HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > ラミナリアの挿入

ラミナリアの挿入

2012.6.18 21:29    1 7

質問者: あんずさん(36歳)

妊娠39週と6日の初妊婦です。事情があって計画出産のためラミナリアを挿入してから陣痛誘発剤を打つことになりました

今日内診してもらったところ子宮の出口が1センチしか開いてませんでした。

分娩も恐怖ですが
ラミナリアの挿入が
激痛だと聞き、ますます恐怖と不安で眠れません。内診でさえ苦痛なレベルです‥。

主治医の先生に聞いたところラミナリア挿入時は麻酔や鎮痛剤は
使わないそうです

個人差があると思いますが予定日近くでラミナリアを挿入された方
どのくらいの痛みだったか教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

血圧管理中のため、安定しているうちに出産をしようということで
ラミナリア3日間、促進剤の錠剤1日、
促進剤点滴2日で結局帝王切開になった2歳児持ちです

入れた後は生理痛の弱めな感じでした
入れるときは子宮がんの検査で内膜を削った時より平気な感じ

ラミナリア入れるときより
退院前の検査(中がきれいになっているか)の方が痛かったです
これは下から生んでいれば緩んでいて痛く無いのかもしれません

2012.6.19 01:39 11

くるる(41歳)

私の場合は、
ラミナリア挿入後すぐ→かなりひどめの生理痛
1時間後→上記症状+30分に一度くらいの激痛
その3時間後には15・10・6・3分と陣痛が進みましたが、
産まれたのはそれから更に12時間後でした(^_^;)

2012.6.19 05:51 11

♪(24歳)

追記です…(><;)
私はかなり痛みに弱いほうですが、
ラミナリアの挿入自体はそれほど痛くありませんでした。

2012.6.19 06:00 12

♪(24歳)

私は第一子を計画分娩で産みました。

その時ラミナリアを入れましたが、挿入の痛みは覚えていないぐらいなので、たいしたことなかったと思いますよ。

私の場合は挿入後もなんともなく、その後にバルーンを入れてやっと微弱陣痛が来たって感じでした。

人によったり、入れる本数にもよるのかも知れませんが、あまり心配なさらず頑張って下さい。

2012.6.19 08:27 16

りゅうりゅう(32歳)

私は予定日10日経過したので、前日から誘発の為入院、服薬し、当日は朝ラミナリアをして陣痛促進剤の点滴をして、夕方に産みました。
子宮口は全く開いてなかったのですが、ラミナリア自体は全然痛くなかったです。もしかしたら誘発剤が効いていったのかもです。
内診ももう産むんだと思うと気合いでした。

それより、促進剤での陣痛の方が痛過ぎてそれどころじゃない感じです。
なかなかお産が進まないので、陣痛が長引き絶叫…
見かねた助産師さんが、「早く産みたい?」と訊いてきて、ハイというと
促進剤の点滴を増やし、まるで拷問のように痛みが増すという具合でした。

きっと大丈夫ではないでしょうか。

2012.6.19 08:31 12

パンや(34歳)

私もラミナリ使用で出産しました。

この時期は、ただでさえ内診でも痛いのに、子宮口にラミナリアなんて痛い!と思っていました。
特に私は痛みがとても苦手なので麻酔の事とかも聞きました。(先生には苦笑いされ、当然却下でしたけど涙)

私の場合ですけど、ラミナリアを入れる痛みより、クスコ鏡を置くまで入れる時の痛みと圧迫感の方がきつかったかなと思います。
圧迫感が先行して、ラミナリア投入の時は、ズーンと言う重い感覚と言うか痛みがありました。(怖い思いにさせてしまったらごめんなさい)

時期的にも、心理的に同様したり、ラミナリア痛いんじゃないの??とか、色々気になっちゃう気持ち、解ります!子宮口の状態で痛みも様々かと思うけれど、私も何とか耐えられました。
だから、あんずさんも耐えられると思いますよ。
痛みや恐怖心は時間が消してくれます!
もうすぐ、会える赤ちゃん!
無事出産を願ってます☆

2012.6.19 09:00 11

ライム(38歳)

ラミナリアは出産経験者は痛みが少なく初産の方は痛みが強いそうです。
私はバルーンだったのですがラミナリアのほうが痛み的にはましでした。
生理痛のような痛みがあり、入れた後は痛みがなかったです。(検査のときでした)
出産時のバルーンは入れた後に生理のような痛みが30分おきくらいにきはじめました。
出産は大変だけどもうすぐ可愛い赤ちゃんに出会えます。頑張って下さい。

2012.6.19 19:15 8

匿名希望(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top