HOME > 質問広場 > くらし > 加害者と被害者と近隣の住民

加害者と被害者と近隣の住民

2012.6.21 20:02    2 9

質問者: 匿名さん(秘密)

近所で性犯罪(下着を見られたり、からだを触られたり)がありました。被害者は小学校低学年から小学校中学年の女子数名でした。事件が発覚したのは今年の春からですが、実は去年の夏頃からおきていたようです。女児を持つ親達はかなり神経質になり交代で登下校の付き添いをしたり、放課後はお互いの家で遊ぶようにしたり(月曜日はAさん宅、火曜日はBさん宅、水曜日は自宅で過ごすというように交代で自宅に招くかたち)と警戒していました。しかし最近また被害が出てしまいました。この時の被害は今までよりひどい被害となりました。
2週間程して犯人が捕まりました。被害者の女児達が若い男が犯人だとは言っていたのですが、捕まったのは同じ町内の中学生の男子でした。田舎なので同じ町内といってもかなり広域になるのですが、たまたま加害者の男子のお宅とうちはすぐそこなんです。加害者の1人のお宅もすぐそこでうちの家は中間にある感じです。
犯人が捕まるまでは近所の人達が顔を合わすごとに犯人が許せない、早く捕まって欲しいと話していました。
未成年の犯罪なので名前などは公表されていませんが、私と一部の人達は知ってしまいました。加害者には弟が二人おり、被害者には加害者と同じ年の姉や兄がいる状態です。加害者家族は引っ越すことなく、そのまま暮らしています。どう接したら良いのか…。すべてを知っている数名で悩んでいます。
犯人の家族をどうしても色眼鏡で見てしまうが犯人の弟二人には罪はないし、いや、似たような事をやる素質があるかもなど思ってしまいますし、親御さんも気持ち悪く思ってしまいます。
どうすれば良いのでしょう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

賛否両論あると思いますが
私なら 近所の人には 加害者が誰だったかは公言します。
自分も女児持ちなので 犯罪の情報は共有したいです。

そして 相手の親御さんに 今後の対策や今の様子などがどうなってるのかは
みなで相談して 定期的にききに行きたいと思います。

犯罪を犯してない 他の兄弟には罪はないのは分かりますが
色眼鏡で見られたとして それは 周りの理解が足りないからじゃなく その人の兄のせい・そんな子どもを育てた親のせいです。
お気の毒には思いますが 恨むとしたら親と兄を恨めと思います。

もちろん 憶測で根拠のないうわさをしたり いたずらにあおったりするのは慎むべきですが その家族が警戒されるのは仕方ないと思います。

主さんも色々お考えがあるでしょうが
その犯人もまた戻ってくるってことでしょうし
その時また被害が起きたら ご自分が言わなかったことを後悔しませんか?
プライバシーより大切なことはあると思います。

2012.6.22 10:23 40

ぽん(40歳)

まず、とてもデリケートな問題ですので、こういったところで相談されるのは・・・。

意見としては、犯罪者、特に性犯罪を犯してしまう人は再犯率が高いとデータが出ているので、個人的には周りに告知すべきだと思います。(犯罪者本人の居住場所です。)もちろん再犯を防ぐのが目的です。

私は性善説を信じていませんので、親の育て方が~は半分だと思っています。なので、告知して、加害者のご家族が被害者になってしまうかもしれない事を考慮しての告知が求められると思います。その体制が日本では取れないので、告知がされないのが現状でしょうね。

主さんが言わなくても広まると思いますので、しばらくしたら世帯で引越されるか、子供(弟さんだけ)を違う場所へ移すか、なさると思いますよ。

2012.6.22 12:40 19

難しすぎる・・・(35歳)

私ならまず他の保護者達に絶対言いますよ。
だって体触られるんですから。今回は触るだけで済んだけど、今後ほとぼり冷めたら、またやりだしますよ。しかもエスカレートしそうですし。

近所に加害者名が知れわたって、加害者家族がいたたまれなくなって引っ越そうが知ったこっちゃありません。むしろ引っ越して欲しいですから。

何が一番大事かって子供達が安心安全に暮らせることですよね。犯人の人権より子供の安全が大事です。

だからあえて私は他に加害者名を伝えて、他の保護者にも、あの人危険だって知らせます。逆に知らなかったら絶対教えて欲しいです。自分の子供が男でも女でも。

2012.6.22 13:40 23

みさと(27歳)

性犯罪を繰り返す人は病気みたいなものですから、一度捕まったからといって安心はできませんね。

自治会長さんみたいな方に相談して、会長さんを通して引っ越しを勧められないでしょうか…
このまま同じ町内で暮らし続けるのは、どちらにとってもいいことありませんし。
あと、どこで暮らすにしろ加害者はカウンセリングを継続して受けてもらいたいですね。

私は加害者の人権はどうでもいいですが、加害者の弟たちの人権は考えてあげないといけないかな、と思います。
私の同級生で、性犯罪加害者の妹であったためにひどい目にあった子を知ってますので…
まともな親に育てられても、悪いことする子はします。
持って生まれた性質もあるかもしれないし、家庭以外の色んな影響で捻れてしまう場合もあります。
それでも我が子ですから、育て方がどうであったにしろ親が一緒に苦しむのは仕方ないです。
でも弟たちに責任はありません(警戒するお気持ちはわかりますが)
それにこの件で弟たちがイジメにあうようになり、結果弟たちまで歪んでしまったら余計に怖いですし…

2012.6.22 16:51 12

みりん(30歳)

性犯罪って絶対に1回で終わりませんからね。必ず再犯しますよ。
そういう意味ではぽんさんと同意見かなぁ。
皆で情報を共有して、監視?というんですか、同じことを繰り返さないかしっかり見張っておいた方がいいですよ。

3年くらい前になるでしょうか。
私の地元で中学生が団地の階段の踊り場の手すりから踊り場の手すりへ、『度胸試し』という名目で飛び移って遊んでいるという事がありました。しかも8~10階くらいの高さから。
そうやって遊んでいて足を踏み外して下へ落ち、その中学生は亡くなったんです。
全国ニュースにもなり、とくダネ等の朝のニュース番組にも取り上げられました。
この中学生ですが近所では相当な悪ガキで有名で、動物虐待はする、女の子が入っているトイレを除くタバコ万引き当たり前の近所の鼻つまみ者でした。
両親は揃っているのですが生活保護を受けており、朝からパチンコに行って少年の事はほったらかし。
どうしようもない家族でした。
少年は亡くなった後、無縁仏に入れられたらしいですよ。
頭のおかしい両親に育てられてこんな人生を送ることになったのでしょうね。ほんの少し気の毒な気がします。

主さんの近所の方も自分の子供が性犯罪を犯して補導されたにも関わらず、引っ越しもせず堂々と住んでいるなんて、ちょっとおかしい人だと思いますよ。
絶対にまた何かやらかすと思います。警戒しておいた方がいいです。

2012.6.22 16:54 17

三毛猫(34歳)

性犯罪は再犯率が高い犯罪です。
加害者が中学生ということですし、生々しい話ですが性欲や性に対する興味はどんどん増えていく年頃です。

本来なら親が長期にわたりカウンセリングなど受けさせるべきですが、どんな親かわかりませんものね...

主さんに害がおよばないなら情報はみんなで共有したいですよね。

似たようなことが昔住んでいた所でありましたが(成人男性でした)
何ヶ月かしたら戻ってきて平気でそのまま住んでいて、心配した母は学生の私と妹を毎日迎えにきてました。

未成年とはいえ万引きとかそういう犯罪とは全然違いますよね。
主さんの心配はよくわかります。
それとなく誰からの情報かわからないように加害者が誰なのか知らせるべきですよね。
噂、デマはいけせんが実際捕まってるわけですしね

2012.6.22 18:57 6

120(30歳)

難しい問題ですがみんなそのうち知るんじゃないでしょうか?
噂なんて広まるの止められないですよね
兄弟には罪はないですが守るべきはその親で
親が引っ越すなりすればいいと思います
それよりもまずは自分の子を守るのが一番!
性犯罪は再犯が怖いですよね
寧ろ噂は広まった方がいいと思います
被害者の子たちが可哀想すぎる…

2012.6.23 15:16 9

主婦(秘密)

1歳8ヶ月の娘がいます。私が主さんの立場なら相手の親御さんに会ったら挨拶ぐらいはすると思いますが加害者の弟達には娘を近づけないようにしてしまいます。(まだそんな年ではないですけど)兄弟に罪は無いとは思いますがやっぱりもしもの事があったら嫌なのでf^_^; ん~何とも難しい問題ですね

2012.6.23 15:36 4

ゆっちゃん(31歳)

やはりどこからともなく(おそらく学校から)噂が回ったようです。
なるようにしかならない感じです。
本当にむずかしい問題です。被害者の親の一部は逆上しています。親の気持ちとしては当たり前です。

答えにくい質問に丁寧に答えていただきありがとうございました。

2012.6.23 19:19 8

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page