HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 漢方薬ってどこでどのよう...

漢方薬ってどこでどのように貰っていますか?

2012.6.23 11:25    0 4

質問者: ゆえさん(30歳)

漢方薬ってどこでどのように貰っていますか?

私は不妊歴2年で子宮内膜症の疑いから、ラパロか体外受精を検討している者です。

子宮内膜症の疑い以外に大した不妊の理由はないのですが、あまりにも子宮周辺の痛みが日常的に酷いことや、普段から血行が悪い、疲れやすい、貧血…等で、血の巡りの悪さも原因かもと思い、漢方を考えています。

でも以前、通院中の不妊クリニックにて「漢方が欲しい」と伝えたら、大して乗り気でない様子でその病院に一つだけある「温経湯」をすすめられて飲みました。でも排卵後はいらないよ、ということも言われ、月の半分しか飲めないし、そもそも、HP等を見て他のが欲しかったのですが、それしかなかったようだし。「あー、漢方ね、ハイハイ」というような雰囲気で色々聞き辛かったのです。

転院しましたが何かこちらから言うのも…またあんな対応だったら嫌だし、と思ってしまいます。医者によって漢方をすすめる人もいれば信用していない人もいるようですし。

そこで質問なのですが、皆様はいつどこで漢方を購入されているんですか?
普通の漢方薬局だと保険が効かないし、
調べると「漢方専門薬局」があって、ちょうど近所にもあり、「何でも相談して下さい」と謳っていますが、特に婦人科とか表示されておらず、不妊クリニックでなくてもそういうところに行けば、詳しく話をしてくれて保険で処方されるのでしょうか?





応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は保険の効く漢方薬を近所の内科に毎週火曜日だけという限定で開設される「漢方外来」でいただいています。

舌診や脈診等をしていただき、ツムラの漢方を処方していただきます。

処方箋が出ます。保険がきくので安いですよ。

一度体調が悪い時に3種類4週間分(1種類は1週間分だけ)出ましたが、約1600円と安くびっくりしました。
種類によっても変動するので、多少支払金額の上下はありますが、
4週間分で3000円を超えたことはありません。

体質や季節によっても変動させてくださいますし、生理期とそれ以外で使い分けたり私の通っているところはきめ細かく管理してくださるので気に入っています。

漢方外来で調べるといいのではないでしょうか。
ぜひご参考に。
私もこうのとりさんまちです。
お互い早くこうのとりさんが来るといいですよね。

2012.6.23 11:58 11

どらどら(34歳)

どらどら様
お返事ありがとうございます。
漢方外来ですね。さっそく探してみました。何件かあったのですが「皮膚科」「内科」等の標榜有りますが「婦人科」というのがなかったのですが、それでも大丈夫でしょうか??
行ってから「そういうのは不妊治療してるとこで聞いて下さい」と言われるのではと思って…。
お互い良い結果が出るとよいですね。

2012.6.24 21:47 8

ゆえ(30歳)

こんにちは!

漢方外来というのは基本的に体の状態を見て、それに見合った薬を処方するものと聞いています。

私は結婚前から内科に週1回臨時開設の漢方外来に通っており、そのときは「冷え性・虚弱体質・アレルギー(花粉症)」で処方してもらっていました。

今は、
「不妊」も加えてもらっています。

例えば、冷え性も夏は和らぎ冬は辛くなる。
アレルギーも春がひどくその他の季節はほとんど症状がない等1年の中でも変動がありますよね。

漢方は季節と自分の体に合わせて処方をしていただいています。

「冷え性・虚弱体質・アレルギー(鼻炎)」の漢方薬と飲み合わせが悪くなく、不妊に効く漢方を合わせて処方などきめ細かくみていただいています。
(漢方には飲み合わせがあるようで、専門医ではないと難しいとおもいます。)

なので、季節ごとに飲むもの、飲む回数、飲むタイミング(基本食間ですが場合によっては食後)が違ったりします。
保険診療なのに、とても丁寧でうれしい限りなのです。

どこの漢方薬局でもそうしてくださるかはわかりませんが、うちの近所には内科漢方外来しかないので・・・

ためしに一度行ってみて相談してみてはいかがでしょうか?
意外と丁寧にお話を聞いてくださるかもしれませんよ。
ぜひご参考に。

2012.6.25 10:18 6

どらどら(34歳)

ありがとうございます!

そうですか、親切に聞いて頂ける外来で、とても良さそうですね。
ちょうど近所に発見したので、問いあわせてから行ってみます。
私も下腹~骨盤の血流が悪いのと痛みが気になるので…。

教えて頂いて助かりました。ありがとうございます^^

2012.6.25 22:47 8

ゆえ (30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top