HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 今のまま妊娠しても、流産...

今のまま妊娠しても、流産になると言われました。

2012.6.19 22:15    0 5

質問者: 加奈子さん(37歳)

35歳、初婚の加奈子といいます。
今まで大きな病もせず健康に過ごしてこれました。
仕事は体力が必要で人間関係もややこしいですが、生活のために割りきって勤めてきましたが、引っ越しをすることと妊娠を希望していることがあり、8月に退職予定です。

3ヶ月ほど前から体調に疑問が出始め、症状から当てはまりそうなのが、神経、精神的なもののような気がし、親類が依然から漢方外来に通院していたかともあり、体調がよくなったと言っていたので、薬すら飲んだことがほぼないので精神神経科で漢方外来もしているところを受診しました。

ここ数ヵ月不眠症で、睡眠薬にたよりがちなこと、疲れがとれにくく、主人のささいな言葉にイラッとくることや、月経のこと、妊娠を希望していること、周囲の妊娠のプレッシャーと仕事の板挟みのこと、悩みがあるとすれば何が原因になるかなど、男性の先生にですが、ありのままに話しました。

すると、出た結論が、私の今の心身状態だと妊娠をしても流産になると言われました。

ショックでした。診断によると私の心と体は今まで酷使されキャパシティをオーバーしているようです。

どれもこの数ヵ月で変調が出始めています。
自律神経が狂いだし、心身ともに疲れている私が、今妊娠をでできるかと言われればできる、でも、流産になる可能性が高いそうです。

まずは自律神経を、整えるのに半年以上、それまでは妊娠を望んでもセーブしなさいとのことでした。

私は仕事柄、仕事と妊娠が両立できないので、今までは避妊をしてきました。

子ども好きな主人は私の退職で解禁になると楽しみにしています。
でも、私の体調のせいでまだまだ先伸ばしになり申し訳ないですが、流産なんて悲しいことになるくらいならと体質改善には賛成してくれています。

漢方外来なので、まずは不調を改善する漢方を処方されました。
まだ飲み始めたばかりです。

妊娠をしても飲んでもいい処方だそうです。

それを話すと主人は、だったら改善しながらも、妊娠にむけて行動すればいいといいます。

改善しながら妊娠できたら流産になんかならない、ネガティブ思考がいけないといいます。

私のように心身ともに疲れはてているものは妊娠に向いていない、できないのでしょうか。

やはり半年は長いです。
年齢的にもあせりもあります。

明後日は婦人科に行くつもりです。

が、そのまえに、心身、自律神経に不調をもちながらも妊娠されご出産された方がいればお聞きしたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今かかっているお医者さん(精神神経科で漢方外来)に受診したのがよくなかったと思いますよ。妊娠しても流産するとは、普通いいいません。

たくさん心配ごとを並べていますが、どれも妊娠してから考えたほうがいいことばかりです。まだ妊娠していないので、今は、妊娠できるかどうかを考えるべきですよ。

2012.6.19 23:30 30

どうだろう(37歳)

不調を持ちながら産んで育児が辛いのは目に見えてますよ。
妊娠出産がゴールではないです
育児が一番のメインで一番つらく大変なものです
本当に大変ですよ。仕事なんかよりずっと…
なめてたら痛い目みます
私は妊娠と同時に仕事をやめ絶好のコンディションで子供を産みましたがそれでも馴れない育児にノイローゼになりそうでした
子供は自分の思い通りの行動はしません
こちらがすべて合わせなきゃいけないので大変です
大変なのが当たり前なんです。

焦る歳まで避妊したのは自分の判断ですよ
焦る前にまずは心身ともに休んでください
焦るのも心が疲れてるんでしょう
退職したら全然違いますし
半年違ったからってなにも変わりません

2012.6.20 04:40 12

まぁ(秘密)

ものすごく極端なことを言う医者ですね。

現実的なことを言わせてもらえば、主さんの年齢では、そもそも妊娠しずらくなっている人も多いですし、どんなに健康体でも、卵子の老化から流産する確率も高くなってきます。これは年齢的なもので、避けられません。

自律神経の乱れを、半年ぐらいかけて漢方で整えるというのは、とてもいいことだと思います。
それに、8月には退社も決まっているとのこと。
ストレスの大きな要因が1つなくなるんですから、それだけでもかなり体調は回復するのではないでしょうか?

私は超初期の流産が5回以上、子宮に赤ちゃんの袋が確認されて以降の流産が2回あります。
確かに、流産は何度経験しても、悲しくてつらいものです。
でも、私は決して、ビクビクしながら赤ちゃん待ちをしていません。いつかきっと赤ちゃんをこの手に抱けることを夢見て、前向きに頑張っています。

私は不妊治療をしていますが、でも、最終的には、赤ちゃんはどこまで行っても、授かりものなんだと思います。
健康管理や不妊治療など、自分でできることはやって、あとは、天命に任せるしかないのだと思います。

何度も流産経験のある私ですが、間に2年間ほど、まったくかすりもしない期間がありました。
その頃を振り返ると、『どうして私は授からないんだろう』と、それで頭がいっぱいになっていたと思います。
ある時から、ふっと力が抜けて、『来てくれるときには必ず来てくれる』と思うようになったのですが、それ以降の体外受精では、毎回妊娠しています。

主さんはまだ、そもそも解禁していないのですし、意外とすんなりうまくいく可能性だってあると思います。
案ずるより産むがやすし、ですよ。
もし、なかなか授からないとなっても、年齢的にごく自然なことなので、あれやこれやと悩んでも仕方がありません。
半年以内に妊娠できたら儲けもの、流産せずに済んだらラッキーぐらいに思っていればいいですよ。

長年、赤ちゃん待ちをしていて思うのは、自分や夫の健康が何よりだということ。
どなたかが厳しいレスをしていますが、ホント、自分が健康じゃないと、無事に赤ちゃんが生まれてきてくれても、子供が成人するまで20年ぐらい、頑張らなくてはならないのですから。

まずは、自分をストレスからなるべく解放してあげて、体調を整えることを一番に目指したらいかがでしょうか。

2012.6.20 15:25 18

クル実(39歳)

その漢方の先生が何をもって流産するといったのか疑問です。
そもそも初期流産は大半か母体ではなく受精卵の遺伝子異常で
起こるものですし、最初から流産する体質が妊娠前から
わかったら、世の中こんなに多くの女性が流産に涙していない
のではないでしょうか?

それから、事情があるにせよ、35歳での結婚で、
悠長に避妊をされてることに驚きです。
避妊をやめたらすぐ授かると思っているのかも
しれませんが、健康な夫婦でも37歳女性の妊娠率
ってそんなに高くないですよ。

今まで健康で、生理が順調でも授かれない人はたくさんいます。

どちらにしても、体調面も含め、婦人科を頼ったほうが
よいと思います。

2012.6.20 15:31 11

匿名(秘密)

私の場合ですが……

激務でストレス満載な専門職の為、20代後半から自律神経失調症、過敏性腸症候群の薬を飲んだり止めたりしていました。精神的にもかなり参っていました。

33歳で仕事を辞め、付き合っていた彼と結婚の約束をし、子作りを始めたとたんすぐに妊娠しました。
退職してから5ヶ月目でした。

毎日寝まくりで心身共にリラックスしていたから、妊娠できたような気がします。
在職中は下痢や不眠でしたが、それが改善した頃でした。

主さんとちょっと違いますが、私も漢方に詳しい整体の先生♂からは、かなり妊娠しにくいと言われていましたよ。
2、3年は妊娠出来ないのかと思い込んでいました。

産婦人科や不妊専門の先生ではないので、言われた事を鵜呑みにしなくて良いのでは?
しかも流産って初期の場合は母体のせいではないんですよね?

私は妊娠中もダラダラ過ごししていたので、出産する頃には仕事のダメージからかなり回復していました。
仕事が激務すぎたので、それに比べたら子育てはかなり楽に感じています。
もう少しで子供が1歳になるので、第2子を考えています。

参考になれば良いのですが。
失礼ですが、年齢の事もあると思うので、後悔のないようになさってくださいね。
お身体ご自愛ください。

2012.6.20 16:52 7

りんか(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page