HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 抗リン脂質抗体で出産された方

抗リン脂質抗体で出産された方

2012.6.26 00:14    0 8

質問者: ハナさん(35歳)

不妊治療をし、現在妊娠32週になりました。

治療中、抗リン脂質抗体が分かり、10週までヘパリン注射、
28週までバファリンを飲んでいました。

先日の検診で主治医より、

「抗リン脂質抗体の症状(血栓等)は妊娠後期にでやすいので、リスク回避として37週位に帝王切開出産も選択肢にありますよ」と言われました。

次の検診までに、どうするか考えてきてほしいと。。


ここまで順調これたらから自然分娩を考えていたのですが、医師が言うように赤ちゃんの事や万一の事を考えると、どうしたらいいのか迷っています。

抗リン脂質抗体で出産された方、どのような出産をされましたかたか?
また、妊娠後期の過ごし方で、気をつけた点などはありますか?

体験談やアドバイス等を頂きたく思います。
よろしくお願します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ほかの膠原病の数値はいかがでしたか?
私は健診では問題なかったのですがいきなり破水してしまい早く産むことになってしまいました。
私なら医師の指示に従います。
元気な赤ちゃんを出産されますように。

2012.6.26 14:48 13

きぼう(31歳)

3回の流産後、検査で抗リン脂質抗体がわかりました。

30週までバファリンを飲んで、39週で陣痛促進剤を使用して
計画分娩しました。
なぜ計画分娩したかというと、自然に陣痛がきてから病院にくるより
万全の体制を整えた状態で出産した方が良いということでした。

自然だと人手が手薄になるかもしれない夜間とかの可能性もあるけど、計画分娩だと前日から管理できるからです。

39週になった理由はそれまでトラブルがなかったので
後は胎児が3000グラムを超え、下りてくるのを待ちました。

無事に妊娠・出産できたのは主治医のおかげだと思っていますので、私が言われたら帝王切開を選ぶかもしれません。
無事に生まれてきてさえくれれば、自然分娩だろうと帝王切開だろうとどっちでも良かったからです。
というより不安だったので早く出産したかったです。
ちなみに私の病院では個人的理由のための計画分娩は受け入れていないそうですが、主治医から計画分娩をすすめられました。

妊娠後期の過ごし方で気をつけたことは普通の妊婦と一緒です。
食べ物に気をつけ無理のない程度に歩くようにして
体重管理をしたことぐらいです。

2012.6.26 19:34 14

たんぽぽ(秘密)

きぼうさん

お返事ありがとうございます。
ほかの膠原病の数値等はよく分かりませんが、
診断では、プロテインS欠乏症と言われてます。

もう一度医師と相談してみます。

2012.6.26 21:57 10

ハナ(35歳)

たんぽぽさん

体験談をありがとうございます。
3回の流産と、とてもつらい思いをされたのですね。。

たしかに毎朝起きると、今日はちゃんと胎動が感じるか、、
などと不安になります。

たんぽぽさんがおっしゃる通り、計画的だと安心感はありますね。

医師からも、帝王切開をすすめる訳ではないが…
と言われていてます。
少しでも安心できる方を選択するという意味ですよね。

もう一度医師と相談してみます。


2012.6.26 22:08 10

ハナ(35歳)

私は、抗リン脂質抗体でバファリンとへパリン注射をしていました。
抗体の値が高かったため、37週までへパリン注射をしていました。
予定日を過ぎ、陣痛もこなかったため、40週で入院して促進剤を使い普通分娩をしました。
帝王切開出産の選択肢は、私の通っていた病院では言われませんでした。やっぱり病院によって違うのですね。

ハナさん。ご出産楽しみですね。

体調くずさないように、がんばってくださいね。

2012.6.27 00:24 12

ぷりん(36歳)

死産一回、流産二回を経て4月に男の子を出産しました。

ヘパリンは28週まで、バイアスピリンは33週まで飲んでいました。

私は帝王切開は何でもない人でも血栓が出来やすいから、抗リンの人はもっと確率があがるので経膣分娩が望ましい、と言われました。
逆子ちゃんが治らなかったので上からの出産となってしまいましたが、術後、普通の人より念入りに血圧や血中濃度などをチェックされましたし、私も意識して寝ながら足首を動かすようにしていました。

うまく言えませんが、私のように主治医の考えとは違う出産方法になっても母子共に健康なので、ご自身の考えを一度先生と相談して決めてもよいと思います。

もうすぐ会えますね。
元気な産声を聞くまでは楽しみより不安の方が大きいと思いますが、ゆったり過ごしてくださいね。
のんびり出来るのは今だけです!

2012.6.27 08:41 6

ゆうこ☆(38歳)

ぷりんさん

お返事ありがとうございます。

37週までヘパリン注射とは、大変だったかと思います。
無事に出産され、何よりです。

抗リン脂質の対処法も、症状や医師の考えで違うのですね。。

もう一度医師と相談してみます。

2012.6.28 16:52 6

ハナ(35歳)

ゆうこ☆さん

お辛い経験をされ、大変でしたね、、
ご体験談、ありがとうございます。

「帝王切開は、何でもない人でも血栓が出来やすいから、
抗リンの人はもっと確率があがるので経膣分娩が望ましい」

医師によって意見に違いがあるのですね!


私の主治医は、赤ちゃん側からの安全という意味で、
帝王切開の提案だったのでしょうか…!?

もう一度、医師と相談してみたいと思います。

2012.6.28 17:00 6

ハナ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top