HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 治療デビュー > 卵管造影と卵管通水について

卵管造影と卵管通水について

2012.6.20 13:32    1 2

質問者: はるさん(31歳)

いつもお世話になっています。
かなり初歩的な質問ならすいません。

今日卵管造影をすることになっていました。
私はレントゲンみたいなのをとると思っていたのですが実際してみると水みたいなのを入れて終わりでした。
これって卵管造影ではなくて卵管通水ですよね?
料金も2万円ぐらいと思っていたのですが、実際は900円でした。
卵管造影はしておいた方がいい検査だと思っているのですが、これだけで大丈夫なのでしょうか?
卵管造影の後はゴールデン期間と楽しみにしていたのですが、それはこの検査でもあてはまりますか?
それから卵管がつまっていると痛くて、つまっていないとあまり痛くないと思っていたのですが、検査中に「痛い痛い痛~い」と叫んでしまい、冷や汗が出るくらい痛かったのに異常なしでした。
事前予習と違うことばかりで「あれっ」と思いながらもあまりの痛みにフラフラで「これで卵管造影終わりですか?」と聞くと「はい」と言われ、「しばらく赤ちゃん出来やすいんですよね?」と聞くと「はい」と言われたので、それ以上聞くことが出来ませんでした。

まとまりない文章でわかりにくいですが、1番聞きたいことは卵管通水で異常なしでも卵管造影をした方がいいのか教えて頂きたいです。
ゴールデン期間についてとこんなに痛くても本当に異常なしか不安なのでそれについてもご意見お願いします。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も卵管造影検査をしましたが、確か液体を入れてレントゲンをとり、先生がその場で解説してくれましたよ。

卵管造影と通水の違いは、通水の方が詰まっていても解りづらいということです。
ちなみに痛いと必ずしも詰まっているわけではないですよ。
痛みの感じかたは人それぞれですし、あとは医師の腕次第です。

とりあえず問題なしと言われたのであれば半年位様子を見てみたらいかがでしょうか?

2012.6.21 08:35 10

ポチ(26歳)

ポチ様
卵管造影をするつもりだったので通水だけで大丈夫なのか不安ですが、これでしばらく様子をみてみたいと思います。
ものすごく痛くて不安でしたが、痛くても大丈夫なこともあるんですね。
お返事ありがとうございました。

2012.6.22 19:50 11

はる(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page