HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 9ヶ月の赤ちゃん、夜まと...

9ヶ月の赤ちゃん、夜まとめて寝る方法は?

2012.6.19 19:17    17 3

質問者: candyforniaさん(29歳)

ジネコ会員

第一子なもので、わからないことだらけでよく質問させていただいています。

9ヶ月の男の子の赤ちゃんがいます。完ミで育児しています。
4ヶ月を過ぎたころから、夜最後の授乳(20~21時)が終わると朝まで寝てくれる子でした。
5ヶ月になり、寝返りができるようになると、夜間就寝中、寝返ったはいいけどどうして良いかわからず泣いて目覚めることもありましたが、毎日ではありませんでした。

最近、つかまり立ちができるようになり、同時期頃から夜間就寝中に目覚めて私の方にはいはいで来て身体をたたく?手を伸ばして来て起こされます。
泣いてはいないのですが(半泣きの時もあり)、はいはいしているので鼻息は「フンフン」言っていたりチョイグズで「ウンウン」言ってたりします。
20~21時に就寝、朝5~6時に起床してますが、多い時で5~6回起こされます。
起こされた時、一人でそのまま寝る雰囲気なら様子を見て5分くらい黙視して自然と寝入る時もありますが、寝入るカンジじゃないと起きて抱っこしてユラユラします。5~10分くらいで寝てくれますが…。

添い寝しようとして私の横に寝かせてると「イヤイヤ」と身体をよじらせ嫌がります。新生児の時から添い寝は嫌いのようです(夫とはするのになー)。
起こされた時は、立ち上がって抱っこしてユラユラしないと寝入ってくれません。

入眠に時間がかからないとはいえ、回数が多い時はキツくて…。赤ちゃんは寝入ってしまっても、私は一度起きると1~2時間くらいは入眠できません(T_T)

地域の保健士さんに相談すると、「泣きはしなくてもやはり夜泣きの症状です。今まで良い子だったので、しばらくは我慢しては?」との回答。
でも、何か他に何か良い方法を実践して効果があった方がいらしたら、知恵を貸していただきたいなと^^;

私がやっているのは、

① 夜の入浴後(18~19時)はリビングを暗めにして生活しています。TVはつけてます。
② 日中、午前・午後と散歩に連れて行きます。どちらも10~20分程度。
③ 朝は8割型子供の方から起きてくれますが、起床が遅いときは、8時には起こして目覚めさせています。

なのですが、他に何か夜泣きが無くなるor減る対策なんてありますか?
夫がPC検索してくれて「つかまり立ちができるようになって、視界が広がってきたから、日中の脳の刺激が月齢に追いつかないから、それで夜泣きしてるんじゃない?」と言っていたのですが、そうでしょうか?

母乳はもう出ないので添い乳とかはできないんです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹が空いちゃうとかじゃないんですか?
私は完母なのでミルクはよくわからないけど
腹持ちがいいとは言え朝までもたないのでは?
夜中に一度授乳をしてもダメなんでしょうか?

2012.6.20 05:27 41

さわ(秘密)

完ミで5ヶ月になる赤ちゃんを育てています。
夜7時から朝5時までぐっすりですが、たまに2時頃起き出すことがあります。

私は清水悦子さんのねんねトレーニングの本(黄色い表紙)を参考にしています。
主さんのお子さんのような状態だと、部屋を真っ暗にして寝せる…というようなことが書いてあったと記憶しています。
既に実行なさっていたらすみません。

寝る前のミルクの量や、刺激を減らすためテレビやパソコンを消す、就寝時間を早めてみる、など試してみてはいかがでしょう。

また、昼寝を夕方までされてないですか?
5ヶ月位からは、個人差ありますが、夕寝はしなくてもいいそうですよ。もしするなら、5時までだそうです。

2012.6.20 11:44 14

あまね(35歳)

さわさん、あまねさん、ご回答ありがとうございます。
あわせてお返事&お礼させていただきます。

夜、お腹が空くのかな?と思うのは、息子が起きた時に抱っこしても目が開いたままの時です。そのほかは大抵は抱っこしても目は閉じたままで身体もグッタリしています(眠たいんだと思います)。
目が開いているときは、寝室から出て授乳します。

ここ2,3日はお風呂に入ったあと、リビングの照明を間接照明に変えてみました。アッパーライトなんですけど、暗めです。
そしたら20~21時に寝かせても、夜間起きるのは0回か、あっても1回に減りました。

以前は入浴後は、付けていた蛍光灯の数を減らしていただけでしたが、間接照明の方が良いみたいです。

その子その子の個性がありますから、色んな事を試した方が良いのかなと思いました。

ご回答、ありがとうございます。

2012.6.22 20:48 13

candyfornia(29歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page