HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠糖尿?体重について。

妊娠糖尿?体重について。

2012.6.22 18:47    0 2

質問者: ダノンさん(秘密)

もうすぐで9ヶ月の妊婦です。
先週、尿糖、血糖がでたので75gOGTTをうけました。
結果まちなのですが、今まで甘いものをわりと食べていたので、この2週間食事を見直ししました。
*お菓子や果物等、甘いものを控える
*白ご飯→玄米ご飯*野菜から食べる
*減塩
*野菜いっぱいの和食中心に

を続けたところ、2週間で体重が2、5キロも減って何やら顔もゲッソリです(汗)
わりとやりだすとストイックになってしまうので、結果が出ないうちからやり過ぎたのか…
こんなものなのか…上の子もいるのでバタバタしてるからか…
ちなみに現在、妊娠してから3キロ増で胎児は少し小ぶりと言われています。

もう少し食べてもいいのでしょうか?

昨日は
朝→全粒粉パン一枚(チーズ、レタス、トマト、ハムをのせて)、無糖ヨーグルト、ノンカフェイン紅茶、バナナ半分

昼→野菜たっぷりの冷やし中華、

間食→ノンカフェインコーヒー無糖、カロリーオフクッキー2枚

夜→玄米ご飯、トマトとアスパラのサラダ、きのことごぼうと鶏肉の卵とじ、鰻一口、ラディッシュときゅうりの酢の物、オクラのみそ汁、アメリカンチェリー2粒。

でした。

わかりずらいとは思いますが結果をきく検診までまだ4日あるので…経験者の方、教えて欲しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

身内が妊娠糖尿病になった時色々サポートしましたが、
ざっと見た感じ、主さんの食事はちょっと栄養不足じゃないですか?
それぞれの量が分からないので何とも言えませんが、
カロリーと糖分の計算してますか?

妊娠糖尿病の難しい所は、ひたすら食べなければいいわけではなく、かなりしっかり栄養補給しないといけない所です。

主さんが*で挙げていることを実行すればそれでOKです。
(身内も同じやり方でした)
糖分(お菓子や炭水化物)を抑えればそれでいいので、
量はきちんと食べて下さいね。

あと、出来れば

朝食→パン+サラダ等に変えて下さい。
パンの上に野菜を乗せていたら「野菜から食べる」「野菜中心」
を実行できませんよね。
野菜を食べて5~10分ほどしてからたんぱく質(ヨーグルト)
→炭水化物(パン)の順番で取るようにして下さい。
いきなり炭水化物を採ると血糖値が急上昇します。

昼食→麺+サラダ等に変えて下さい。
理由は朝食と同じです。
あと丼ものや麺類は炭水化物過剰になりがちなので、
あまりお勧めしません(コントロール出来るなら良いですが)。

食べる物だけでなく順番や時間などに配慮して、
急激に血糖値を挙げないことが大事です。

定食やカフェメシのようなスタイルだと、
野菜→たんぱく質→炭水化物の順番で食べやすいですよ。
妊婦向けレシピ集(必要な栄養が分かりやすい)、
糖尿病向けレシピ集(糖分カットの工夫、炭水化物の量が分かる)
などを買って参考にされてはどうでしょうか。

2012.6.22 21:59 20

ねこ(38歳)

私も妊娠9ヶ月です。
食事管理して、妊娠前からだとマイナス6キロです。
赤ちゃんはまったくの標準で、週数通りです。
食事内容素晴らしいと思います。
後期ならご飯は180g食べていいと、栄養士さんが言ってましたよ。
180gって結構多いですが(笑)

2012.6.23 00:13 17

ー(33歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top