HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳11ヶ月の子どもの食事

1歳11ヶ月の子どもの食事

2012.6.20 16:26    1 5

質問者: りのさん(35歳)

来月2歳になる1歳11ヶ月の息子を育てています。


毎日食事作りが苦痛でなりません。
大人と同じものでもいいと思うのですが、どうしても完全に同じものをあげる気にはなりません。大人が適当なものを食べていたり、塩分、添加物が気になるからです。


息子は野菜をあまり食べないのでスープにすることが多いです。にんじん・大根・ピーマン・玉ねぎ・じゃがいもなど家にある野菜をたくさん煮込んでスープを作り、それを2~3日に分けて食べます。今も野菜は冷凍しているものもあり、ハンバーグやイワシハンバーグなども息子用に作って冷凍してあります。


夜はスープと、冷凍してある小松菜やほうれん草を解凍したものと納豆をごはんに混ぜたものと、冷凍してあるハンバーグや、大人のおかずで取り分け可能なものがあればそれも食べさせています。それにフルーツやヨーグルト、手作りゼリーなどを出す時もあります。



朝は食パンにスープ、バナナヨーグルトだったり、スライスチーズをパンにのせて焼いて冷凍してあるかぼちゃに冷凍してあるツナなどをまぜて即席牛乳スープを作ったりして出すこともあります。



昼はものすごく面倒くさくて、冷凍してある野菜や魚を使って雑炊を作ったり(卵を入れます)、チャーハンやケチャップライスが多いです。



皆さんどのようなものをお子さんに食べさせてますか?
毎食料理が面倒でなりません。何をあげていいのか分からなくなります。特に昼食です。
外遊びから帰ってきて昼寝まであまり時間がないのでものすごく急いで作らないといけません。本当に苦痛です。



それと、お子さんにはハムとか魚肉ソーセージやウィンナーなどは与えていますか?
朝そういうものを食べさせれば少しは楽だと思うのですが、そういうものは添加物がたくさん入っていると聞いてどうしてもあげられません。少量なら問題ないのでしょうか。


みなさんがお子さんにどのような食事を出されているか教えて頂けませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前本で読んだのですが、今の世の中、添加物(防腐剤・着色料・乳化剤・香料など)や農薬の心配のない物だけを…なんて言ってたら、一般的なスーパーやコンビニでは何も買えないです。


いくらのコンビニおにぎり、なぜ腐らないのでしょうか…
どれだけ添加物が入っているのでしょうか…


でも、避けて避けて、今後どのように子育てなさるおつもりですか?


ご自身が苦痛なら、少しずつ変えてみてはいかがですか?


ちなみに我が家は、だしにはこだわり、1才半頃から少しずつ大人と同じにしました。

2012.6.20 17:53 20

さっしー(36歳)

うちは、私が健康志向なので、大人も薄味なので
2歳前くらいからほぼ同じメニューでした。
昼食は、うちもチャーハンやうどん、蕎麦など
簡単なものが多いです。
ちなみに今日は小松菜とベーコンのチャーハンでした。
あとは、野菜スティック(笑)
ウインナーやハム、ベーコンなどはパルシステム(生協)で
買ったものを使ってます。
化学調味料、発色材、リン酸塩などを使っていないものなので
見た目はちょっと…ですが、お肉の味が味わえておすすめです。
夫はシャウ〇ッセンなど、ジューシーでしっかりした味のものが
好きなのでスーパーでも買いますが、子供には今のところ
生協の以外与えていません。

2012.6.20 18:37 14

ひなた(28歳)

添加物きになりますよね。

ウインナーが大好きなので北海道のさんだかんという無添加ウインナーを見つけ通販してます。他にもハムやベーコンがあったと思います。よかったら調べてみてください。

添加物、毎日大量に食べるわけでもないし、すこしくらい気にしなくて大丈夫だと思いますが。私はたまにスーパーのお惣菜利用したりもしますよ。コロッケとか餃子とか、油分とってあげます。

2012.6.20 20:46 10

タンバリン(29歳)

お気持ちとても分かります。

私も1歳9ヶ月の息子がいるのですが
小学生にもなれば
何が入ってるか分からないような
駄菓子なんかも食べるようになるし..
添加物なんか避けて通れないとは思いつつも
はやり口に入って体を作るものなので
親が管理できる今のうちはと
神経質になっちゃいますよね!

1日のごはんは主さんと同じような感じなので
参考にならずすみません。

ハムとかウインナーは、私も生協のものを使ってます!
あと別に子供用のメニューを
考えるのがとにかくいやになったので
私は大人のごはん自体を
ほぼ和食にすることにしました!
和食だと食べれるものも多いし
洋食に比べると比較的油分も少なく作れるので
子供にはいいんじゃないでしょうか。

あまり参考にならないお返事ですみません。
私も皆さんのお返事
参考にさせてもらいます!

2012.6.20 21:26 9

ぴっぴ(26歳)

私も来月末に2才になる娘がいます。

本当に昼ご飯って作る時間も無くて大変ですよね。
私は玉子に野菜を沢山入れてオムレツにしたり
よくしてます。(娘がよく食べてくれるので)

後 添加物等気になるのであれば、
「自然派コープ」での注文なら安心です。
通常の生協(コープ)より規定がかなり厳しいので、
より安心だと思います。

そこには、レトルトのカレーだったり冷凍食品 
魚肉ソーセージやウインナーも
販売しているので私は使っています。

ただあまり気にしすぎるのもいけないかな?と思い、
夜は ほとんど親と同じ物を食べています。

2012.6.21 02:26 8

モロ(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top