HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 高プロラクチン 漢方だけ...

高プロラクチン 漢方だけでいい??

2004.7.1 15:20    1 5

質問者: ひとみさん(30歳)

現在、婦人科と漢方のダブル通院しています。

漢方のほうで『お腹が硬い。血が滞っていると、赤ちゃん授かりにくい』等言われ、もちろんその状態に合わせて処方していただいてますが、そのためにはあまりホルモン剤などは飲まない方がいいとも言われ、婦人科の先生に相談なしで、高プロの薬は飲むのを止めています。

でも2ヶ月に1度くらいはホルモン検査され、現在プロラクチン23くらいです。AIH3回しましたが妊娠に至らず、体外受精できる病院への転院を考えているのですが、このままプロラクチン下げる薬は飲まなくていいものか、すごく迷っています。(ていっても今までもらった薬は全部捨てちゃったのですが…)これくらいの値だと基準内と書いてあったりもしますし、排卵が起こらなかった事は一度もないし、大丈夫かな〜…とも感じますが、同様な症状の(だった)方、もしいらっしゃいましたら、ご意見よろしくお願いします。

ちなみに、漢方の医師にもプロラクチン高めのこと伝えて、調剤してもらっています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は妊娠したわけではないので・・・あまり参考にはならないかもしれませんが・・・・

私も,高プロでした。
でも副作用がいやなので,お医者さんの薬は飲まずに,漢方だけでがんばっています。プロラクチン値は,正常に戻ったので,そのための薬はのまなくてもよくなりました。お医者さんも漢方を処方してくれるけど,あきらかに大雑把な感じでこれでいいのかと思い,以前行っていた漢方薬局が遠かったので,近くで探し,お話を聞いてると,漢方の薬剤師さんもいろいろだな(効かなそう),と感じ,また確実に効くと思われる漢方薬局に行っております。

おなかが固いと人工授精しても妊娠しないと言われませんでしたか?
赤ちゃんのベッドがきちんとできない状態で受精させても着床にはいたらないという簡単な理論ですが・・・・

高プロでも,お医者さんの薬だけで妊娠された方もたくさんいらっしゃるかもしれませんが,逆パターンもたくさんあるので今は漢方だけにしようと思っています。私はクロミッドを処方されたのですが,たとえ排卵があったとしてもまだ妊娠には至らないだろうと思い,漢方で体を整えようと思っています。
お医者さんの薬,やはり体に負担がかかるので,漢方を信じるというのもひとつの手だと思います。

2004.7.2 15:09 22

ゆりんこ(30歳)

ひとみさん 今晩は。
私の場合は逆のパターンでしたが、参考までに。

まず、私は高プロ値が20でした。
でも婦人科の先生には高いといわれ(通常は10以下と説明を受けました)
バーロデルという薬を処方されました。
ですが、私も以前から漢方の先生にもかかっており、基礎体温表を
見せたりして相談に乗ってもらい、ウンケイトウとか頂いてました。
が、私の婦人科の先生は漢方には反対派の方で・・・。
結局、私は漢方を半年ほどやって効果があまり無かったので
漢方をお休みして高プロのお薬だけを今度3ヶ月程服用したら
幸いにも高プロ値も10台に下がり、無事妊娠にも至りました。
現在臨月を迎えています。

治療方法は勿論ご自身が決められる事なので私の場合、という事で。
ただ、妊娠関連の雑誌でも高プロ値23は基準内と記載されては
いないと思いますが・・・。
高くはないが通常値でもない、位だと思いますよ。

2004.7.2 21:17 34

裕(29歳)

漢方の服用経験はありません。
婦人科での治療についてしかお話できないのですが良かったら
参考にしていただければ・・・

高プロで数値は20でした。(15以下が理想らしいです)
テルロンを毎日寝る前に半錠だけ服用し、3ヵ月後には
数値が正常値になり翌月のタイミングで妊娠しました。

いろいろ調べたのですがテルロンは効果の出やすい薬で
飲み続ける事が大切ということでした。
飲むのをやめると急に数値が上がって着床障害(流産)の
危険があると言われ、妊娠後もしばらく服用していました。

同じく高プロで漢方で体質改善してる友人がいるのですが
ガタガタだった基礎体温がきれいになり、オリモノの状態も
良くなったそうです。
ひとみさんもそんなに高数値ではないようですし、自分に
合った納得できる方法で妊娠できるといいですね。



2004.7.3 23:37 34

メトロ(30歳)

私は今はカバサールを週1錠のんでいます。

漢方はよくわかりませんが、漢方といえど薬です。からだに負担がかかるのは同じです。御自身の体質にあった治療が一番だと思います。

ただ高プロは排卵障害のほかにも妊娠するうえで障害があったと思います。できれば、今後の治療のことも考えて、かかっている医師の治療方針にしたがったほうが何かあった時にいいとおもいますが。

2004.7.5 07:40 32

yuri(秘密)

私は五月に流産しました。
その妊娠前に婦人科で潜在性高プロラクチンと診断されましたが、
高プロの薬は副作用があると聞いたので、服用しませんでした。
流産後次の妊娠に向けていろいろ調べたところ
漢方で炒り麦芽というのがあるらしく、高プロラクチンに効くということです。
私も今度漢方薬局に行って聞いてみようと思ってます。
もし良かったら今度漢方薬局で聞いてみてください。

2004.7.5 23:13 38

ゆき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top