HOME > 質問広場 > くらし > 室内犬を触られたくありません

室内犬を触られたくありません

2012.6.21 00:11    2 28

質問者: がらがらへびさん(31歳)

ケチくさい悩みなので、嫌な方はスルーしてください。

小型の室内犬を飼っています。

夕方に散歩に行くとき、必ず近所の子供が
土や砂などを触った手でうちの犬を触ってきます。

家の中で飼ってますし、二週間に一回程度しかシャンプーをしないので
すごく、イヤです。

かと言って「触らないでね」とも言えませんし、
その子供の親も「優しく触るのよ~」程度しか言いません。

散歩の時間を変えることができないので
ほとんどのタイミングで近所の子供に出くわすのですが・・・。

本当に悩んでます。
どうしたらいいでしょう。
良いアドバイスなどありましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子供の通らなさそうな場所を選んで散歩して下さい。


子供が居たら犬を抱っこして、急ぐ素振りで通り過ぎましょう。


以上二点で回避出来ます。


いい歳して、こんなつまらない事聞かなきゃ解らないですか?


>嫌な方スルーして下さい→レスを指定しないで下さい。 自分の望まない書き込みが嫌ならスレ立てないで下さい。


2012.6.21 07:23 85

窓(36歳)

散歩ルートをかえる。

子供がいる場所は、犬を抱っこして通り過ぎる。
散歩ではなくランニングに切り替える。立ち止まらず走り去る。

今、皮膚の病気なの〜触らないでねって言う。

2012.6.21 07:35 30

たま(28歳)

うちは猫ですが、毎日抱っこして散歩しています。
(元々野良猫だったので完全室内飼いだとストレスがたまって暴れるため)

珍しいこともあり、日中だといろんな人が触りにきます。

小さい子には「優しくしてね」といいますが、優しくしてるつもりでも、顔面をベタベタ触ります(^。^;)
また、化粧の匂いプンプンの方もいます。

そんなこんなで、今はすっかり人嫌いになりまして、日中の散歩は嫌がります。
本当に早朝か、人があまりいない夜でないと怖がるようになりました。

それでも、たまに触ろうと近寄ってこられると、「すみません。人を怖がるので…。」とお断りしています。



主さんも、「最近、ちょっと気が立っているみたいで、家族以外は嫌がるんです」みたいな感じで断るのはダメですか?

ワンちゃんがシッポ振って受け入れていたら使えませんが(^_^;)

2012.6.21 08:13 15

たまお(45歳)

そうなんですね~。
確かに、泥だらけの手で触られたら嫌だろうと思いますけど、普通に外で遊んでる程度でも(目で見て手が砂だらけって感じでなくても)嫌なのかな~。

でも、うちの実家は動物好きでよく飼っていた経験上、犬ってやっぱり頻繁には洗えないし、臭いや油っぽい感じがあったりするので、動物も結構汚いっていうか(ごめんなさい)お互い様じゃないかな~なんて思ってしまいますけど・・部屋飼いの方は、知らない子供に触られたら嫌な人もいるんですよね。


うちの子も犬とか猫が好きで、見かけると「かわいい~」て触りたがるんです。
でも、私は「知らない人がいきなり触ると、怖がって噛む事もあるからだめだよ」って言います。

でも、相手の方がニコニコしてて「大丈夫よ~うちの子は噛まないよ~」とか言ってくれれば触るし、相手の犬がおびえてる感じだったり「うちの子怖がりで~」とか言われれば「怖いんだって」と言ってやめさせますよ。

なので、それで回避できませんかね。
「うちの子、臆病だから噛むかもよ~」とね。

2012.6.21 08:28 20

まき(34歳)

シャンプータオルで拭く。

2012.6.21 08:32 16

クリーム(29歳)

この子は臆病だから噛むよ。だから触らないで
と言えば嫌な感じにならないと思います

2012.6.21 09:00 13

匿名(28歳)

皆さん、早々のお返事ありがとうございます。

追記なんですが、
ウチはコの字型の私道になっており、その私道で子供達が土いじりなどをして遊んでるため回避ができません。

何か良い案がありましたら引き続きよろしくお願いします。

2012.6.21 09:09 7

ガラガラヘビ(31歳)

何度も追記してすみません。携帯からなもんで…。

両手は子供達でふさがってるため、犬は抱っこ出来ない状態です。

すみませんが引き続きよろしくお願いします。

2012.6.21 09:14 9

ガラガラヘビ(31歳)

「噛みつくから触らないでね~」と言う。

2012.6.21 09:21 12

ゆん(35歳)

子供が近づいてきたら「ごめんね~たまに噛むから見てるだけにしてね」と言えばいいんじゃないですか

子供がよくいるところを散歩してるのに触られたくないならやめてもらうよう言うしかないですよ

2012.6.21 09:45 14

まさ(33歳)

怖がりだから触らないであげてねと言うのはどうでしょうか?

私は子供に触らせるのは構わないのですが、万一、犬が興奮したりして子供の服でも汚すと面倒なので、今日は調子が良くないからそっとしてあげてねとか、触られるの嫌いなんだって、ゴメンねといって断わる事もありますよ。

2012.6.21 09:55 13

カバ(34歳)

>その子供の親も「優しく触るのよ~」程度しか言いません。

私なら、犬を触ろうとする子どもを「触っちゃダメ」と飼い主さんの目の前で制止する方が相手に失礼なような気がしてしまいます。
自分の犬を触れてはならないもののように言われたら、飼い主さんは寂しいかな~、と思うからです。
なので一言飼い主さんに挨拶して、短時間触らせてもらうくらいなら特に止めません。
(飼い主さんが迷惑そうであれば、もちろん止めさせますが)
放任してるわけじゃなくて、こんな考えで犬を触る子どもを容認してる親もいるんですよ。

動物を見れば触りたがる子どもは多いですし、時間を変えられないならコースを変えることはできませんか?
もしくは「今あまり具合が悪いから、触らないでね」と言うとか。
嘘も方便だと思います。

2012.6.21 10:22 18

メイコ(30歳)

車で、子どもがいなくて安心して散歩できそうな場所(海や山)まで行くとか、どうですか?

車がなかったらお手上げですが…


他には、わんこ用のカートやバッグに入れて、子どもエリアを限定的にガードするとか、どうでしょうか??

2012.6.21 11:05 13

長靴トコトコ(32歳)

追記レスもみましたが…
子ども達を回避できません、犬を抱っこはできません、時間も変える事は出来ませんって、だったら、あたながハッキリと触らないで欲しいと子供達にもその親にも言うしかないでしょ?

それか、犬用のベビーカーのような物がありますが、それを購入したらどうですか?

あれはできません、これは出来ませんじゃなくて、少しは自分で考えたらどうですか?

そもそも散歩時間を変えられないのは何故?

2012.6.21 11:48 101

もろこし(30歳)

時間変えられないとありますが、早朝はダメですか?

両手が子どもで塞がって、小型犬とはいえ犬の散歩は危ないです。

わたしは子どもを連れて行くのが危ないと思い、
主人と子どもが寝ている朝5時台に行きます。
お一人で育てているのでなければできるかと。

これから暑くなりますし、室内で飼っているワンちゃんを子どもが遊んでいるような時間帯に散歩に連れて行くのは、熱中症や肉球のヤケドの危険性もあるので、ワンちゃんがかわいそうです。

2012.6.21 14:16 18

あたる(29歳)

散歩の時だけパーカーのような洋服、着ぐるみを着せる。

2012.6.21 15:51 17

小型ならば…(28歳)

うちの犬は噛むから触らないで、で触ろうとする子供はあまりいないのでは?
散歩の時間は変えられないって何故変えられないのですか?
たくさん運動させないといけない大型犬ならともかく、小型犬なら1日一度で問題ないですよね?
ちなみに私は逆に衛生上、我が子にむやみに他所の犬を触らせたくないと思うクチなので、自ら我が子から遠ざけようとしていた方だったため、スレ主さんみたいな飼い主さん、ありがたいです。

2012.6.21 16:47 6

匿名(39歳)

追スレ読みましたが、掲示板を馬鹿にしてませんか?
中には真面目に答えてる人も要るのに、追スレを自分で書いてて恥ずかしくないのですか?


トイレの仕方ぐらいは人に相談せずに出来るんでしょ、こんな事ぐらい自分で考えなさいよ。


2012.6.21 16:57 22

早稲田(33歳)

二回目の追スレで釣りが確定しました。 主さん残念。


両手が塞がっていたらリードは何処で持つの? 両手一杯に子供や荷物を持って散歩する絵が浮かんで来ません。 仮にあったとしても、そんな姿で散歩するなんて犬飼う資格なしです。 子供をだいて散歩するなら、おんぶ紐は? ベビーカーは?


2012.6.21 17:09 25

チワワ(34歳)

犬用のスリングにワンちゃんを入れて出て、
子供のいなさそうな所で散歩なさったらどうでしょう?

両手も空きますし♪

2012.6.21 17:48 10

かりーな(36歳)

トピ主さんの追加レスにナットク押している人って誰?
ナットクの意見とは全く思えないんですけど…。

本題ですが、子どもたちのところを通るときだけ服を着せる、っていい案だと思いました。
服を洗えばいいですもんね。

2012.6.21 19:14 10

匿名(秘密)

私も、犬を近所の子どもにさわられたくないので、親と子ども両方に「うちの犬は、家族以外にさわられると噛みつくことがあるので、絶対触らないでね。」とことあるごとに言っていますよ。

飼い主が許可していないのに、勝手に「優しくさわろうね」なんて、なに図々しいこと言うんだろう?と思います。
そして、そんな親って、何かあるとみんなこちらが悪いことにするんですよね。
何かあってからでは大変ですから、親子両方に触られたくない旨を伝えましょう。

ところで、わんこをだっこできない状態で、もしわんこが散歩中に粗相でもしたらどう対処なされているんでしょうか?
そもそも、子供抱っこの犬の散歩は危険ですよ。
ちょっと、散歩の仕方を考え直してみた方がいいのではないでしょうか?

2012.6.22 00:51 8

はな(36歳)

メイコさんの意見、犬の飼い主からみたら大変迷惑です。
飼い主の前で「さわっちゃだめよ」と言われて嫌な気にはなりません。
逆にホッとします。
メイコさん、飼い主のことを考えているふりをして、自分の子どものことしか考えてない。
ほんとに子供のことを考えてるなら、よその犬にはさわらないよう、しっかり子供のしつけをしてください。

2012.6.22 00:58 15

とく(秘密)

>飼い主の前で「さわっちゃだめよ」と言われて嫌な気にはなりません。
逆にホッとします。

これは人によるかも?
以前さわっちゃダメと言ったら「失礼ね。そんな汚くありません」と言われた事ありますよ。
あなたはそういう意見かもしれませんけど
皆がそうとも限らないですよ。

2012.6.22 13:55 21

きら(31歳)

はっきり言ったらどうですか?

「汚い手で触らないでくれる?犬が汚れるでしょう?」って。

キレ気味で言ったら、二度と触られませんよ。

2012.6.22 20:45 11

匿名(秘密)

犬なんて泥より汚いと思うのは私だけでしょうか?

逆に犬の散歩の方でかわいいでしょ~っぽく近づけてくる人もいいますが、犬嫌いな私からしたら蹴り飛ばしたくなります。

触られたくないという人もいるんですね。

なら人がいるところはダッシュで通過しては?

2012.6.23 09:02 14

mike(33歳)

>「汚い手で触らないでくれる?犬が汚れるでしょう?」って。
キレ気味で言ったら、二度と触られませんよ。

そんなこと言えないから相談されてるんですよ。

それと、価値観の違いは当たり前なんですから、泥より犬の方が〜は、論外ですよね。

どなたかもおっしゃってましたが、あれもこれもできない、嫌は、解決しないので、極論になってこのように横にそれて、荒れてしまいます。

がらがらへびさん、言えないなら、我慢してわんちゃんを帰ってから拭くしかないです。

お節介ですが、そろそろ締められた方がよろしいかと…。

2012.6.23 13:47 13

U^ェ^U(35歳)

けけけ・・ケチクサイ・・・(・。・;

無人のルートを選択するしかありません(-_-メ)

2012.6.24 04:00 10

らら(35歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top