HOME > 質問広場 > くらし > 毛虫退治したい!

毛虫退治したい!

2012.6.18 00:33    1 5

質問者: グルコサミン☆さん(40歳)

うちの小さな庭にぶどうの木があるのですが、暑くなるにつれて葉がかなり茂ってきました。
最近、気づいたのですが、葉の裏に米粒大の毛虫が、いたるところに居るのですΣ( ̄◇ ̄*)
葉を切ったり、スーパーなどで売っている駆除薬をかけたりしてますが、追い付きません( ̄▽ ̄;)
大量駆除するのに、何かいい方法をご存知の方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。
宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

毛虫…気持ち悪いですよね。

大量な毛虫をいっぺんに駆除できる方法ではないので参考にならないかもしれませんが、我が家ではビールの空き缶にタバコの吸い殻と水を入れてその中に毛虫を放り込みます。
水に溶けたタバコの成分が毒になってくれるのです。
毛虫は1匹づつ割り箸でつまんで取ります。

まー我が家はそれほど大量発生しないので、この方法でチマチマやって追いつくくらいですが、主さんの所はもっといるんですよね…。
しかも米粒大ですしね。
家族に喫煙者がいなければできませんが、何かヒントになればと思い投稿させて頂きました。
役に立たなかったらゴメンなさい。

2012.6.18 12:33 4

たけのこ(37歳)

農薬を使うのがいいと思います。
木、全体に広い範囲でまくのがいいかと。。。

嫌ですよね・・毛虫。

ちなみに、小さいうちにやったほうがいいそうです。大きくなるとなかなか退治できないみたいです。

2012.6.18 14:31 5

はまこ(35歳)

木ではありませんが、花壇に植えた花に大量発生しました。
ごく小さい毛虫を見つけてはいたのですが、こんなに大きくなるとは・・と思うぐらいで気持ち悪かったです。

うちは、割り箸でできる限りつまんではナイロン袋の中にとりあえずいれました。
もう試されていたらすみません。
うちはそれから、竹酢液を少し濃度を高くしてナイロンの中に吹きつけ、花壇にも霧吹きで葉の裏まで吹き付けました。
そしたら、花壇にいた毛虫が大移動を始めましたよ。

木酢液でも大丈夫。
確か、これは害のないものなのでぶどうにも使えると思います。

2012.6.18 16:36 7

さくら(36歳)

うちも先日、ジューンベリーを始め他数本の庭木に毛虫がいる事に気付き、消毒してもらいました。


いくら弱い農薬とは言え、小さな子供と犬がいる我が家は消毒してもらう事に抵抗があったのですが、
どんどん葉っぱが無くなって来て木の下に虫のフンが落ちるようになったので、業者にお願いしました。


家中の木を消毒してもらって、料金は¥5250でした。
使用した薬は、りんごの木にも使われているものと同じと説明されました。


参考になれば幸いです。

2012.6.18 23:40 5

マンディ(36歳)


たけのこさん、はまこさん、さくらさん、マンディさん、お返事ありがとうございました!!

昨日までの台風で毛虫が飛んでいってくれてないかと…少し期待しましたが、やはり…まだまだ居ました
また新たに薬品を買ってきましたし、是非皆様の策を試してみたいと思います。
まとめての御礼で失礼します。
ありがとうございました。

2012.6.20 19:17 5

グルコサミン☆(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top