HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 焦ってもどうしようもないのに…

焦ってもどうしようもないのに…

2012.6.18 18:12    0 6

質問者: ふぁふぁさん(25歳)

赤ちゃん待ち8ヶ月になります。病院で診てもらい今回8回目のタイミングをしました。
周りはどんどん妊娠し出産…。焦ってもどうにもならないしストレスになるので良くないしプラス面は何もない事も良くわかっています。でも毎月真っ白な検査薬を見る度にイヤになります…。
なんで自分は普通に妊娠出来ないんだろう?
赤ちゃんが来たくない理由でもあるんだろうか…とずっと考えてしまい辛くて辛くて…。
この体が、自分自身が憎くて仕方ないです。
いつになったら赤ちゃんに逢えるんだろう…。

こんなところに愚痴をはいてしまい申し訳ありません。誰かに聞いてほしかったんです…。
意味のわからない長文読んで頂きありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは☆
私はベビ待ち2年、その間不妊治療には約1年通いました。
結果、タイミング6回全て陰性でしたが初めての人工授精で運良く赤ちゃんを授かることができました。

私もベビ待ち期間は短いかも知れませんが、人と比べることではないと分かっていても、焦りや不安が常にあってそのストレスは半端なかったです(∋_∈)
自分の体が欠陥品に思えて辛かったです。

ふぁふぁさんの「普通に妊娠」というのはタイミングをとって授かるということですか?

現状であまりにもストレスが多いならステップアップするのもアリだと思います☆

タイミングでも人工授精でも体外授精でも授かればみんな同じ可愛い可愛い我が子です♪

ふぁふぁさんに1日も早く可愛い赤ちゃんがやって来ますように☆

2012.6.18 18:52 18

らっきょ(32歳)

ベビ待ちで焦る気持ち、すごく分かります!
私は21歳で結婚しましたが、全然赤ちゃんできませんでした。
周りに先を越され、焦り始めて婦人科に通い出し、同じようにタイミング指導を受けました。
20代で、きちんと排卵が確認され、タイミングも指導どおりとれれば
5周期のうちには結果が出るだろうと医師にも言われ、期待していました。
しかし7周期タイミングばっちりにしても、かすりもせず。
本当に焦り、精神的にも追いやられてきました。
なぜ?こんなにタイミングもばっちりで、毎回先生にも期待できると言われていたのに…
そうやって生理が来ては泣いていました。
しかしその後、ひょんなことから不妊の原因が明らかになったのです。
重度男性不妊でした。自然妊娠はほぼ望めない。体外授精でなければ可能性はかなり低いとのこと。
この事実を知った時は凹みましたが、逆に言えば、不妊の原因が明らかになり、更に対処法も分かったのです。
その後すぐに初めての体外授精へ踏み切り、結果現在妊娠6ヶ月となりました。

長々と書いてしまい申し訳ありませんでしたが、
私が伝えたいのは
「赤ちゃんは自分のところへ来たくないのではないか」とネガティブに考えるのではなく、
現実的に「何が原因なのか」を調べることが第一歩になると思うのです。
もちろん検査をしても原因不明の不妊もいうこともありますが
何もはっきりしないままモヤモヤ考えるよりもずっとプラスになると思います。
今の医療技術では、かなり詳細に調べることができるのですから、もっと前向きに考えて良いと思いますよ。
まだまだ可能性はありますよ!

2012.6.18 20:24 29

てと(25歳)

こんばんは

私も同じように思っていた時期がありました
不妊治療の末、現在4回目の妊娠中ですが
残念ながら過去3回出産に至っておりません
今回も不安でいっぱいです
3回目については母体側の原因だったので
沢山自分を責めましたし、自分の体が憎かったです
普通に妊娠することも出来ない
妊娠したらしたで無事に出産することが出来ない
悔しくて悲しくて仕方なかったです

そんな考えが変わったのは「うまれる」という映画を見てからです
走るのが速い人遅い人がいるように
妊娠にやすい人しにくい人がいる
それは個性なんだよ とどこかの先生が仰っているのを聞いて
なんとなく自分の体を受け入れることが出来ました

細かい治療内容が分からないので何とも言えませんが
私の通っている病院ではタイミング6回でステップアップを勧められます
同じことを繰り返してもあまり効果が望めないからみたいです
てとさんも書いてらっしゃいますが理由を知ることが大事だと思います

だらだらとごめんなさい・・上手に書けませんでしたm・・m






2012.6.18 22:34 13

匿子(秘密)

他の方も書いてありますが、ご主人は検査を受けられましたか?
私の場合が8年不妊の末、結局は顕微授精レベルの男性不妊でした。
高度医療ではないと授からないっていう現実を受け止めるのも勇気がいりましたが、
どうしてもっと早く原因を追究しなかったのかっていう後悔があります。
もちろん原因不明の不妊も多いので、
これだけの方たちが情報交換などして妊活を頑張ってるんだと思いますが。
友達の子と同じ学年がいいなとか上の子と○歳差がいいなって、
普通に計画できないもどかしさ・・・。
でもきっと赤ちゃんは「今」っていう時を選んで生まれてきてくれるんだって信じたいです。
ご自分を憎んだりなんてしないで!

2012.6.19 12:54 15

り~(39歳)

私もなかな卵胞が育たなくてタイミングさえできなかったとき
自分の体が憎くて自分でお腹をたたいたことがあります。
でも、この体の主治医は私なんだ、と思うと体に申し訳なく感じ、
その後体にいいことをするようにしてから、卵胞が育つようになりました。

毎月きちんと排卵してる体をほめてあげてください。
まだ1年たってないのですから、普通に妊娠できない体と決めつけるのは早いです。
今はお若いですからストレスはそれほど体に影響しないでしょうが、
年を重ねるうち、イライラしてたら排卵さえ止まってしまいます。

あと、赤ちゃんは友達を選んで生まれてくるという話もあります。
友達が新たに妊娠、出産したら、
その子と遊びたい赤ちゃんが自分のところに来てくれるかも、と思ってはどうでしょう?

2012.6.19 17:08 17

はちみつ(39歳)

ふぁふぁさん
はじめまして。

気持ちすごく分かります。
私もベビ待ち3年です。

産婦人科に通いタイミングをはかるも
生理が来るたびに自分を責めたりして
10円ハゲできたことも・・・。

周りはどんどん妊娠、出産
友達とあってもみんな子供の話
次第に友達とも疎遠になって、またどんどんストレスに

近所の人にまで頑張らないとって
十分頑張ってますけど

住んでるアパート6棟あって、みんな同じ時期に妊娠、出産
子供の声して、楽しそうな家族の声にイライラしたことも

こんな気持ちの人はいっぱいいますよ
ふぁんふぁんさんだけではないので大丈夫です!!
前向きに一緒に頑張りましょう。

私は旅行に行ったり、資格を取ったりして
今しかできないことしていますよ。

文章がヘタですみません。

2012.6.19 18:05 14

ハリー(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top