HOME > 質問広場 > くらし > 不倫相手への慰謝料請求

不倫相手への慰謝料請求

2012.6.18 15:33    0 17

質問者: あいさん(21歳)

どこに相談したらいいか分からず、こちらにたどり着きました。 不倫されました。みなさんのご意見をお聞かせ願います。

私らには、一歳になる子どもがおります。妊娠中の時に主人と女は出会い頻繁に連絡を 取り合い、密会していました。半年ほど不倫関係が進んだところで発覚。 女に連絡をし、今度したら両親と話し合わせてもらい慰謝料請求する。と忠告し関係を切らせました。

しかし半年ほど経った時何か怪しいと感じた私は女に電話し、連絡を取り合っていないか確認をしました。 女は一切取っていない。あの時はすいませんでした。と言われました。

しかし、偶然主人と女は再会しており、また連絡を取り始めるようになっていました。 そして半年ほど不倫関係を築いていました。車に隠していた不倫携帯を見つけ、2人の写真などメールな どがありました。
しかし、体の関係を持ったと証拠づける物がありません。いくら主人から話しを聞いても体の関係は無い と言い切ります。

長くなりましたが、このような場合女に慰謝料請求することは難しいですか?
精神的苦痛に対する損害賠償は無理でしょうか?
この事があってから心療内科に行ったという事実はあります。
また、 女が未成年であり高校生ということもあり、親御さんを交えて話し合いをしたいと思うのですが、 どう出ればよいのでしょうか。 弁護士を雇う費用もなく、主人からも大金を取れる見込みはないので出来るだけ女からも慰謝料請求した いてす。 主人とは離婚するつもりです。どうかアドバイスお願い致します。なにぶん私も精神的に不安定な状態ですので、辛口なコメントはお控え願います。
乱文失礼致しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

法律的に詳しいことはわかりませんが
未成年相手だとご主人が相手の親に逆に訴えられるのではないでしょうか?18歳以下だと青少年保護育成条例違反とかにあたるような気がします。
法テラスで調べてみては?

2012.6.18 18:32 58

なな(40歳)

今は辛いお気持ちでしょうね。
確かに証拠が揃えば慰謝料云々の
話も出来るかと思いますがその前に
相手が高校生、未成年となれば、
ご主人が逆に訴えられる事も考え
られます。辛いかもしれませんが
穏便に、毅然に対処された方が
良いかと思います。
ご主人は犯罪者ですよ。
合意の上でも…です。

2012.6.18 18:35 51

その前に(36歳)

ツライですよね。

私も旦那に数ヶ月前に浮気されました。治療の末の妊娠中に…

W不倫と言う事で、義理の親にオンナに慰謝料請求したら、ウチはもっと払わないといけなくなるから辞めなさいと言われ、請求出来ませんでした。

詳しい事ははっきり分かりませんが、弁護士さんに無料で電話相談が出来たりする所があるらしいので調べてみて下さい。

信用してた人に何度も裏切られ、傷つけられたあいさんの気持ちよく分かります。

早く、スッキリ出来るといいですね。

2012.6.18 18:35 28

ガチャピン25(30歳)

残念ながらご主人が逮捕されてしまいますよ。女の子が警察に行けば一発です。不倫や慰謝料などの問題じゃありません。
ご主人が完全に悪いと思います。自主するなり、して相手方の両親に謝罪するのが筋ではないかと。
テレビのニュース見てますか?

2012.6.18 19:09 39

あい(25歳)

知人は高校生と知らずに関係を持ち
職務質問中に携帯から女性の卑猥な写真が見つかり
(女性側から送られた物で強制ではなかった)
逮捕され新聞に名前と住所が載りましたよ。

慎重に行動して下さい

2012.6.18 19:18 31

ガーゼ(30歳)

私なら慰謝料請求をして旦那が逮捕されようが離婚します。ざまーみろです。
そんな父親はいりません

2012.6.18 20:56 80

かあちゃん(32歳)

慰謝料請求できます。
女の親から通報や慰謝料請求があっても、逮捕されるのも慰謝料請求されるのも旦那さんです。主さんは何も払う必要なし。
ただその時に離婚していなければ、家族・配偶者として恥ずかしい思いをするだけです。

冷静に手順を踏みましょう。
まずは弁護士に相談とともに証拠収集。収集してることを相手や旦那に絶対ばれないように。今は泳がせて、絶対に裁判で勝てる証拠をとりましょう。どんな証拠なら不倫を立証できるか、弁護士に相談して興信所に依頼しましょう。お金はかかってもプロに任せるのが一番です。

裁判にかかる費用は相手がもつことを訴状に盛り込みます。
養育費、財産分与のことも弁護士と相談。

不倫の慰謝料は、不倫が原因で離婚になると、額があがります。主さんは女と旦那に慰謝料請求できます。2人からがっつりもらいましょうね。

弁護士への相談、証拠収集が終わったら離婚して裁判。もらうものもらったら、新しい生活が待っています。

旦那を奈落の底に突き落としたければ、未成年とのことで警察にタレ込むという方法もあります。

冷静に。これからすべきことをよく考えて、迅速に行動に移しましょう。

2012.6.18 23:01 33

きりん(37歳)

なんで皆様の(一部の)意見が、逮捕されるから訴えるのやめとけなのか分かりません。

私なら女の親に言います。
写真等出して経緯を話します。
お金取れるんだったら取ります。
逮捕されてもどうでもいい。離婚するんだから。

主人からお金取れる見込みはないということですが、月々支払ってもらう方法もあります。

それにあまり旦那に問いたださないで、今は証拠集めしたらいいと思います。あまり問いただしても絶対否定するし、証拠隠しに走るだけ。

2012.6.19 01:53 42

匿名(30歳)

私もそんなロリコン逮捕されていいと思いますが、高校生の親も自分の娘を裁判沙汰にするようなことしますかねぇ…

例え体の関係がないと言い張ったとしても、離婚に追いやった原因なのだから慰謝料は請求できると思いますし、示談になると思います。

ただ、主さんとお子さんが今後も同じ土地で暮らし続けるのであれば(地元で子育ての関係で離れられないとか)逮捕されると一生子供に「あの子の父親は淫行で逮捕された」と話が付いてまわります。

知人に同じ様な状況で(淫行ではないですが)肩身の狭い思いをしている人がいるので注意して下さいね。

2012.6.19 08:35 20

ショック(33歳)

みなさん、お返事ありがとうございます。
私も相手が未成年者なのでそこが気がかりでした。
しかしその女は17歳にも関わらず、水商売をしています。
ですので相手側の出方を見て親に話そうと思っています。
まともな親でしたら頭を下げてくれると願いたいのですが、自分の娘となるとなかなかそうはいきませんよね。
相手側の家に行き謝罪を求めようと思うのですが、どう話をしたらいいか分かりません。
経験のある方、もしくは詳しい方教えてくださるとありがたいです。

2012.6.19 09:07 7

あい(21歳)

あいさんって誰に向けてレスしてるんだろう?

>自主するなり、して相手方の両親に謝罪するのが筋ではないかと。

これ、主さんに向けてアドバイスしてる言葉じゃないですよね?

2012.6.19 09:59 18

ヤマノ(34歳)

離婚してもいい!旦那が逮捕されても構わない!と、思いが固まっているなら、ご主人と不倫相手のどちらからも慰謝料がとれます。

ただその場合は、お子さんと一緒に遠くに引っ越す覚悟も必要かもしれません。

私は以前幼稚園に勤めていたのですが、担任していた園児の叔父が女子中学生と性的な関係を持ち、中学生の親にばれて通報され、逮捕されました。

新聞に載ったので、園の保護者はその話題で持ちきりになり、その日園児のお母さんは真っ赤に泣きはらした目でお迎えに来ました。

周りからジロジロ見られて本当にお気の毒でした。

ご主人の悪事が世間にばれてご主人が恥ずかしい思いをするのは自業自得ですが、もしお子さんが何か言われてしまったら可哀想ですよね。

冷静にしっかり証拠集めをして、主さんの納得の行く結果になりますように。
頑張って下さいね!

2012.6.19 11:53 18

専業主婦です(30歳)

主さんもまだまだお若いですね。21才で1才のお子さん

ご主人とお付き合いしている頃は、あなたも高校生とかでした?

ご主人も主さんと変わらないくらいの年齢ですか?それなら、17才が恋愛対象になるのって十分ありますね。

若い二人が出来婚したけど、旦那はまだまた遊びたいさかりで、子供や妻との生活より、余所の女が魅力的〜ってとこですかね?

2012.6.19 19:13 43

れい(30歳)

れいさん
その通りですがそこに何か問題がありましたでしょうか?
世間一般では若いと言われる年齢ですが、そう言われないためにも母親として努力しているつもりです。

2012.6.19 19:58 15

あい(21歳)

>相手側の家に行き謝罪を求めようと思うのですが、どう話をしたらいいか分かりません。

まず17歳の女子高生が水商売のバイトと不倫をしている時点で、まともな家庭・親ではないと思った方がいいです。親も水商売でガラの悪い男が出入りしているとか、その位の覚悟でいて下さい。(破綻したエリート一家かもしれないけど。)

あいさんの優先順位はなんですか?
ご主人からの慰謝料?相手からの慰謝料?相手からの謝罪?

今回の件で最も責められるべきはあいさんのご主人です。
不倫相手の高校生は加害者であると同時に被害者でもあります。
でも対するご主人は犯罪者です。

お相手からの慰謝料重視の場合、詳しくは自治体の無料法律相談などご利用頂きたいですが、未成年への慰謝料要求は難しい気がします。
お金をもらえる確率が一番高いのは、相手の親が世間体を気にする程度にはまともな場合に、示談にする(娘に裁判記録を残さない)場合だと思います。

謝罪重視なら、お相手は前回と同様責めれば謝罪する可能性は高いでしょう。ただし相手の親となると、どれだけまともな人かによります。まともじゃなければ、娘に「謝る必要ない、こっちが被害者だ。犯罪者とその妻に土下座させて慰謝料ふんだくってやる」位考える可能性もあります。相手側からご主人が慰謝料をとられれば、その分主さんの取り分(慰謝料・養育費)は当然減ります。

夫からの慰謝料重視の場合、相手の親がまともなら相手親に訴えて示談にするのもいいし、相手親がおかしいなら「相手親に知らせることであなたが訴えられたら逮捕されるわよ」と脅して慰謝料・養育費について弁護士の前で契約するのが一番です。
相手親に訴えられた場合、ご主人は逮捕されて解雇、その後もまともな職にはつけず、慰謝料はもちろん養育費もゼロになるかもしれません。

まずは相手親がどうなのか、2人を泳がせて後をつけるとかして、確認してみてはどうでしょうか。

2012.6.19 23:16 27

アイロン(39歳)

れいさんと言う方の【若い二人が出来婚したけど、旦那はまだまた遊びたいさかりで、子供や妻との生活より、余所の女が魅力的~ってとこですかね?】 ←主さんは慰謝料を請求できるか、相手に今後どう出たらいいのか聞きたいんですよ。年齢が若いからどうこうの意見は必要ないと思います。更に傷つけるような事をわざわざ書き込んで大人げないですよ。

2012.6.20 04:59 15

とも(32歳)

あいさん、精神的にダメージが大きい中、お子さんの前ではママとして頑張ってらっしゃるお姿が目に浮かぶようです。

あいさんのお話は、昔の私のようで…

私も21才で出産しましたが、浮気(相手は未成年を含む数名)・暴力・お金の問題があり、23才の時離婚して、慰謝料・養育費を貰わずに、母子2人で新しい人生をスタートさせました。

その2年後、出逢いがあり、今の主人と再婚しました。

私の場合、母子2人の心の平穏を第一に考え、極力もめるのを避けた離婚の方法でしたので、再婚についてのハードルも比較的低く(養育費や面会について調整の話し合いも必要ないので)、気持ちも軽かったです。

あいさんの今のお気持ちを想像すると、先の事などまだまだ考えられないと思います。

だけど、嫌な相手から貰ったお金でお子さんを育てるのは、スッキリ出来ないのでは?とも思います。

あいさんは離婚を意識していらっしゃるのだから、是非お子さんとの後々の事も考えてみてください。

21才なら、まだまだやり直しは出来ますよ!

それから、長くなりますが、もう一言…

ここのユーザーは、不妊に悩む方々が多く、若くて子どもがいる方に厳しいです。

想像だけでデキ婚と言われたり、ナットクが多かったりするのは、そのせいです。

あまり気になさらないでくださいね。

2012.6.20 08:54 24

消しゴム(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page