HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 精液所見の変動について

精液所見の変動について

2012.6.17 23:58    0 2

質問者: ももさん(30歳)

男性不妊で顕微授精に挑戦中のものです。
夫は無精子症と診断されてから、精索静脈瘤の手術を1年前にしました。その後奇跡的に精子が出てきたのですが、精液所見が検査や採卵の度にかなり変動します、皆さん同じでしょうか?

夫の場合、精液量自体の変動はおいておいて、濃度は200万~1700万、運動精子率や奇形率も15%~80%と変動します。
1700万で4cc、運動率80%、奇形率15%というのがこれまででべストなのですが、この時は先生も場合によっては自然妊娠の可能性もゼロではないレベルと仰っていました。もちろん自然妊娠の確率は限りなく低いのは分かっていますが、自然は無理としても、人工授精や体外受精へのステップダウンは可能ではないかと喜んだのですが、その次の検査では一気に200万に落ちてしまい、運動率や奇形率も非常に悪く、へこみました。

それからはあまり期待せず、基本は顕微授精のつもりでいますが、顕微授精がうまくいかないと、夫の精液所見の改善をどうしても期待してしまいます。

無精子症からの改善に限らず、男性不妊の方の精液所見についての変動について教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の夫も男性不妊です。

男性不妊も、その男性によるみたいですね、
毎回数値が変動する人とほとんど変わらない人がいるみたいです。私の夫は、数値が変わるタイプ?でした。
忙しくて体調が悪い時、飲み会が重なった時、仕事が忙しい時などは数値が悪かったです。ももさんのご主人はどうでしょうか?

うちは1年の治療で妊娠に至ったのですが、
その1年は夫にストレスを与えないようにし、なるべく睡眠を取ってもらうようにし、サプリと食事療法、お酒はほどほどに、というようなことをしてました。
体外受精の数値だよと言われてましたけど、AIHでの妊娠でした。ただ、先生はかなり驚いていたので、あまりないケースなのかもしれません。

それから2年して2人目の治療を再開しましたが、出産後は以前の不規則な生活(夫)に戻ってしまったからか、前以上に忙しくなったからか、かなり数値が・・・連続して運動率12%とかでした。先生も厳しいね・・とのこと。
以前と違い、夫が全くやる気が無いので(2人目をそこまで望んでない)改善せず、治療もお休みしてます。

でも80%はすごいですね~!
うちは変動と言っても最低で0%、最高でも60%くらいだったかな。妊娠した時はそんなによくなかったです。45%とかだったと記憶してます。

良い結果が出ますように!

2012.6.18 06:35 12

べりーべりー(35歳)

べりーべりーさん

早速ご返信くださりありがとうございます!
変動する人としない人といるんですね、べりーべりーさんのご主人もわりと変動したとお聞きして、安心しました。
そして、体外受精でなくAIHで授かることができたとのこと、なんだか、こういったお話を伺うと、いくら生殖医療が進歩しても、人間の体って未知な部分たくさんあるし、奇跡なんかも起きるわけですよね~!どんな方法であれ、悲観的にならず頑張ります♪

また、やはりご主人の日常生活による精子への影響も少なからずあったということ、改めて私も反省いたしました・・・。食事やサプリは気を使っていたのですが、睡眠時間がちょっと少ないような・・・今後は早めに寝てもらえるようにしたいと思います。

べりーべりーさんも治療また再開された時には、ぜひうまくいきますように・・・。

本当にありがとうございました!

2012.6.18 20:46 11

もも(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top