HOME > 質問広場 > くらし > 不眠症気味です

不眠症気味です

2012.6.18 11:29    0 1

質問者: グレムリンさん(40歳)

私は不眠症気味です。
6~7時間寝るのが自分にとってはベストなのですが、気になることがあったり、生活のリズムが崩れると3~4時間しか寝れない日が続きます。
不思議と日中に昼寝をしたくならず、ただひたすらだるいです。
たまに昼寝できるときもありますが、余計に夜寝れなくなりそうなので、あまり昼寝はしません。
睡眠不足の日が続いたあとは眠れるようになり、普通の6~7時間サイクルに戻ります。

以前は仕事をしていたため、日常生活に支障があり、軽い睡眠導入薬を処方してもらって、どうしても寝れないときには飲んでいました。
今は不妊治療中ということもあるし、専業主婦なので特に生活には支障ないので医者にはかかっておりません。

同じような体質の方、参考までに教えてください。

・夜、布団に入っても寝れないときはどうしてますか?
(ひたすら横になっている、起きて気分転換するなど)

・睡眠不足の次の日は、どうしていますか?
(寝れなくても日中少し横になって体を休める、いっそ日中に思いっきり動くなど)

※括弧の中は適当に書きました。

よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

眠れない日が続くと、体にも、心にも不調が現れるので、3、4日眠れなければ、お薬を飲みます。

寝付けないときでも、暗くしないと、睡眠ホルモンのメラトニンがでてこないので、部屋全体の照明を落とします。蛍光灯なんてとんでもないです。 PCやテレビも遅くまではみません。光でメラトニンの分泌が減るようなので。

寝付けないときは、部屋を暗くして、サイドランプで本を眺めます。深夜1時まで寝付けなければ、眠くなくても、布団に入ります。

夜中に目が覚めても、起き上がらず、布団の中でじっと横になってます。いつの間にか眠ってしまうのですが、朝5時に目が覚めると、2度寝になり起きるのがつらいですね。眠れなくても、横になっているだけで体は休養できるみたいです。

昼寝は、30分以内にとどめないと、夜の睡眠の質が悪くなるので、出来る限り昼寝はしません。太陽の光を沢山浴びて、運動した日は比較的夜眠りやすくなります。

リズムが大切みたいで、どんなに遅くても、夜は1時まで。朝は9時までに起きるようにしています。眠れない分、遅くまで寝てしまうと、夜が眠りにくくなるんです。

なんとか工夫して眠れるようにならないと、辛いですよね。

2012.6.18 13:32 12

たんぽぽ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page