HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 深夜の吐きつわりについて

深夜の吐きつわりについて

2012.6.19 10:06    6 6

質問者: マカロニさん(36歳)

只今妊娠8wのマカロニといいます、宜しくお願いします。
つわりが酷かった、もしくは現在酷い方にお聞きしたいのですが、夜中に吐き気をもよおして起きることはありましたか?
5wから始まったつわりで5kg減りました。
最近になり、つわりがピークを迎えたのかとにかく吐き気が酷く、昨夜と数日前の夜に何とも言えない吐き気の不快さで目が覚めました。
(そのままでは寝つけず、どちらも胃液を戻してから再び寝ました)
当然ながら食事はあまり摂れず、水分は物によってなんとか摂れてます。
周りの出産経験者にここまでつわりが酷かった人がいないため、どうなのかなと気になりました。
夜中に吐き気で目が覚めることが少し恐怖にもなってます。
流産後、待ち望んだ妊娠なので弱音は吐いたらダメだと乗り越えてきましたが、出口の見えないつわりに心が折れかかってるのかもしれません。
夜中に吐き気で目が覚めたりした方はいらっしゃいますか?
多少でも水分が摂れてれば、1日にどれだけ胃液を戻しても我慢のレベルでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お辛いですね。

私はつわりがピークの時期は、ウトウトしては吐き気で目覚め、トイレに駆け込む…って感じでした。
気持ち悪くてなかなか寝つけず不眠気味になってたので、きちんと入眠してる状態から吐き気で目覚める、とはまた少し違うかもしれませんが。

つわりは体重が1割減ったら、入院レベルだそうですよ。
今の時点で5キロも減っておられるなら、受診して相談された方がいいと思います。

待ち望んだ妊娠でも、つらいものはつらいです。
弱音吐いたらダメなんてことはありませんよ!

2012.6.19 11:28 41

ぽっぽ(28歳)

ビタミンB6の点滴でつわりの症状は軽減できたと思います。5Kgも落ちたら、お医者さんにいかないとダメなレベルかもしれません。

それだけつわりが酷いなら、お医者さんに見てもらいましょう。

B6は、バナナなどに多く含まれています。サプリなどは、ドクターと相談の上で。

夜眠れないと体力も消耗するし、これから夏場にかけての脱水症状も心配です。赤ちゃんへの影響も考えないといけませんね。

2012.6.19 11:49 14

たんぽぽ(秘密)

おめでとうございます!
つわり辛いですよね
望んでたって弱音吐きたくなりますよ。本当に苦しいですよね
私も一人目の時はつわりがひどく
ピーク時には水分すら何も口に出来なくなり
それでも数分に一度は吐くので全然寝れませんでした
2ヶ月で9キロ痩せ顔はみどりぽくなり(旦那と母曰く)
体は寒く意識は朦朧としてしゃべるのすら無理に…
冗談抜きで死ぬかと思いました。
点滴してちょっと体力回復してからは少し食べれるようにもなりました。
なれると吐くのも辛くなくなりましたよ6ヶ月過ぎたら落ち着いたし
出産間際も吐きましたが出産と同時に何食べてもつわりないのでなんだか幸せでした
出産の痛みよりつわりが辛かったです。二人目になかなか踏み切れなかったくらいつわりが恐怖でした
私は意外に二人目はまだ軽かったです。
辛かったら点滴などしてもらって体力回復してみてください。
先が見えなくて余計辛いでしょうが
いつかはなくなりますよ〜
2ヶ月食べなかったけど子供は元気でした。
つわりは赤ちゃんが元気なんだと思って(医学的根拠はないみたいですが)
ひたすら時間がたつのを待つしかないです。
出産時の陣痛もそうですよ〜
どうしても痛みに『無理!』って言っちゃいますが時間がたったらその痛みもなくなりますからね〜
応援してます!!

2012.6.19 12:17 17

主婦(27歳)

つらいですよね、吐き悪阻。
私も寝ている時も吐き気で起こされ、吐いていました。
24時間いつでも吐いていました。
一人目のときは悪阻は病気じゃないって言うし、耐えるしかないと思い、ひたすら耐えていたら七キロやせ、めまいと貧血が起こっていよいよ病院に行ったら入院してくださいと言われて入院になってしまいました。
また、吐きすぎて食道炎になってしまいました。
二人目も同じくらいの吐き悪阻だったのですが、今度はギリギリまで耐えず、病院の指示を仰ぐことにしました。
夜中も吐くのはいっしょですが、点滴に通ったり、漢方を処方してもらったり、オーエスワン(薬局に売ってます)という、水やスポーツ飲料よりももっとすばやく体に吸収されやすい補水液を教えてもらって、舐めるようにして水分をとっていましたら、入院せず何とかしのぐことができました。
まず、通われている病院のほうに相談されてみては?
とにかく体から水分がなくなると吐き気もひどくなるようです。
私はとにかく吐いてましたが、我慢できるときは我慢したほうがいいと言われました。
体の中の水分をできるだけとどめるため、また、食道を傷つけないためだそうです。

2012.6.19 14:42 16

アサガオ(34歳)

つわり辛いですよね・・・(>_<)
経験した人にしか分からない辛さだと思います。
私はもうすぐ8ヶ月に入る初マタです。
私も初期はつわりが辛く、妊娠前から体重が4キロ落ちました。
夜中に吐く事は無かったのですが、気持悪さと戦っていたので、
お陰で睡眠不足に陥りフラフラでした。

病院で先生に状況を話したら、とにかく脱水症状にならないように水分だけは摂ってね!と言われました。初期はそんなに食べられなくても大丈夫だそうで、脱水になってしまう事の方が良くないからと言われました。
また体重も4キロ位の減少なら何とか大丈夫だけど、それより落ちる場合は点滴を打ちましょうと言われましたが、幸い4キロ減で収まりました。
マカロニさんは5キロ減との事なので、病院で点滴を打ってもらった方が良いと思います。(まだつわりの期間は続きますし・・)
あとビタミンB群を摂ると良いみたいですよ。

つわりの間は私もこんなにしんどいのはやだと何度も思いましたが、個人差はあるけど必ず落ち着いてくる日が来るので、
前向きな気持ちでいて下さい。
あまりネガティブになったり神経質になるのも良くないそうです。って言っても辛いものは辛いですけどね・・・(^_^;)
ただ体重が4キロ減ってしまった私は8ヶ月に入ろうとする今、妊娠前の体重からまだ3キロ弱しか増えていません。
でも赤ちゃんはスクスクと元気にお腹の中で成長しています。
つわりが落ち着くと食欲が出て今度は体重管理をしなくてはならないので、多少減ると臨月までの体重増加まで余裕が出来て良いですよ(笑)勿論急激な増加はいけませんよ。

マカロニさんのつわりが少しでも落ち着いて良くなる事を祈っています。これから暑くなるので無理はせずに過ごして下さいね。

2012.6.19 15:22 13

モココ(29歳)

主です。コメント下さった皆様、本当にありがとうございます。
お一人ずつお返事したいのですが、体調的に厳しいためまとめてでお許し下さい。

皆さんのアドバイスを拝読して、やはりこれは少しマズイのではないかと思い、掛かりつけの産婦人科へ行ってきました。
水分も今日は飲むのが辛いと話したら点滴となりました。
点滴中にうつらうつら眠れたので、多少は体が楽だったのかもしれません。
帰宅してからは結局また吐き気と闘ってますが…。
でも点滴を受けたら水分を摂ることができました!
医者からは吐き気どめの漢方を出して頂きました。

今日は低気圧のせいか、吐き気にくわえて頭痛が始まりめげそうです。
でも内診でクネクネ動く赤ちゃんを確認でき、順調とのことでした。
辛くて堪らない時はエコーを思い出して乗り越えます。

ビタミンのアドバイスや皆さんの優しいお言葉に心が温かくなりました。
本当にありがとうございました。

2012.6.19 20:33 10

マカロニ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page