HOME > 質問広場 > くらし > 正体不明の虫。

正体不明の虫。

2012.6.22 09:59    0 5

質問者: ピカンさん(26歳)

どなたかご存知の方教えてください。

毎年この梅雨の時期から
夏場にかけて夜寝ている間に
何かに刺されて赤く腫れます。
痛痒くなかなか治りません。
蚊でもダニでもなさそうなのですが、
いつも寝ている間で正体が分かりません。

普段から晴れの日は
必ず布団を干しますし
子供も小さいので
掃除にも気をつかっているつもりです。

マンション自体は新しくないのですが、
2年前に住み始めたときに
畳は張り替えられています。
その上にコルクマットを敷いて(去年から)
お布団で寝ています。

今年で3年目
この季節がやってきてしまい、
ついに息子が3つ刺されました。
大人はまだ刺されていません。

正体が分からず対処法も分からずで
本当に困っています。

何か考えられること、出来ること教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ツメダニじゃないですか? 凄く痒くなります。
刺された皮膚をよく見て穴が2つあればツメダニだと思います。
それか、トコジラミ(南京虫)かな?
トコジラミは刺した穴は1つだそうです。
最近増えているそうです。

ダニ除けの、シーツの下に敷くシートがドラッグストアに売っていたので購入して使っています。
ダニやその他害虫は押入れの戸の枠なんかにもいるそうなので、床(ゆか)だけでなく拭くのが可能なら壁面や戸の枠4面も水拭きしたほうが良さそうです。

2012.6.22 16:13 7

moco(34歳)

毎年同じ現象に悩まされました。

布団を高温処理するクリーニングに出し、箪笥を開けて虫干ししましたが、変わらず。

でも、色々調べて原因がわかりました。

「ヌカカ」っていう蚊がいるのは知ってますか?
体調が一ミリくらいで網戸もすり抜けます。

気がつくと、部屋に1、2匹くらい飛んでます。

網戸外と玄関に蚊取り線香を置き、部屋に寝るときにスプレーをした後エアコンで換気を気を付けたら刺されなくなりました。

2012.6.22 17:10 11

ゆう(38歳)

moco様、ゆう様、
親切にお返事ありがとうございました。

moco様
よく見ても2つ穴がないので
ダニではなさそうなんです。
トコシラミ知りませんでした。
シーツの下に
敷くようなものがあるんですね!
ホームセンターで探してみます。

ゆう様
同じ現象とのことで
うちもそうかもしれないですね!
確かに去年は真夏に
いくら布団を干しても
改善されませんでした。
ベープがあるので今日からつけて
様子をみてみます!

ありがとうございました。

2012.6.22 21:26 5

ピカン(26歳)

お住まいの近くに小さな川、池、田んぼなどがありませんか?

ダニに良く似た刺され跡でいつまでも痛痒いものに「ブヨ」があります。水辺でよく発生します。

よく「アブ」と間違われますが、ブヨはとても小さく網戸の目もくぐり抜けます。すばしっこさはなく、フワフワフワ~と飛ぶ感じです。

起きている時はチクッとするので気付きますが(見ると小さな虫が止まっている)寝ている時は分かりません。

この季節になって網戸を開けて寝ている場合はどんどん入ってきますよ(>_<)

虫除けスプレーも多少効きますが完全ではありません。刺されたらステロイド剤を塗ると早く治ります。

小さな黒い虫が飛んでいないか、気にして見て下さい。

2012.6.22 21:43 5

もりっと(38歳)

もりもっと様
お返事ありがとうございます。
まさにマンションの隣が
小さい川でその隣が田んぼです!
ブヨと言うんですね!調べてみます!
ありがとうございました。

2012.6.23 09:04 6

ピカン(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top