HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 通水では通ってないと言わ...

通水では通ってないと言われたのに

2012.6.18 21:52    0 1

質問者: ここさん(25歳)

はじめまして。
結婚して1年半、子供に恵まれず、不妊治療デビューしましたここです。
最初に通い始めた産婦人科で、子宮内膜症かも?と言われ、通水検査をした結果、両方通ってないということでした。
検査も脂汗がでるほど激痛でした。
すぐ体外を勧められたことになんとなく疑問を持ち、ネットで不妊専門のクリニックを調べ、まずはメール相談。院長先生が丁寧に返信くださって、セカンドオピニオンを決めました。
いろいろと検査をしまして、まだ結果が出ていない項目もありますが、子宮内膜症ではないと診断されました。
それだけでも驚いていたのですが...
今日、子宮卵管造影検査をしました。
事前に通水のときの辛さを伝えていたので、座薬の他にもしものときに注射も用意していただいてたのですが...検査は全然我慢できる痛みでスムーズに行われ、先生も「この調子なら結果も心配いらないよ〜」みたいな感じで、結果両方問題なしでした。
画像は造影剤がもう卵管から漏れてる?感じの画像で卵管がくっきり写ってない感じでしたが...
こんなことってあるんでしょうか?
なんか前の先生からすぐ体外を勧められてただけに混乱してしまいました。
あと、なんとなく自分のイメージでは、造影剤が卵管を糸のように通ってるのが正常だと思っていたので、なんか卵管から広がっている画像を見せられて、卵管が通っているとわからなかったのですが..
先生に聞けばよかったのですが驚いていて聞けませんでした。
同じような経験された方いませんか????

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査の段階で通っていなくても、検査で水を通すことで開通することがあります。

通水検査は治療の側面もあると医師に言われました。

通水や卵管造影の後数か月間は、詰まっていた卵管が通るようになり、妊娠しやすいゴールデン期間と言われたりもしますよ。

2012.6.19 18:04 14

りー(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page