HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 性を知る時期

性を知る時期

2012.6.18 14:22    0 4

質問者: 未熟者さん(秘密)

ある中学校の集会で校長先生が生徒達に注意をしました。

内容は…
ある男子生徒が小学生の男の子に妊娠する仕組みを教えた、と言う事です。兄弟ではありません。
小学生の男の子の親御さんから学校に苦情が来て発覚したらしいです。

この話を聞いた時に私は、年上のお兄ちゃんお姉ちゃんと遊ぶと知らなくても良い事を早く知る事になって怖いなぁ〜なんて単純に思いました。
でもよくよく考えると実際私は年が離れた兄の雑誌を見て小2で仕組みを知ってました…。かといっても性に興味を持ったのは高学年になってからです。
もし我が子が同じ立場になったら、学校に苦情の電話まではしないと思います。

校長先生は生徒達にどう伝えたんだろう?
伝えられた全校生徒は何を思ったんだろう?
男の子ならあと数年したら友達ともエッチな話を自然とするだろう。逆に言えばそうやって性を知るのが普通じゃないのかな?なんて思ってもいます。

ちゃんと考えなければいけないのに私が軽く考え過ぎているのか、それとも親御さんがモンペなだけなのか、スッキリ出来ないんです。

皆さんが小学生の親御さんの立場だったら苦情言いますか?
意見を聞かせてください。

ちなみに主人が言うには「幼い小学生に事を生々しく教えたから親が怒ったんじゃないか」と言ってました。
確かに教えてもらった事を隠さず親に言う男の子も幼いですよね…低学年の子ではありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

苦情を言った方は、いまどき珍しい真っ当な親御さんだなあと思います。

小さい子がたまたま知ってしまうのは仕方が無いことですが、不必要に幼い子に一方的に性の話をするのは、性的暴力です。

でも、昨今の公立小学校には、「できるだけ早くから、性を教えなければ。」というおかしな考えを持った先生方がたくさんいます。

そして、それがいいことという考えを親にも吹き込み、すっかり洗脳されてしまっている親御さんも多いです。

公立小学校での早すぎるそしてリアルすぎる性教育は、性的暴力でしかありません。
小泉政権下、国会でも大問題になり、東京都では石原都知事の元大量の処分者を出しました。

それなのに未だに先生方は公然と幼い生徒達に性的暴力行為を続けています。

そのような風潮の中、知識はもっても幼い子に教えるのはいけないこと…という良識を持たない中学生が育ってしまっているのだと思います。

2012.6.18 19:17 19

うめ(33歳)

正直、中学生という性に関して未熟な人間が、小学生の子供に教えるのは、私も嫌です。

中学生同士猥談したりするのは構いませんが、何の予備知識もない小学生に、そういう話をするのは、中学生のいたずら心としか思えません。
そんな子が、正しい性知識を教えてくれるはずないです。
きっときわどくエロいことを中心に教えたんじゃないでしょうか。
その親御さんも、わざわざ学校に電話してくるとは、よほどの内容だったのでは、と考えられます。

防げることではないかもしれませんが、なるべくあってほしくないです。

2012.6.18 21:02 21

まなみん(32歳)

うめさん、
まなみんさん、お返事ありがとうございます。

中学生は小学生の男の子の同じクラスのお兄ちゃんだと分かりました。何人で話してたのかは分からないのですが、学校にチクったとかで揉めないと良いなと思ってしまいました。

中学生が小学生にどう話したか、小学生が親にどう話したか、親同士ではなく何故学校に言ったのか、親が学校にどう説明してどう生徒に伝えたのか、肝心な部分が分からないまま投稿してしまったのでお叱りの言葉を覚悟しましたが、親切に答えていただいて嬉しく思います。

私には娘がいます。もし娘が面白おかしく中学生のお兄ちゃんに言われたのなら、正直近づけるのが怖いです。
ただ、今回は男の子同士での話なので安易に考えてしまった事に気付きました。反省します。

2012.6.18 21:50 9

未熟者(秘密)

赤ちゃんはどうやって生まれるのか?
この疑問は、子どもがかなり小さいうちから親に投げかけてくることだと思います。自分はどうしてここにいるのか。素朴な疑問ですよね。
それを、親が真面目に答えずに、子ども騙しな回答であしらってきたから、予期せず変な教え方をされて慌てるのではないでしょうか。教わったことを親に話す男の子、幼いかどうかわかりませんが、家庭できちんとした会話ができるなら悪いことではないと思います。

私なら、子どもがよそから教わってきたことを、とりあえずよく聞いてみて、その内容によっては補足説明や訂正などしてみたいと思います。子どもの感想なども聞いてみたいですが…うざい親になってしまうかなぁ~? でも苦情は言わないと思いますね。子どもと話すきっかけにさせてもらいます。

子ども向け性教育をテーマにした絵本などもありますし、そういうものをうまく使いたいなと思います。

2012.6.19 01:39 18

まじめに…(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page