HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠と経済的不安

妊娠と経済的不安

2004.6.30 20:40    0 9

質問者: とまとさん(秘密)

こんにちは。
3月に結婚して、先日妊娠が発覚しました。
私も主人も子供好きで、子供が欲しかったので嬉しいのですが、
経済面で不安です。

私の主人は、23歳の会社員で、私は現在パートタイムで働いています。
結婚までは安月給ながらも事務仕事をしていましたが、
結婚を機に主人の住む関東に引っ越したため、退職しました。
主人の月収は月によって変動が大きいのですが、
平均すると23万くらいです。
私の収入は10万から15万くらいです。

現在住んでいるところは家賃6万7千円で、駐車場代が月1万5千円かかっています。
今までは、普通に生活できていましたが、
この4月から、主人の残業手当が一部カットになり、基本給が安いために
この3ヶ月の平均月収は20万円に減ってしまいました。
ボーナスも期待できません。

なので、子作りはもう少し先に…とも考えていましたが、
「欲しい!」という気持ちがあったからでしょうか、
排卵周期がずれていたようで、たまたま避妊しなかった日が大当たりで妊娠しました。

私の仕事は立ち仕事ですし、普通のときでもすっごく疲れてしまうので、つわりもあるし、
週5日の仕事を週3日に減らしてもらいました。
これで、月の収入は6,7万になるかと思います。

やがて臨月になり、出産を迎えたら、退職することになります。
そうすると、主人の月収は約20万。
今までは、多いときは30万くらい入っていましたが、
もし、会社の業績が上がらなかったら…。

3月の結婚のときに引っ越したばかりなので、しばらく引っ越す予定はありません。
2人とも、飲み会などもほとんどなく、洋服などもほとんど買いません。
現在の貯金は約200万。
私が働かなくなったら、貯金するどころか、収入内でやっていけるのかも不安です。
主人の平均月収21〜23万円で家賃+駐車場代で8万1千円。
これで子供なんてやっぱり無理な話なんでしょうか…?


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私たちが妊娠したときも経済面ではとても不安でしたが、せっかくできた赤ちゃんをおろすことはできませんでした。お金も大切ですが、二人の赤ちゃんです。大切にしてください。

2004.7.2 15:28 27

えいこ(27歳)

きっとなんとかなりますよ。
ベビー用品はお友達等に借りれば。
母乳育児の場合ミルクはいりませんから
毎月必要なのはオムツとお尻拭き位です。
服とか買わなければ月の赤ちゃん代は5000円位で
おさえられますよ。きっと。
まあ、大きくなってくると食費等、多少はかかりますが。
うちの場合多くは服代、おもちゃ代です。
その他煩雑に行っているお茶会の費用や幼児教室代を抜けば
かなり食品には気を使っていても、多分月2万もかかっていません。
幼稚園に行くようになったら働けばいいし。頑張ってね。



2004.7.2 16:04 15

ママリンゴ(30歳)

そんなに大変なら車を手放せば?
うちはそうしました。
なくても生きて行けます。

2004.7.2 21:36 14

ベニ花(28歳)

とまとさん、何とかなりますよ!

ただ、赤ちゃん用品は買わなくても良い物がたくさんあるようなので、冷静に選んでくださいね!妊婦生活も楽しんでください!

2004.7.2 21:44 13

れん(秘密)

私も、今5ヶ月です。
とまとさんみたいに貯金は・・200万もありません。
(今まで夫婦で好き放題やってきたから・・ですが)
しかも借金もあります。(車のロ−ンですけどね)
経済面だって・・すご〜〜〜〜く心配です。

でも・・・何とか生活できるんですよ!
しかも貯金もコツコツしてます。(微々たる金額ですけど)

不安に思っていても・・良いわけがない!
第一、母体にとても良くない!

折角授かった命です。
大切に、そしてあまり深く考えたりしないで・・

私みたいな者もいます。
お互い授かった命が無事に生まれてくるまで・・
頑張りましょうよ!

2004.7.3 09:43 12

welcom☆baby(33歳)

1歳2ヶ月の女の子のママです。
うちの主人も去年転職したばかりで収入が少ないです。
手取りで月に25万円前後です。
家賃は管理費込みで8万2千円。
車は維持費がかかるため、泣く泣く手放しました。

子供を生むと、児童手当として月に5千円もらえます。
そして、私が住んでいるところでは、子供の医療費は6歳までは無料です。
ミルクはお金がかかるので、妊娠中からおっぱいマッサージなどして
手入れをしておいたほうがいいと思います。
あとはできるだけ節約。

旦那さまにも手伝ってもらって、光熱費、食費など無駄なものはとことん省いてください。
うちは食費月に3万で頑張っています。
貯金はなるべく切り崩さないで!!
いざというときのためにとっておいてください。
お互い頑張りましょう。なんとかなります。

2004.7.3 12:11 12

あっこ(秘密)

一月の生活費がいくらかかっているのかは知りませんが
十分やりくりできる金額だと思いますよ。
1ヶ月の生活費すべて込みで10万円あったらいけますよ。
節約できるところはして、ゆったりとした気持ちで過ごして下さい。

2004.7.3 12:39 11

うり太郎(31歳)

トマトさんの思い描く生活レベルがどの程度なのかわかりませんが、
トマトさんは、決して貧乏ではないと思いました。それで、子供は無理なのか?などと考えるなんて、その常識に、失礼ながら、おなかのお子さんがかわいそうになりました。無理だったら、あきらめるってことですか?
最近、主婦の友で、手取り18万円の月給でも年間100万円以上貯金している奥さんの話を見ました。そして3人目のお子さんを妊娠中で、頑張って出産費用を貯めてるところだということでした。
手作りや、節約で頑張っていて、しかもそれがとても楽しそう、幸せそうでした。本当に頭が下がる思いでした。
もちろん、贅沢はできないかもしれない、けど、幸せになることは、収入の多さじゃないなって思いました。
明日食べる米にも苦労するという貧乏はいやだけれども
うちや、トマトさんのところのように20万そこそこのお金があって、貯金もある、ちゃんとお家賃を払って生活できるってことは、幸せなことなのではないでしょうか?子供ができて、経済的に不安とのことですが、きっと生まれたら、この子のために、頑張ろうと、思えると思います。それに子供にお金がかかるのは、もっと大きくなってから。。。今から、こつこつ学費貯金を始めるのもいいですよね。私も妊娠がわかった時点で、学資保険に入りました。(主人が29歳だったので、30前に加入した方が、保険料が安いと言う理由でしたが。)
それに、どんなに貧乏だったとしても、子育てしてる親御さんはたくさんいると思います。無理なんかじゃないですよ!頑張ってください!!!

2004.7.4 09:52 13

さち(秘密)

みなさん、ありがとうございました。
もちろん、赤ちゃんを手放すことはこれっぽっちも考えていません。
ただ、不安になってしまって、皆さんの意見を聞きたかったのです。

車を手放せば、確かに少しは楽になるのですが、
なにしろ、主人が車通勤で・・・。
バスでの通勤も朝は可能なのですが、帰宅時は毎日終バスよりも遅くなってしまい、終バスに間に合うように仕事を終わらせるのは無理、
  (現在、事務員以外の社員は全員車通勤らしいです)
というわけで、車は不可欠なんです。

頑張ります!

2004.7.5 13:39 13

とまと(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top