HOME > 質問広場 > くらし > 結婚式の服装

結婚式の服装

2012.6.24 03:02    0 18

質問者: セロリスキーさん(26歳)

10月に小学校からの大親友の結婚式があります。
神前式で白無垢&カラードレスだそうです。
私は神前式は初めてだし、もう26歳の子持ちなので洋装より落ち着いた着物の方がいいか悩んでます。

ちなみに洋装の場合は綺麗めのワンピースにします。

悩む理由は…

・着物はレンタルなので正絹で3~5万する事。

・11時~式なので着付け&ヘアが結構早朝(式場までは電車で1時間)

・和式の髪型が全く似合わない茶髪&派手顔(毎回キャバ嬢に間違われます。。)

・神前式なので洋装だと浮くのかも…

・でも大親友の結婚式だから奮発したいし張り切りたい!!

…と上記の理由で悩んでいます。。
経済的な理由はともかく自分が着物が尋常じゃなく似合わない為悩んでます。。。

皆様が私と同じだとして洋装・和装どちらにしますか?

既婚で子持ちなので目立っても仕方ないし、きらびやかな洋装より落ち着いた和装がいいのかなぁ?って思っています。

よかったらご意見お願いしますm(_ _)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

派手顔で茶髪で、キャバ嬢に間違われるってことはメイクもそれなりに濃いんでしょう。
私も派手顔です。
スッピンでも気付かれないくらい。
茶髪だとどうしても軽く見えてしまう気がして、今は一切染めてません。
独身ならまだしも、既婚でギャルやキャバっぽく見えるのは恥だと思います。
(ハッキリ言って下品ってことですから)

黒髪にするだけでかなり印象違いますよ(*´∇`*)
むしろ黒髪って派手顔のほうが似合うと思います。
派手顔なら黒髪でも地味じゃないし、品も出るし、それで着物なんて素敵だと思います♪

私はハーフ?って聞かれる顔ですが、着物は似合うと思ってます。
祖母も私とソックリな派手な顔立ちですが、長年着付けの先生をして呉服屋も経営してます。
着物が似合う素敵な女性です。

2012.6.24 08:32 19

子持ち(26歳)

親族の結婚式なら着物ですが、友人なら間違いなく洋装で行きます。

既婚で子持ちだと目立つという発想が良く解りません。

私は子持ちだからって、意識しすぎでは?特別視して欲しいんですか?

パッと見、派手な茶髪の子が着慣れない着物を着ている乗って、悪目立ちしそうですね。

着物にするなら、髪色も落ち着かせた方が良いのでは?

そもそも、お子さんは一緒に出席ですか?

もし一緒なら、ますます着慣れない着物より洋装の方が、フットワーク的にも良いと思いますよ。

2012.6.24 08:50 28

さち(28歳)

もう10年以上前の話になりますが
神前式でした。
主さんは式にも参加されるということでしょうか?
結婚されるお友達に服装のこと聞いてみるといいかもしれませんよ。式場で着物を借りると安くなる場合もありますし式場の美容室で頭もしてくれるところがあります。
式から参加してくれた友人の中には和装の人もいましたが
ほとんど洋服でしたよ。
披露宴からの列席者は洋服でした。
和服なら茶髪でも少し落ち着いたカラーに
されるといいかもしれません。
和服の方がいると華やかになるので個人的にはいいと思います。

2012.6.24 10:09 17

なな(40歳)

まだお若いですし、洋装でも問題ないかと思います。

主催側だったら、華やかな感じにしてくれる方がうれしいです。
着物は比較的少ないのでうれしいですが、もう振り袖は着れないですから華やかな感じと言うより、落ち着いた感じですよね。
難しいですね(^_^;)

私が周りの人でも子供を連れているから…なんて大して気になりませんよ。
せっかくですので、ご自分が着たい方を着られて良い思い出にされた方が良いと思います。

2012.6.24 10:11 10

ウーパー(33歳)

結婚してから三回結婚式に出席しましたがワンピースではなく着物にしました

私も着物はあまり似合いませんが結婚してるし落ち着いた雰囲気にしたかったので

髪は前日の夜美容院に行きセットしてもらいました
寝ても崩れないようにしっかりスプレーで固めてもらいました
着付けは祖母にお願いしました
私の結婚式も独身の友人はワンピース結婚してる友人は着物が多かったです

2012.6.24 11:04 18

匿名(28歳)

神前式に友人も参列するのですか???
通常は親族のみだと思うのですが…
それくらい仲が良いという事なのでしょうか?
さて、二次会の予定はどうなっていますか?
もし参加するなら和装は大変だと思います。
でもお子さんがいて披露宴のみで帰るなら和装も素敵です。
その代わり、一度着付けをしてしまえばお子さんとは触れ合えなくなる危険があります…
電車での移動も大変ですね。
私だったら披露宴会場の美容院で着付けもしてもらうかな?
茶髪は髪型次第で地味になりますよ。
耳より下の位置にお団子風なら派手にはなりません。
顔立ちが派手でも化粧によって変えられます。
どうしても心配なら化粧もお任せしてしまう手もありますが。
神前式に友人も大勢参列するなら洋装でも浮かないでしょう(友人が全員和装という事はないでしょうから)
でも、周りは親族のみで友人代表の様な形なら、親族は和装が多いでしょうから洋装は浮くかもしれません。

2012.6.24 11:24 16

みぃ(33歳)

私なら着物にします〜。ただ主さんと年齢が離れているので、参考になるかどうか…。

和装は大人の女性ってかんじがするし(勝手なイメージ)、こういうときじゃないとなかなか和服って着ないですし。親友のためにっていうのは、もちろんですが、頑張っちゃいます!!髪型は盛りすぎずに夜貝巻き(?)にしたらどうでしょうか。

でも、もし洋装だとしても浮きはしないと思いますよ☆
雨の場合は洋装の方がいいかもしれないですもんね。

主さんみたいに考えてくれる素敵なお友達を持って、その新婦さん幸せですね(^O^)

2012.6.24 12:26 11

ひろひろ(35歳)

友達の結婚式、楽しみですね♪

神前式は私も参加した事がないんですが、前にTVかなにかで洋服でもいいってなってましたよ。披露宴会場は洋風の所が多いそうです。

私ならドレスでも着物でも華やかな方が好きです。会場がパッと明るくなるから好きです。
年齢が上がってくると黒・紺・紫…と地味な色が増えるので会場が暗くなっちゃうんですよね。

セロリスキーさんは若いので着物でも洋服でも色のある華やかな格好で会場に華を添えて来て下さい。
花嫁より目立ってはイケませんが。

キャバ嬢みたいになっちゃう…については、セロリスキーさんは派手目な顔つきだとのことなのでモリモリにせず、抑えた髪型にしたらいいんじゃないですか。

子ども連れなら洋服にした方がいいですよ。

2012.6.24 12:49 8

のぶ(32歳)

私も以前友人の結婚式(神前式)に出席する際、着物や訪問着等の和装がいいかなと悩んだことがありました。
主さんと同じ理由で結局パーティードレスで参加しましたが、全然浮きませんでしたよ。
着物の方は新婦の妹さんだけで、他の親戚や友人も皆洋装でした。
私も既婚者なので、ドレスといっても落ち着いた感じのものにしました。
一緒に参加するお友だちがいれば聞いてみるのがいいかもしれませんね。

2012.6.24 16:40 7

ゆう(26歳)

神前式とのことですが、披露宴だけでなく
お式にも呼ばれているのですか?
神前式の場合チャペルと違って、親族のみのことが多いですが…

洋装か和装か悩む前に、茶髪がどの程度のものかわかりませんが、かなり目立つ茶髪だったら、まず、髪の色を控えめに、あとはお化粧を控えめにしたほうがいいと思います。
既婚で子持ちなので目立っても仕方ないしと仰いますが、若くてかわいいお嬢さんだったとしても結婚式で目立つの新郎新婦だけなので、既婚で子持ちの部分は深く考えなくていいと思いますよ。
=洋装でも和装でもOKです。

2012.6.24 16:54 16

トマト(32歳)

私は友達の結婚式は1回を除きすべて着物でした。
京都と言う土地柄も多少あるかもしれませんが、
今は京都でも着物で出席の人は少ないです。

厳しい意見もありますけど、友達の為にそうやって
悩むと言う姿勢はいい人だなと言う印象です。

ただ、スレ主さんの言葉を借りて、キャバ嬢と間違われる人は
着物が似合わないどうこう以前に
洋装にしても多分違う意味で目立ってしまいますよ(おそらく)
式場で髪の毛セットしてもらう方が悪く言えば
古臭い髪形になる場合も多いので、行きつけの
今風の所よりかはシックになるかもしれませんね。

2012.6.24 17:53 15

りりか(30歳)

皆様ご意見ありがとうございます!

洋装でも変じゃないんですね、助かります。
以下皆様からの質問に捕捉です。

・子供は連れて行きませんが2次会は出ません。

・式から呼ばれています。家族ぐるみの仲です。
・茶髪は佐々木希さん位で服装もメイクもそんなに派手ではないです。顔立ちがローラに似てるとよく言われる派手顔です。。

・結婚式は新婦の次に独身の方達が準主役?だと思うので派手になりたくないと思いました。(結婚式って結構出会いの場ですよね、私は引き立て役になるべきかと…)

・一緒に行く友人はいません、妹も呼ばれてるので一緒に行きます。

まだ締めませんのでよかったらまだご意見よろしくお願いいたします。

2012.6.24 20:20 8

セロリスキー(26歳)

私なら和装にします。

いいんですよ。派手な顔立ちでも。主役は新郎新婦ですから気になさらずに。
お着物は着てる方がいるだけで、おめでたい華やかさが出ます。
また自分のお祝いのために着てきてくれたんだと私が新婦なら感謝しますよ。
素敵なお式、披露宴になると良いですね。

2012.6.24 20:23 24

着物好き(34歳)

結婚式って結構出会いの場ですよね、私は引き立て役になるべきかと
って・・・

二次会なら出会いの場というのもわかりますが、式は別に出会いの場でもないし引き立て役になる必要はないんでは?
お嫁さんを引き立てましょうよ。

2012.6.24 21:06 11

いやいや・・・(33歳)

着物に賛成です。私は女友達の結婚式には全て着物で参加しました。上の方がおっしゃるように、おめでたい華やかさがあるので新婦の親族にはとても喜ばれました。

一つ気になったのですが、結婚式の準主役は独身だから、既婚者は目立たない方がよいというのはちょっと違う気がします。
あくまで私の考えなのですが…

新郎の親族は、新婦がどんな人なのかよく知らないですよね。だからどんな人なのか興味津々なんです。手っ取り早く知る方法は新婦の友人を見ることです。
結婚式での新婦の友人を見れば何となく人となりを知ることが出来ます。『類は友を呼ぶ』ですからね。
本当に新婦の幸せを願って参列するのであれば、新郎の親族側に「新婦の○○さんは良いお友だちをお持ちなのね」と思わせるような身なりと言動を心がけるのが良いかと思いますよ。
独身の人の出会いの場は2次会で充分です。

着物を選ぶ際、そして髪をセットしてもらう際に主さんの心配事を相談なされば落ち着いた雰囲気にしてもらえると思いますよ。

2012.6.24 23:13 12

どすえ(33歳)

そのご年齢なら無理に着物じゃなくてもいいと思いますが(着付けやら用意が大変と思うなら)

結婚式には着物でも喜ばれるでしょうし、そこそこ華やかなドレスでも十分だと思います。地味~な格好になるよりはいいですよね。

それよりも、

〉私は引き立て役になるべきかと…

っていうのが、主さまがキレイに着飾っちゃうと独身男性たちの注目が集まり、独身女子に申し訳ないから…みたいに聞こえますよ(^_^;)

そういうのは結婚指輪一つ付けてれば既婚だってみんな分かると思うので、他の独身女性に注目がいかないかもって考えは不要だと思いますが??

2012.6.25 00:44 17

マダム(38歳)

お子さんが一緒なら洋装の方が動きやすいなと思いましたが一緒に行かなくて二次会も出ないのであれば和装で良いと思いますよ~ 佐々木希さんぐらいならそんな派手に茶髪ではないですよね、でももう少し暗めな色にした方が着物には似合うかなって思います^o^

2012.6.25 00:59 4

ゆっちゃん(31歳)

皆様ご意見ありがとうございました!

恥ずかしながら私の式や今までの友人の式では男性ががっつきまくってる人ばかりだった為、式(披露宴~2次会)=出会いの場と思い込んでいましたf(^_^;)

変な事考えずに新婦の事だけを考えたらいいんですね!

まずはあまり派手にならない髪型を決めて大丈夫そうなら着物に、どうやっても似合わなそうなら洋装にします!
担当美容師にまずは相談に行きたいと思います☆

皆様ご丁寧にありがとうございました、閉めさせていただきます☆

2012.6.25 08:25 7

セロリスキー(26歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page