HOME > 質問広場 > くらし > 独身友人に対して

独身友人に対して

2012.6.23 11:48    0 13

質問者: るるさん(33歳)

皆さん、どうかお知恵を貸して下さい。長文です。

仲の良いグループの中に独身のA子さんがいて、彼女の言葉や態度がなかなか頭から離れず辛くて困っています。

仲の良いグループは月に一度会うぐらい仲がよく、(ママ友ではなく、学生からの友人)メンバーは都合の良い人が参加なので、私も出たり出れなかったりします。

A子さんは、32歳独身で実家に住んでいます。一度も出たことはありません。 家事は母親に任せっきりで、結婚願望もなく、実家を出たいとも思わず、母親のそばにいたい、とよく言っています。

一度遊びに行きましたらゴミ屋敷でした。鳥肌がたちました。

彼女に電話をすると、いつもあわてて電話を取ります。あわててでるので、何を言っているのか聞き取れません。いつも、「あー…今寝てた…」と言われます。そんな態度に気分が悪くなります。

私の中では、電話は声のみなので、電話でのマナーは必要だと思うのですが。

また、
結婚した当時、私は2LDKにすんでいました。子供も当時いなかったし、新婚なんてこんなものだと思っています。
今も、彼女に会うたびにそれが「あの家狭いよね〜」的な事を言います。

独身実家にいる人が結婚して独立している人に家の広さの意見が言えるのか〜?と怒ってしまいます。
しかし彼女の家はゴミ屋敷の古い団地…。
親にお世話になっているのに、我が物顔で親の車にのり、私に「るるは車ないんだ〜」といいます。

実家の親の物を自分の所有物のような考えに子供すぎる!!と思ってしまいます。

グループで遊んでいるとき、A子さんが私に嫌に思える事を言ってきたら、周りの友人は、私に気を使って、「今はいい家に住んでるんだし。過去は過去よね」とか、フォローしてくれますが、A子さんは大抵引き下がりません。

子供もまだ小さく、抱っこする事も多いのですが、A子さんに、「二の腕ふとっっ!」と言われた時は凄くイラッとしました。
子供の事も口をだします。
皆さん、このような友人には嫌な事を言われたらどう言えばいいでしょうか?

はっきり、実家に世話になっている人が、結婚している人に言える?と言いますか?

電話のマナーについては、何度か教えましたが、かわりません。

彼女は今は働いていません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そんなに電話の態度が嫌なのならかけなければ
いいのでは?
どうしても必要な用があってと言うかもしれませんが
メールにしておけばいいのにと思います。
って言うかそんなに毛嫌いしてる人に
どうしても必要な用がそうあるってのも謎です

こういうスレ見る度思うのが
二択しかないんですよ
我慢して付き合うか言うか。
それが出来ないから相談してると言われればそれまでですが
付き合いなんてどっちかしかないんじゃありませんか
言えない、でも気づいてくれって事自体無理ですから

2012.6.23 17:15 28

そーめん(40歳)

独身、既婚者、自立していないなどは今回問題ではないような気がします。
主さん、そういう人に何を言っても結局わかりませんよ。押し付けない方がいいですよ。正しい事が良いとは限りません。

何かしらの確執があるように思いました。そのご友人は、なんか主さんにつっかかりたいというか、気に入らない事が過去にあったのでは?

次、なんか言われた時に、普通に「どうしてそんな失礼な事ばかり言うの?私がなんかあなたの気に入らない事した?」と聞いてみてはどうでしょう。

電話のマナーについては、主さんの書いてる事がよく分かりませんでした。読解力がなく、すみません。

2012.6.23 17:24 36

富士山(36歳)

どっちが先に悪口を言ったのかわかりませんが、主さんも「結婚してる人は偉い」という雰囲気を醸し出しているのではないですか?
他のお友達には悪いことは言わないのでしたら、スレに書いているようなことがお友達に伝わったのかも。

2012.6.23 17:34 59

えび(32歳)

えーーー…嫌な友人ですね。

私なら、
「親のすねかじりに言われたくないわー♩あんたの実家よりマシ!あははーー♩」
と一言返します。

それかその友人の発言は全てスルーかな。笑

電話の応対は特に気になりません。

それにしてもそのご友人、ただ妬んでいるだけでは??

幸せで現状に満足している人なら、人を傷付けたり貶したりする発言はしないものですよねー。

2012.6.23 18:56 16

のん(30歳)

そんな人、友人にしませんね、私なら。

2012.6.23 19:07 16

ヘレナ(35歳)

なんじゃないでしょうか。
A子さんも幼稚だけど主さんも同レベルに見えます。

2012.6.23 19:37 42

どっちもどっち(37歳)

「あー…今寝てた…」この対応がそんなに嫌とは思いません。。本当に寝てただけでは?

あと気になったんですが「結婚してない人からこんなこと言われるなんて」と何度も文中で書いてありますが
結婚してる人から言われても嫌ですよ???

「結婚してないくせに」とか思ってませんか?
それが態度や発言に出てるから、A子さんやり返してるとかじゃないですか?

車ないんだ~とか二の腕太!とかはさすがに失礼ですが
「ほっといてよ」って言い返して、日常的にはあまりかかわらないようにして距離を置く、これでいいのではないでしょうか。

嫌な人のこと延々と悩む人多いですけど、
悩んでたらきりがないので、切り捨てるしかないでしょ。

2012.6.23 20:13 51

ゆか(30歳)

イラッてくる友達ですね。

でも数年前の自分にも少し似てるなって思いました。私は32歳、ちょうど主さんと同じ歳の時に結婚しました。それまでは実家暮らし。
家事はいっさいせず母に任せっぱなし。
家ではグータラしてたので電話も「あ…寝てた」ってでてました。
自分の給料は、自分の好きなように全部使ってましたし。
主さんの友達のように口には出しませんがみんなで集まれば「主婦っぽい服装だな。お金掛けられないのかな」なんて思ったりもしましたよ。
でも逆にいつも主婦の友達には「彼氏はいないの?」「結婚っていいよ。結婚したくないの?」「こども欲しいって思わないの?」って逆にイラッてさせられていました。正直、うっとうしいって思いながら話聞いてましたよ。

きっと主さんも、気付かないうちにその友達にイラッとする事言ってるんじゃないですか?じゃなきゃ、そんな失礼な事言わないとおもうんですが。

なにか言い返すなら「うるさいな。早く結婚すればいいじゃん。できないの?」って言ってみたらどうですか。
結婚願望ないって言ってますが嘘だと思いますよ。したくて焦ってるけど、主婦の友達にあれこれ言われたくないから言ってるだけだと思いますから。

2012.6.24 02:35 28

まり(34歳)

そこまで言われてるのに友人にフォローしてもらってんの?
向こうもハッキリ言ってるんならこっちもハッキリ言えばいいじゃん。
引き下がらない向こうに合わせてばかりで、後々こんな掲示板にまで相談してるのってかなり幼稚じゃんね?
幼稚な愚痴を自分で処理できないのもどうなのかね?
主さんも友人と同じ子供な感じ。

2012.6.24 10:16 4

ガチンコ(32歳)

33歳で子供まで生んでいるのに、この内容は痛々しいです。
ご自分を正当化しすぎです。
どうしようもない友人だけではなく周りはあなたにも色々気をつかってるでしょうね。
主さん自身が、ゴミ屋敷のくだらない友人に劣等感を抱きすぎているのでは?

2012.6.24 10:54 14

シンガポール(30歳)

どっちも、どっちだと思います。

結婚もしてないし、ゴミ屋敷の古い団地に住んでいるのにと相手を見下しているから、相手も張り合ってくるのだと思いますよ。

2012.6.24 13:49 23

めぐ(36歳)

う~ん。
相手の家の事を「ゴミ屋敷の古い団地」という書き込みは、キツイ表現ですね。
ムカついているのは分かりますが、るるさんも友人を見下している部分があるんじゃないでしょうか?
ひょっとしたらその友人さんは、るるさんが口に出していなくても、見下されている空気を敏感に感じ取っていて、だから意地悪を言ってくるとか?
見当違いでしたらすみません。
あと友人さん、仕事をしていないとの事ですが、その事で悩んで辛い時期かもしれないな、と感じました。(だからといって意地悪はいけませんが)表面的には怠けてたり強がっているように見えても、内心は本人しか分かりませんよね。勝手な憶測ですが…。

るるさんは、しっかりした真面目な方なんだろうな、という印象です。
だから友人のルーズさが許せないんだろうなと。
実家に世話になってる人というのも、そりゃ倫理的には自立した方がいいけど、そういうのもその友人の人生です。
私も似た友人がいますが、こればっかりは友人の人生だから仕方ないよね、と割り切ってます。

電話のマナーも言っても直らないなら、損するのは友人。
それ以上は、るるさんがイライラする義理はありません。

言動が辛いなら、「そういう言い方は不愉快で悲しいから、止めてほしい」と気持ちを伝える。
相手のサンドバッグになる必要はありませんよ。
付き合いきれないなら、今は距離を置く。

思ったのですが、今は既婚・独身での仲良しグループで月一度の集まりが、ライフスタイルの違う女同士、難しい時期なのかも。
学生時代と同じ空気感で皆と仲良く付き合う、じゃなく、あ~年をとったり、お互い生活が変わると、人間色々あるよな、人生色々だな、と思うと、友人さんのようなタイプの人がいても気持ちが楽かもしれません。

友人の事を考えなくて済むくらい、るるさんの家庭生活、人生を充実させてください。
気持ちが、穏やかに別方向に向くといいですね。

2012.6.24 18:18 6

ペンギン(34歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。
いろんな意見、聞けまして、参考にしたいと思います。
厳しい意見にはかなりへこんでしまいましたが、素直に受け止めたいと思います。

グループで会うときは私が幹事になることも多く、皆の都合の良い日や時間を調整しなくてはいけません。
彼女はメールをしても一週間以上みない時があるので、電話するしかありません。

彼女の意地悪な発言は、他の人にも言っています。
他の人がフォローを入れたり、そんな話は止めようよと、誰かが止めに入ります。

私が彼女の見方が変わったのは、彼女の実家に招待してもらってからです。

彼女の家の家具には一センチ以上の埃がたまり、ゴミを入れた大きなゴミ袋が部屋にいくつも散乱していました。ゴミ袋が多くて部屋に入れない所もありました。
天井は黒かびがびっしりでした。

小学生の頃?に作ったらしい工作や絵が埃をかぶっておいてありました。
彼女のお父さんはあまりの部屋の汚さにケンカをし、家を出ていきました。

そんな家を見てしまい、彼女の見方が変わり、それが伝わってしまっているのかもしれません。

長文読んで下さいましてありがとうございました。

2012.6.25 07:04 9

るる(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page