HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 大阪の宮崎レディースクリ...

大阪の宮崎レディースクリニックについて

2012.6.20 10:45    0 6

質問者: ミルクティーさん(31歳)

 ジネコ会員

宮崎レディースクリニックについて教えてください。

1.平日の夜7時頃の待ち時間はどのくらいですか
2.自己注射はできますか
3.IVFをする際に1周期で最低何回の通院および仕事のお休みが必要でしょうか?

子宮内膜症で昨年大阪中央病院でラパロしました。
不妊治療は府中のぞみクリニックに通院していました。(タイミングのみ、精液検査は異常なし)
術後月経周期が整わないこともありIVFを勧められ
仕事との両立ができないため、近所の婦人科へ
ステップダウンし、漢方にて治療、ようやく月経周期が
整ってきました。

とはいえ、なかなか妊娠しませんので、現在の主治医に
「宮崎レディースクリニック」を勧めれました。

IVFも視野に入れての治療となります。

のぞみクリニックは平日昼診しかやっていないため、
IVFするなら退職を考えていました。
しかし宮崎レディースクリニックは夜診もやっているため
両立できないものかと考えています。

月に1~2日でしたら、年休は取れ、残業はない
環境で勤めています。
毎月休むとなると昨年手術で年休を使ってしまったので
厳しいです。
宮崎レディースクリニックは会社から30分、自宅から1時間ほどかかるため、体力的に治療との両立ができるか心配です。
過去の投稿から比較的待ち時間は少ないほうだと
拝見しましたが、現在の情報ございましたら、お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
昨年こちらで体外(ICSI)で授かり、男の子を出産しました。
私は仕事をしていなかったのですが、同じ日の採卵の方、
移植の方、それぞれ仕事をされての挑戦みたいでした。

1.平日の夜7時頃の待ち時間はどのくらいですか

すみません。こちらに関してはいつも平日の午前中受診だったのでお答えできません。
ただ、午前中でも待ち時間は結構少なかったです。

2.自己注射はできますか

可能ですよ。ペン型でなく普通の注射器です。
最初に看護婦さんから講習を受けるのに確か曜日が決まってたように思いますが、看護婦さんの手が空いてれば都合を合わせてくれました。
ペン型でないため料金も高くないです。

3.IVFをする際に1周期で最低何回の通院および仕事のお休みが必要でしょうか?

夜診で仕事の都合をつける必要が無いのであれば、
卵巣チェックは夜診察で行けると思うので、
業務時間にかかるのは採卵、移植の時だけだと思います。

ちなみに私はショート法で生理が始まる前の診察で予めスプレキュアを処方してもらってたので、
実際の移植周期での診察は、D3(ここで自己注射の講習を受けその後の注射をもらう)・D7(説明会、主人の採精凍結)・D9・D11・D12(D11で採卵日をハッキリ決めきれなかったので念のため明日も見せてということになり受診)
の計5回の受診でした。

採卵は午前中、朝一~(その日の順番によって時間が違う)
病院到着から採卵後の休憩も含めて3時間ほど必要なので、この日は午前休が必要かな。

移植は午後になりますが、こちらは1時間位だったので、
時間休がとれるならそれでも行けると思います。
同じ日に移植されてた方は、これからまた会社に戻ると言われてたので・・・。


私は診察日の1日と採卵日が土曜日でした。
もし、土に当たればお休みも少なくなるかもですね。

こちらの先生は、わりと寡黙な方だと思うので、
自分から積極的に色々質問するとちゃんと説明してくれますよ。
また、いろんな希望があれば、ちゃんと伝えるほうが良いと思います。

私は運よく、1度目で授かることができました。
ミルクティさんにも早く赤ちゃんがきますように!!

2012.6.20 14:55 13

さらさ(39歳)

不妊治療はタイミングのみでしたので、待ち時間だけお答えします。
4年前の記憶なので、あくまでご参考までに。

私は大体6時~7時前の時間にいつも診察へ行っていました。
診察が院長の日(たしか2日くらい)と他の先生の日があるのですが、院長診察の日は30分から、一番長い時は2時間くらい待ったと思います。(数回だけですが)
逆に、他の先生の日は、10~15分くらいしか待たなかったこともよくありました。

ほとんどの患者さん方が院長先生に診ていただく目的で来られているので(当然といえば当然ですが)、一人あたりの診察時間も他の先生の時と比較して長かったような。

多分、5時台に受付できれば、全然違うと思うんですけどね。
6時以降は、会社帰りと思われる患者さん方で、混雑していました。

2012.6.20 16:13 12

ロケットえんぴつ(29歳)

さらさ さん

丁寧にありがとうございます。宮崎LCにて妊娠出産された
方のご意見伺えて心強いです。

1周期に二日間のお休みで行けるのであれば、通院継続は
できそうです。

自己注射でペン式でないものがあるのは初めて知りました。
そちらのほうがリーズナブルなのですね。
一応、医療職なので手技は大丈夫と思います。

先生が無愛想であまりという意見もあったので
心配していましたが、質問したことにはきちんと
答えてくれるようで安心しました。

一度受診してみようと思います。
ありがとうございました。

2012.6.20 17:57 10

ミルクティー(31歳)

 ジネコ会員

ロケットえんぴつさん

同じ時間帯に受診されている方のご意見とても
参考になります。

2時間待ちはきついですね・・・たまにのようなので
30分くらいで診て頂けたら十分です。
やっぱり院長先生に私も見て欲しいです。

ありがとうございました。近々受診したいと思います。

2012.6.20 17:59 11

ミルクティー(31歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
フルタイムで仕事をしながら、宮崎先生の所でIVFにて子供を授かったものです。

質問の答えです。
1. 他の方も書かれていますが、院長先生の日は特に混みます。
短くて30分、長ければ2時間くらいです。
ただ上記は内診ありの場合で、注射のみだと10分くらいで終わる時もあります。1番混むのは土曜日だと思います。

2. 自己注射可能ですが、注射は1種類のみだそうで、私はその注射が合わないとの事で無理でした。
どの種類の注射かは聞けていません。
また、少し前の情報なので今違っていたらごめんなさい。
一応、変わっていなければ、人によって自己注射できない場合もあるという事をお伝えしたくて。

3. 刺激しての採卵(ロング、ショート、アンタゴニスト)や自然周期での採卵の違い、採卵と移植が同じ周期にできるか等によると思いますが。
採卵は午前中のみですが、体の負担を考えると一日お休みされた方が良いです。
(私は仕事に戻る予定でしたが体が辛くて無理でした)
移植は午後からなので、午後半休があれば半日休みでいけます。

私の例ですが、ロング&病院で注射&採卵と移植の周期が別&ホルモン補充周期に移植で、こんな感じでした。
採卵周期:D3から採卵日までの毎日通院
移植周期:移植まで2〜3日、移植後3〜5日に1回、判定日までホルモン補充の注射
(自然周期の移植だと、移植後は判定日まで通院なしだったはずです。
ただし、なかなか排卵しなければ移植までの通院回数は増えます)

神戸の有名クリニックは、長ければ1回4時間待ちもあると聞きます。
働いていると、時間的になんばの有名クリニックも通えませんし。
そう考えると、宮崎さんは技術がしっかりしている割には混み具合はマシなのではないかと思います。
治療が大変なのに通院にぐったりしていては意味が無いですよね。
院長先生はさっぱりされた方ですが、ちゃんと考えてくれて、質問にはしっかり答えて下さいます。
私は、働きながら通いやすく、良いクリニックだと思います。
ミルクティーさんの参考になれば。

2012.6.21 00:48 9

うめ(35歳)

うめさん

わかりやすく教えて頂きありがとうございます。

通院頻度は治療法にもよるのですね。
採卵はお休みして、移植は午後半休でいけそうですね。

自己注射できない場合もあると・・・知りませんでした。
採卵まで毎日通院は大変でしたね。
毎日となると体力が心配ですが、うめさんも
こなされていたので、私も頑張ってみようと
思いました。

混み具合はそうなのです・・・
有名な病院は4時間待ちはざらのようで・・・2時間なんて
短い方かもしれませんが、仕事して2時間待って受診、
帰宅したら22時、我が家は主人が忙しく家事協力が
皆無のため、疲労困憊してしまいそうで、心配
なのです。

両立する方向で、あまりに負担になるようでしたら
治療のために、パートなどに切り替えることも
考えたいと思います。

みなさんやさしく教えて頂き、不安に感じていた
気持ちが少し和らぎました。ありがとうございます。

2012.6.21 09:56 6

ミルクティー(31歳)

 ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top