虫除け対策

2012.6.21 11:21    0 4

質問者: 蚊と戦うさん(30歳)

2歳になる子供の虫さされ(蚊)に悩んでいます。

保育園に通っているのですが、迎えに行くたびに、虫さされの数が増えています。
あまりかゆがりはしないのですが、赤く腫れています。

私が妊娠中なのもあり、なるべく、自然素材の虫除けを使いたいと思っているのですが、何かおすすめのものがありますか?

近くのベビー用品店や薬局に行って探してみたのですが、
ナチュラル系のものはなくて…。

簡単に自分で作る方法や、ネットで購入でもいいので、
おすすめのものがあれば教えて下さい。

因みに、自宅の周りは田んぼや畑が多く、蚊も多い気がするのですが…。
網戸に噴霧する虫除けがあるのですが、子供が網戸を触ったりするので、使えずにいます。
そこで、物干し竿などにぶら下げるタイプの虫除けをとも思うのですが、あれは効果がありますか?

色々質問してすみませんが、よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

物干し竿などにぶら下げるタイプもありますが、網戸に貼り付けるタイプもありますよ。
うちは「虫コ○ーズ」を使ってます。
網戸の外側の上部に貼るので、小さなお子さんなら手が届かないかと思います。
うちも周りが田んぼで、夜部屋の電気をつけてると凄まじい数の虫が網戸に寄ってきます。
虫よけを貼った網戸と貼ってない網戸では、その差は歴然!
貼ってない方には、小虫や蛾やカメムシがウヨウヨ…
貼った方には、小虫がわずかに寄ってくるくらいです。
完全に虫を寄せつけなくするのはムリかもしれませんが、効果はあると思います。

私が使った感じでは、ぶら下げるタイプより網戸に貼るタイプの方が効果がありました。
ぶら下げた位置と窓との距離も関係あるかもしれませんが…

2012.6.21 15:27 7

いっき(33歳)

ハーブの虫除けの貼るタイプはどうでしょうか?
普通にドラックストアにありましたよ。

昨年の我が家の対策として、芳香剤になった置くタイプの虫除けとベランダに吊るすタイプの虫除けで家の中にはほとんど入りませんでした。

自然素材にこだわるならゼラニウムを植えられてはどうでしょう?
蚊よけの効果があるそうです。

2012.6.21 20:43 11

チキン(33歳)

エルバビーバのバズスプレーはどうですか?

オーガニック製で、肌に負担のかかる有害物質を一切含んでいないので、お子さんにも安心して使えますよ。

ただ、ネットだと売り切れ続出です…

あと、オーガニック製ならメイドオブオーガニクスの虫よけスプレーや、パーフェクトポーションの虫よけスプレーもお勧めです。

2012.6.21 22:17 10

ナイキ(35歳)

もうチェック済みとは思いますが、ピジョンの「虫くるりん 布用ミストタイプ」はどうですか?
厳密にはナチュラル系ではないのかもしれませんが、ディートフリー、0ヶ月から使用可能で、持続時間が3時間とあります。
肌ではなく、服や布につけるタイプです。

娘(1歳)はそれでも刺されるので、足だけはディート入りのウエットティッシュタイプの虫除けをつけて登園します。
この2つを併用しはじめてからは、虫刺されはなくなりました。
保育園のお散歩が「午前中」と決まっているということもあると思います。(都内の狭い保育園なので)

保育園に行っている間(母親が見れない間)の虫除け対策、ということであれば、ハーブ系だけでは心もとないのかなと思います。

うちの保育園では、日焼け、トビヒ予防のため砂場着(薄手の綿)を着せてくれたり、肌の弱い子は薄手の長袖登園を勧めています。
本当に深刻になったら、長袖+「虫くるりん」という感じで考えています。
お悩みの度合いにもよるかもしれませんね。

2012.6.23 02:33 7

けんぴ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top