HOME > 質問広場 > くらし > 言葉のDVって

言葉のDVって

2012.6.26 10:32    0 9

質問者: ようこさん(38歳)

旦那が前よりも怒るようになりました。

もともとは穏やかでおとなしい人ですが、基本は亭主関白です。

私と意見が違うと負けたくないのか、どう考えても矛盾することを言って言い負かそうとします。

ちょっとした話でも同調してくれず、それはこうなんじゃないか?とか、こうしなきゃ駄目だとか、何しろ話の腰を折る。

もともといつも話を聞いてないし、会話も少ないのですが、文句がある時だけはよく話します。

とにかく私のすることを駄目だ駄目だとダメ出しばかり。もちろん普段誉めることもありません。
言い過ぎた後は謝ってくる時もあります。

もともと穏やかな性格なので、そうさせてしまったのはきっと私のせいなのでしょう。旦那が好きなのでなるべく口答えせずに我慢してきましたが、もしかしてこれって言葉のDVなのかな?と思ったのですが、文句があって怒って言う言葉とDVの違いはどこなのか?と気になりました。

文句は目の前よりも電話の時が酷いです。暴力は一切ありません。謝られるとついすぐに許してしまいます。

子供は大好きで、怒らないし、もちろん叩いたこともなく、どちらかと言えば甘やかすタイプです。

親などにも優しく、私だけに辛くあたるという感じです。

もしかしたら私が嫌いなんじゃないかといつも頭をよぎるのでホンネを聞くのが怖いのもあって、どうしてそんな態度になるのか問い詰めることもできず。

皆さんならどう対処しますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

文章を拝見しましたが、もしかして主さんの前だから自分を上に見せたいとか、そういうことではないでしょうか?

うちの主人も亭主関白で屁理屈等いろいろ言い返してきて自分が正しい、自分の言うことは間違っていないという感じに持ってきます。(明らかに間違っていても)
親には優しいと言うのも主人とよく似ています。

多分いろいろ言い返してきたりするのは、主さんだけしか見せない一面?または甘えみたいなものだと思います。
ご主人は、どんなに屁理屈やわがままな事を言っても許してもらえるだろう。
と思っているだけで嫌いとかではない気がします。
私も主人の事そう思いたいですし。

もしかしたらちょっとプライドが高く、あれこれ言われてしまうのが気に入らないだけかもしれませんね。
私も主人に、することなすことケチつけられて喧嘩になる事もありますが、
たいてい次の日には反省したのかいつもしない洗い物等してくれています。笑


屁理屈を言われても「そうだね。」とその場を収めてしまえば言い合いになりませんし、深く考えずに流してみては?

2012.6.26 11:33 12

ポン(26歳)

こんにちは。私の主人は言葉のDVだと思います。

言い合いの中で、これはこうじゃないかと反論するのも、『お前は何も知らんねんなバカが』とか『早死ね』など平気でいいます。
度、涙もでます。
悔しくて泣いていたら『演技はええから』とか言われます。
どこまでがDVなのかと判断は中々難しいと思いますが、
私自身は、立派なDVだと思ってます。
セクハラも同じでそれを当人がどう受け取るかで変わってくるかと思います。
主様のご主人は、暴力的発言はするのでしょうか。
ただ話し合いの中で、頑固に言い張るだけではDVとはまた違うのかな…と。
いずれにしても、こうなったことは私にも何か問題があるのかと思ってます。主様のご主人も元々温厚な方みたいなので何か主様にもあるかもしれないです。

先ずは相手の意見を聞いてからお話してみてはいかがでしょう。

2012.6.26 11:34 10

プリプリ(38歳)

主さんの文面ではDVな印象は受けませんでした。
ただ単に負けず嫌いなんだと思います。


でも謝ってくれてるので私の中では全然良しです!

主さんちょっと考えすぎてるだけではないですか~?

旦那さんが矛盾してること言ったら、対立するのも面倒なのでオウム返しをおすすめします。


なんで最近怒るようになっちゃったんでしょうね?
仕事がうまくいかないとか。
別に主さんが嫌いなわけではないと思いますよ。

2012.6.26 11:54 18

かおりん(35歳)

「モラルハラスメント」で検索してみて下さい。
もし旦那さまがモラハラ男なら、改善を見込むのは難しいと思います。

2012.6.26 12:04 15

それは(34歳)

こわいのは分かりますが、腹を割って話し合ったほうがいいですよ。
今はまだ子供も分からないでしょうが、もう少ししたら、様子がおかしいのに気付きますよ。
このまま、なぁなぁで過ごすのはよくないと思います。
時がたてばたつほど、解決は難しくなると思うので。

話しあってみては?
あなたも、ご主人にキツイことや嫌なこと言われてお辛いでしょう?

2012.6.26 12:09 9

ひる(29歳)

元から亭主関白な人は年月と共に酷くなるとは思います。
あと主さんは口答えしないタイプみたいだから余計かもしれないですね
嫌いと言うよりはただ、自分が上でいたい人なんだと思いますよ
同じ土俵にあまり立たないようにするしかないと思います
そのうちモラハラの域に入ってしまうかも…
主さんが精神的に芯を強く持つのが一番だと思います。
私ならここぞという時に離婚覚悟でキレるかな?
謝るなら許すけどバカにされるのは我慢ならないし子供の教育にもよくないと思いますので。
将来自分の子がモラハラしたり夫にバカにされるような人生を送らせたくないなら
改善しないと悪影響だと思いますよ。
私なら離婚するかコイツは怒らしたら面倒で恐いと思わすのが一番だと思います。
まず経済的に自立した方がいいですよ。

2012.6.26 13:04 5

たい(秘密)

こんな本ありますよ『モラハラ&DV夫の「怒り」「イライラ」を消す方法』
著者のブログも参考になります。

2012.6.26 13:18 8

しん(33歳)

あくまでも私の場合なのですが、ご主人!浮気の心配はないですか?

家の旦那も、普段はすごく穏やかで、ケンカしても言葉使いが悪くなったりしない人だったのに、いつからか、ケンカすると、「うるせーなっ!」って言うようになって、変だな?と思っていたら、浮気が発覚しました!


それは、あくまでも家の話ですが、確実に何かしらの変化があったと思うので


旦那さんに言われた事を日記につけて見て、しばらく監視してみて下さい。

なんでも、 日付とメモは残しておくと、傾向とパターンが見えてきてお勧めですよ。

2012.6.26 16:40 4

プリン(34歳)

ご主人は精神的に未熟だったり不安定な部分があるのかもしれませんね。

主さんを見下している、もしくは主さんにあたる事でストレス発散しているのかなと感じました。

亭主関白と言えば聞こえはいいですが、自分の愛すべき奥様に対して最も辛くあたるのは、自分の大切なものを壊そうとする子供と同じです。

聞き流せばいい…という意見もありますが、それはその場しのぎだと思います。

頑固な方には何を言っても無駄なので、何も言わずに放っておくのが一番簡単だと思います。

でもそれは問題を先送りしているだけで、いずれまた主さんが悩む日は来ます。

まだ体力的にも肉体的にも問題がないうちに、話し合ったほうがいいのでは…と思いました。

2012.6.26 17:05 5

ななちょび(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top