毎日全力で体当たりで育児をしているのに、と怒りに目の前が白むほどでした。

毎回、気まぐれな行動にもある程度は付き合ってあげようと努力はしているつもりです。それでも、泣いて抵抗されるたびに14kgの巨体(?)を抱えては、エビ反りになられて蹴られても気合でバギーに押し込めたりと、身体的にも疲労が重なると自分でも制止できないほどイライラが募ります。
今日も帰宅してもなおイライラが収まらずに、『朝、プールでおりこうさんにしてねって言ったのに、どうして聞いてくれないの?もうお母さんは出ていく』『もう一人になりたいの!』と言って、家の中で隠れたり。もう本当に何もしたくない、このままふて寝していたいと、2時間近くも隠れては泣き声に堪えきれず出てはふて寝、を繰り返していました。
2歳児の特性ということも理解はしてはいるのですが、私も毎日毎日些細なことでイライラしては『いい加減にしなさい』と怒鳴ってばかりです。

子どもの情緒に悪影響を及ぼすんじゃないかと、心配したり、私には育児は向いていなかったのかと悩んだりもします。育児がこんなに大変なものとは知りませんでした。その実(先述のおじいさんのように)それが周知されていなくて、大変さを理解してもらえないような発言に遭うと本当に心が折れそうになります。

寝顔を見ると本当に愛らしくて、可愛いのですが…お返事にならずに申し訳ありません。
なんだか逆に力をいただいてしまいました。

お互い毎日お疲れ様です。

2012.6.18 16:11 22

コウネコ(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page