HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 3歳半健診、下の子どうし...

3歳半健診、下の子どうしましたか?

2012.6.21 11:22    0 6

質問者: ジローさん(34歳)

7月に3歳半健診があるのですが、下の子が2ヵ月です。時間もそれなりにかかるだろうし、健診中お腹すいて授乳するなんてこと難しいだろうし、上の子はビビりなので、泣いたり躊躇したりでスムーズに進まないことが予測されます。
そんな中、下の子を抱っこして健診できるのか不安です。
下の子を預けて行けたらと思いますが、両親も義理の両親も遠方で新幹線か飛行機でしか行けません。同じような境遇の方こんな時どうしましたか?
なんとかなるもんですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も主さんと同じ状況でした!

なんとかなるというか、なんとかするしかなかったので。

こちらでは検診が9時からだったので、一番をとるべく30分前に着くようにタクシーで保健所まで行きました。歩くと30分の距離。バスだと面倒。
思惑通り、一番がとれ、あっという間に検診が終わりましたよ。

バスで行っていたらもっと時間がかかって大変だったと思いますが、行き帰りタクシー利用で、とにかく待ち時間を少なくするように一番乗りできたので、大変な事は無かったです。

下の子はずっと抱っこ紐の中でしたよ。

もちろん授乳してから家を出たので、検診中にぐずって大変なんて事にはなりませんでした。

検診後、オムツ替えて授乳して帰ってきました。
注射をするわけでもないので、上の子も泣いたりぐずったりなどは無く、服の脱ぎ着も自分でして、保健所の方の指示に大人しく従っていたので、私は横で見ているだけでした。

2012.6.21 12:11 14

ゆい(28歳)

自治体によっては、会場に民生児童委員さんなどがサポートに入っていますが、聞かれましたか?

2012.6.21 12:20 9

カエル(37歳)

ご主人に有給を取ってもらうなり、休みを合わせてもらうなりしてもらえないんですか?

旦那に見ていてもらって行けばよいと思います。
授乳が心配なら検診に旦那と下の子連れていけばよいと思います。ですが、検診そんなに時間かかります?



2012.6.21 12:33 12

ママ(31歳)

私は上の子が3歳で下が1歳ですが健診は時間はかかるし、結構昼寝と重なったりして大変ですよね。。

健診は市のものですか?それだと割りと託児を用意してくれている場合があると思います。私の所は健診の案内のところに事前に申し出て…と書いてありました。実際に託児の部屋も用意されていたので、授乳もできる感じでした。
もし、市の健診でしたら一度実施場所に電話して2ヶ月の子を連れて行くと伝えてみると良いかもしれません。
市のものでなかったらすみません。

色々と段取りが大変ですが、スムーズに行くと良いですね!

2012.6.21 13:29 10

まめ豆茶(30歳)

経験者じゃないのですが、、、

うちの自治体は事情を話せば健診日を遅らせてもらえます。
例えば1〜2ヶ月後にしてもらえば、下のお子さんの首もすわっておんぶで乗り切れるんじゃないでしょうか?

2012.6.21 13:32 30

かーちゃん(34歳)

皆さんありがとうございます。
市に確認してみようと思います。
託児があればいいのですが…
せめておんぶができたら乗り切れるかなとも思いますが…
夫は休めそうもないのでいろいろ確認してみようと思います。
遅らせてもらえるところもあるんですね。
沢山のご意見ありがとうございました。まずは確認ですね。

2012.6.21 15:04 7

ジロー(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top