HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 子宮内ポリープ切除につい...

子宮内ポリープ切除について教えてください

2012.6.25 21:08    0 2

質問者: ゆうかさん(32歳)

こんにちは。
不妊治療をはじめて半年のゆうかと申します。

先日、子宮内ポリープ切除の手術をうけました。
病理検査の結果がでたのですが、Drから「空胞(?)だったのでポリープが確認できなかった。取り残しの可能性もあるから、次回、再度通水検査をしてみましょう」との説明を受けました。
現時点では、「ポリープなのかなんなのかわからない状態」とも言われました。

術後に、実際にポリープ(らしきもの?)をみせてもらったので、切除した組織は確認したのですが、ポリープではなかったら、その組織はなんなのか・・・疑問です。

後々考えると疑問が湧いてきました。もしかしたらもともとポリープはなかったのではないか・・・?とも思えてきました。

ポリープ切除をされた方、ご意見を聞かせて頂けたら幸いです。

体外受精の予定なのですが、ポリープがみつかり、かつ、検査結果もこのような形でスムーズにいかないなと少し落ち込んでいます・・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

明確な回答は出来かねるのですが、
以前子宮内膜ポリープの切除手術を受けた者としてレスします。

私の場合は
①エコーでポリープらしき陰を発見(エコー5回目位?)
②後日子宮鏡で実際にポリープがあるかどうかを確認
③着床時に邪魔になる場所ではないので経過観察
④IVFでグレードの高い胚を移植しても結果が出ないので手術
⑤切除した組織を見せてもらい、検査に出した所ガン検査陰性

という流れでした。

>空胞(?)だったのでポリープが確認できなかった

これがまず分かりません。
採卵で卵をとったわけじゃないのだから、空砲も何もないです。
何かの聞き間違いでしょうか?

>再度通水検査をしてみましょう

通水検査でポリープの有無を調べるのですか?
子宮鏡でなく?
その病院ではそもそも子宮鏡検査は行っていますか?

>現時点では、「ポリープなのかなんなのかわからない状態」

では何をとったのですか?
子宮内の凹凸の凸の部分をとったことは確かなんですよね?

私は医療に詳しいわけではないですが、
自分の時とはあまりにも違い過ぎるなと感じます。
一度他の設備の整った専門クリニックか大学病院で、
セカンドオピニオンを求められてはどうですか?
IVFについても、他の病院の説明会等に参加され、
技術レベルの違いを確認しておいた方がいいかもしれませんよ。

ちなみに子宮内膜ポリープというのは発見が難しく、
私も何件もの病院を周り、数名の医師に見過ごされてきました。
なので「見間違い」は充分有り得ると思います。

2012.6.27 14:29 13

ねこ(39歳)

ねこさん
お返事ありがとうございます。
不明な点が多く、私の表現が曖昧な中、貴重なご意見を頂けてうれしく思います。

「空胞」と何度か言われ、検査結果にも記載があったのでおそらく聞き間違えではなかったと思うのですが・・・、ポリープと認識できる組織が検出できなかったようなんです。

通水検査では、エコーを見ながら子宮内に水を入れて、ポリープをチェックしているようです。(今回ポリープを発見したのも通水検査だけでした)子宮鏡の検査は現在かかっているCLでは行っていないとのことです。

私も現在の不妊専門のCLにかかる前に2カ所の病院にかかっていましたが、ポリープを指摘されたことがなかったので驚きました。
再度手術が必要となったら、ねこさんのおっしゃるとおりセカンドオピニオンを検討してみたいと思います。
ありがとうございました。

2012.6.27 21:49 11

ゆうか(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top