HOME > 質問広場 > 雑談 > これはクレーマーですか?...

これはクレーマーですか?それとも意見ですか?

2012.6.22 10:35    0 4

質問者: キリコさん(34歳)

仕事帰りに全国展開している有名なスーパーに行ったときの話です。長文になります。

店員さんの変な対応に思わずサービスカウンターに行きお客様担当リーダー?の方に意見?を入れてしまいました。

お店には20時ごろに行きました。

アサリ(袋に海水とアサリが入ってパンパンになったもの。アサリがフワフワ浮いている感じ)が半額で2袋売られていました。
品質のよさそうなアサリだったので2袋とも買おうとしたところ、1つの袋に明らかに石と思われる物体を発見しました。アサリより大きいくらいの大きさです。

まあ半額だしそのまま買おうとおもったりもしたのですが、ちょうど女性の店員さんが出てきたので
「このアサリの袋に石が入っているみたいなんですけど」と差し出しました。
店員さんは奥のリーダーに確認してきますとのことでした。

しばらく経つとリーダーと名乗る男性(といっても、アルバイトみたいな20歳前半の方)が出てきて
「奥の副店長と私で確認しました、これはどう見ても石です。このまま買っていかれますか?」とのこと。
私は「石とわかってて売るんですか。」と思わず言うと
「石が嫌ならこの袋を破っていいなら石を取り出しますが、値段は同じですよ」
「このままお渡しするなら袋に書いてあるフリーダイヤル(アサリ販売の会社のお客様相談窓口)に電話してクレームでも入れてください」

なんか、唖然として「そうですか・・・・」というと「買いますか」とのこと。
なぜかこのときは「まあ、半額だし・・・アサリのパスタには2袋あったほうがいいし」などと思ってそのままアサリの袋を受け取り受け取ってかごに入れたのですが

・数えるほどしかないアサリの中で大きい石ってどうなの?ただの間違いだろうけど結果的に量ましみたいになっちゃっている。
・購入前に発見したのにてそのまま売るの?
・購入前に発見して店員さんに指摘したのにアサリの販売元に私が電話するのってどうなの?

などと疑問がフツフツ。そしてなんだかおかしい!と思ってしまってレジ横のサービスカウンターに行ってお客様担当リーダーにことの経緯を言うと

「申し訳ない、お店の対応としてレベルが低すぎてお客様が不快になるのはごもっとも」
「お店の商品に不備があるのをせっかくご指摘いただいたのに、それを無にするひどい対応」
「(鮮魚)リーダーだけではなく副店長も「石」と認めてお客様に売ろうとしたなんて」
などと全面的に非を認めました。

私は今後はこんなことのないようにして下さいね、とだけお伝えし、その石入り商品はサービスカウンターで回収するとのことでしたので石の入ってないアサリ1袋と他の商品のみ買って帰ってきました。

そして帰宅後アサリのパスタを作り「スーパーででこんなことがあったのよねー。」と旦那に言った所
「クレーマーだと思われたよ、きっと。(全国展開スーパーなので?)全店に問題のある客だって通達されるよ」とのこと。

普段やさしい旦那にクレーマーといわれショックでした。

すごく長くなりましたが
・私は指摘したこと自体は悪いと思っていないし、石と認めないならまだしも認めたたものを売るのは良くないと思っている
・私は店員さんに一言も怒っていない。
・向こうが全面的に非を認めましたが、店員さんには「今後はこんなことのないようにして下さいね」とだけお伝えしてすぐに帰ってきた
・こちらの名前を言ったり、金品を要求などはもちろんまったくしていない。

これでもクレーマーなんですかね?私は意見というか疑問を店員さんに言っただけと思っていました。しつこく文句をいった覚えもないし。

皆さんの意見が聞きたいです。長文お読みいただきありがとうございます。

※全店に通達されると本気で思ってこの質問をしているわけではありません。内容についての意見をお教えください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まず最初の店員の態度がおかしいですね、お客様に電話させるとかありえませんし売ってる商品に不備があったのに『申し訳ございません』のお詫びがないのもダメです。私でも主さんと同じように店側に言います。もし全店舗に報告があったとしても主さんの事を悪く言われるのではなく『石が混ざってたのがあったから注意して商品出してください』 という風に言うだけだと思います(^O^)全然クレーマーじゃないですよ~

2012.6.22 12:50 39

ゆっちゃん(31歳)

店員さんもおかしいけど、
スレ主さんもちょっとしつこいかな~という感じがしました。

でも悪いのは店員さんですけどね。
もっと丁寧に対応してくれればこちら側の気持ちだって
全然違うのに・・。

2012.6.22 15:50 26

たんたん(35歳)

接客業のクレームに対する基本的な考えは
クレームをするお客様はお店が好きでお店に期待しているからこそ
間違いを指摘し、改善を促して
次も楽しく来店したいからクレームをする。
だからこそクレームの対応は一番大事で
お客様に今よりもっとお店を好きになって貰うチャンスなんです。

クレームは、お客様とお店が信頼関係を築く機会なんですよ。

一番怖いのは何も言わないお客様です。
何も言わないのは、お店に失望し、もう来て貰えないからです。

だからクレームをしてくれるお客様は大事にするんですよ。

そしてクレーマーとはクレームではなく無理難題をふっかける人です。
大抵は難癖をつけて、破格の値引きや無料で商品を手に入れたい
さらにはお詫びの品を手に入れたいからやってます。

だからスレ主さんはクレーマーにはなりませんよ。
大丈夫ですよ。

2012.6.23 21:17 16

ベンジャミン(31歳)

全然クレーマーじゃないですよ。
男の人って、メンドクサイと思うことはこれくらいは、気にしない大丈夫で、器の大きさで片付けたりするんですよね~。
主さんのしたことは、間違ってないですよ!!

2012.6.25 11:17 14

ほたる(40歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page