HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 国立成育医療研究センター...

国立成育医療研究センターでの出産費用について

2012.6.19 20:27    10 4

質問者: ぱんださん(37歳)

現在妊娠8週目のぱんだと申します。

体外受精による妊娠、高齢出産、子宮筋腫、家から近いということで、国立成育医療研究センターに決め、先日初診を受けてきました。

事前に病院のHPをみていたので、およその分娩費用(70〜80万円)はわかっていたのですが、インターネットで検索してみると「100万円近くかかるの」と書いている人がいて、不安になっています。

どなたか国立成育医療研究センターにて、出産された方、実際の分娩費用と種類(自然、無痛、帝王切開等)を教えていただけますか?
それから、前回聞くのを忘れてしまったのですが、担当医は決められないのでしょうか?

お返事よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

成育が家から近いなんていいですね~
あくまでも私の場合ですが、書いておきますね。

まもなく成育で無痛分娩しますが無痛分娩で12万一律で
普通のお産で75万だったと思うので、合計して最安で87万ですね。
ただし、それは健康な持病のない妊婦さんだと思うので、100万は必要だと思います。
(半年以上前に頂いた案内冊子なので、分娩費用が変わっていたらごめんなさい)

持病有り、妊娠後に体調悪化で内科も一緒にかかってるので毎回の受診料金も高いです。

東京都の補助券を使っても、毎回5千~7千円支払ってます。
血液検査をすると1万円は越えます。
それに加えて、内科で毎回3千円弱支払ってます。

持病があると検査も増えるので、妊娠初期にしかしないような血液検査でも中期、後期とやったので、そのたびに2万くらい支払いました。

初診の先生が基本的に受け持つようですが、曜日の変更を申し出ると「担当が変わりますけど良いですか?カルテで情報共有してるので問題はないです」みたいなことは言われました。
指名したことはないのでわかりません。

妊婦さんの持病や先生の判断で検査内容も違うので
もっと安い人もいると思います。あくまでも参考と思って下さい。

2012.6.20 09:55 16

とくめい(秘密)

こんばんは。
懐かしい病院の名が出てたので、思わず出てまいりました。

昨年成育で出産しました。特に持病等はなかったです。
出産前に1週間ほど管理入院(血圧が上がってきたため)→誘発→緊急帝王切開で、請求金額は100万ちょっとでした。
でも、出産一時金を相殺してもらったので、実際に負担したのは60万ほどでした。
入院は産前産後合わせて15日間でしたが、個室だったので、4人部屋で良ければ部屋代がかかりませんから、さらに30万ほど少なくなるのではないかと思います。

担当医については、私は特に希望もなく病院におまかせしてしまったので、自分で決められるかどうかはわかりませんです。ごめんなさい。

参考になればうれしいです。

2012.6.22 22:02 12

けめこ(41歳)

とくめい様、

お礼が遅くなり申し訳ございません。

最近世田谷に引っ越し、成育の存在を知りました。出産に不安があったため、この病院で分娩予約を取れて嬉しかったのですが、費用が高いので少し悩んでしまいましたが、妊娠中を初め、出産は何が起こるかわからないので、このまま成育にお世話になろうと思います。

とくめいさんはもうすぐ出産ということで、頑張ってくださいね!


お返事ありがとうございました。

2012.6.22 22:52 13

ぱんだ(37歳)

今年の4月に成育で出産しました。

出産前に看護師さんに金額を聞いたら『80万〜120万くらいです、、その時の状況によって変動するので確実な金額は言えないんですよ』って言われ、私は無痛分娩、LDR使用、分娩時間9時間くらいで85万くらいでした。
分娩時間が長引いたり、薬を増やしたりしていくと料金が加算されていくみたいです。
無痛分娩じゃなかったり、LDRを使用しなければもっと安いと思います。

担当医についてはごめんなさい、わからないです。

2012.6.24 13:25 21

りん(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top