HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 治療を休みなさいと言われ...

治療を休みなさいと言われたけど。。

2012.6.26 14:37    0 10

質問者: じね子さん(37歳)

ジネコ会員

初めて投稿いたします。長文です。。
似たような経験のある方や先輩に、ご意見をお聞きしたく勉強不足を承知で投稿いたします。m(__)m

私は、1年間のタイミング、7回のAIHを経て、今月顕微授精を行いました。
結果は残念ながら陰性。生理がきたので、次の治療の相談と血液検査のため再来したところ、先生から「一ヶ月治療を休みましょう」と言われました。
理由をたずねると、検査値が悪いわけでも卵巣が腫れてるわけでもないが、続けて治療をすると卵巣に強く作用し過ぎてしまう。
卵巣機能が低下している今、刺激を与えるのではなく一ヶ月休んでタイミングを取り様子を見てみましょう!
との事でした。
さらには「治療を休んでる間に自然妊娠できた方もいらっしゃるんだから。」とダメ押しのなぐさめまで頂きました。。
そんな奇跡みたいな事が起きなかったから、これまで治療を続けてきたわけで、卵巣機能低下であるならなおさら採卵→移植を急ぐべきでは、、と思ってしまいます。
正直、年齢の事もあって焦っているのもあります。今さらタイミングをと言われても毎晩遅い主人と平日に持つのはむずかしいのもあります。

・・・ほとんど愚痴になってしまいましたが、OHSSではないのに治療を休まなければならない理由が分かりません。
他に理由をたずねてみても、いわゆる「原因不明」不妊なので明確な答えが返ってきません。

お腹の中をのぞいて「どうする?今月育ってくれそうかな?」と卵達に聞ければ、、などと妄想している毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

休んでますよー!
卵巣が腫れてなくても、卵巣が疲れてしまうから、1周期卵巣を休ませるんです。
その方が良い卵ちゃんがとれるらしいです。

自然に休ませる方法と、薬で休ませる方法があります(^0^)

2012.6.26 14:58 16

はなこ(28歳)

陰性、残念でしたね。
顕微の際の誘発はロング等の強い刺激でしたか?

私は以前、ホルモン値に問題無いという事で一度、ロングで刺激をしました。
陰性に終わった際、医師は一ヶ月空ければまたロングで誘発可能だと言いましたが、直後に転院した病院で改めてホルモンを測定したところ、卵巣のダメージが大きく、元に戻るのに半年かかりました。
その間も刺激無しで採卵しましたが、卵子の質は悪かったです。

主さんの医師は無理を強いない良心的な医師だと思いますよ。

卵子のダメージが余りにも大きいと、最悪の場合そのまま閉経に限りなく近い状態になってしまうこともあるようです。
焦る気持ちは分かりますが、医師の言うように卵巣に負荷を余りかけずに治療するのが良いと思います。

2012.6.26 15:26 23

たらこ(36歳)

顕微の際の誘発方法が書かれていなかったので、あくまで、【低刺激】の【自然周期】での治療だったと想定して、感じたことを書かせて下さい。

少なからず、刺激を与えたので、卵巣に負担をかけないように1周期お休みを提案されたように思いました。

ですから、タイミングが難しいなら、【完全自然】の【自然周期】を希望されても同じではないかと思いました。

薬や注射を一切使用しないで卵を育てるので、お休みと同じですよね。

年齢のことを考えると、焦られるお気持ちもわかりますが、卵巣機能が低下すると、それを正常に戻すまでに時間がかかりますよ。

低下するまで連続して治療するより、卵巣を労りながら治療をした方が有効だと判断されたのではないでしょうか?

ちなみに、私は【低刺激】の【自然周期】を毎月顕微を繰り返していたのですが、突然、先月、卵胞が育たなくなりました。
いつもプラノバールで子宮や卵巣を休ませながら治療していたのですが。

原因はFSHが、正常時の3倍になったことでした。
医師からは「卵巣がヘタってる」と言われました。
当然、治療は中止となり、プラノバールを3週間も服用することになりました。(普段は10日間服用しています。)
D3の血液検査で下がっていれば治療再開ですが、下がっていなければ更にお休みです。

タイミングが難しければ、完全自然の自然周期でやれないか相談されてはいかがですか?
うまく卵が育てば顕微、育たなくても卵巣を休ませたことになりますしね。

私も早く治療再開したいです(*^_^*)

2012.6.26 15:27 18

たまお(45歳)

じね子 さん

初めまして
高齢のゆっかりんと申します

たぶん、ドクターは少し精神的にフリーな状態に(妊娠、妊娠と考えないで)してみてはどうですか?と仰ったのではないかと思います

焦ったところで結果がでる訳でもなくて、ストレスがストレスを生めば余計に悪循環になるからです

高齢者の私は39歳から体外をしてます
今までに4回移植しましたが

1回が化学流産
2回が初期流産です

流産をすると採卵もお休みになります
だからこそ反対に焦らずに思いっきり治療しない期間を楽しんで
リフレッシュして、治療周期に入ったらまた頑張れば良いのではないでしょうか

妊娠ってストレスが凄く良くないと思います(^-^)/
まだ主様はお若いので少しお休みも大切だと思いますよ

2012.6.26 15:45 14

ゆっかりん(40歳)

焦っちゃいますよね。
私も秋に採卵したのにまだ休み休みしながら移植が続いてます。
私は高齢だしかなり焦っちゃってますが、
心身ともに落ち着いて治療する為、
人気のクリニックなので病院側の都合?と、
自分に言い聞かせて治療していますが、
確かに次々と休みなく治療していた前の病院のときのようなストレスは感じません。
でも時間との問題もありますし、
お気持ちを聞いてもらって、それでも納得がいかなければ、
転院を考えられてもいいのではないでしょうか?

2012.6.26 15:59 12

ちい(39歳)

こんにちは。私も今、少し治療をお休みしているので似てるなあ・・と思い投稿しました☆

私もタイミング、人工授精7回、体外受精1回、顕微授精1回していますがすべてダメでした。
私は顕微授精を5月にして、まだ凍結卵が3個ありますが私も先生から3ヶ月くらいはお休みしてまたおいでと言われました。
じね子さんと同じで、少し卵巣を休ませましょうといわれました。

確かに年齢のこともあるし、テレビでは卵の老化なんて流してるしすごく気持ちはあせっていました。
すごく落ち込んで、でも卵を戻してまた駄目だったらどうしよう・・と気持ちが不安定になったり・・協力的だった主人もそんな不安定な私をみて「家に帰っても面白くないよ・・」と喧嘩になったりしました。

今は近くの婦人内科に今までの治療歴を全てをお話しして、血液検査やホルモン値を毎週通って、少し治療をステップダウンしています。
そこは人工授精までしかしていないんですが、先生はこの周期にはこのホルモン値がでていないといけないとか、すごく丁寧に説明して下さり「塾に通うつもりでおいで」「一番大切なのは夫婦が仲良くて、あなたに赤ちゃんが出来る体になるのが大切なんだから、注射したり強い誘発剤を打ったりしてもいいけど、まだ自分で妊娠できる力があるんだから、自信もって楽しく毎日笑ってすごさないとねえ」と言って下さっています。ほぼカウンセリングのような感じなのですが・・その時期にあったホルモン剤や漢方を細かく処方してくれます。

確かに排卵誘発の注射や薬は頭と子宮のバランスが崩れて、ものすごく負担が体にかかっているそうです。

私はまだ卵も出来て、卵巣機能もいいということなので少しステップダウンしてみるのもいいのかなあと思っています。

正直通っている不妊専門の病院は、すごく患者さんも多く先生に質問する時間もないし、先生の腕は確かにテレビでもとりあげられているぐらいなのでいいとは思うのですが、自分の子宮の状態や下垂体からホルモンがどう出て、どう子宮に働いてくれるのかなど自分の今の状態は今の近くの婦人内科の先生から教えてもらいました。

とにかくストレスが一番いけないので、私は今はステップダウンして頑張ってみるつもりです。

治療をお休みするのではなく、ステップダウンしてみるという方法もあると思いますよ☆

お互い頑張りましょう!きっと卵ちゃんが空から私をみていて「こんなニコニコしてるお母さんのとこに行こう!」って思ってくれるような毎日を過ごしたいと思っています☆

2012.6.26 16:37 11

ナラ(36歳)

採卵後は卵巣を休ませるためにも1ヶ月休みます。子宮にも負担かかってますし。

今回余剰胚はありませんか?移植だけなら間を置かずすぐのこともあります。

ただ私の長い経験からは、この次こそ!!と毎月治療するよりは、1ヶ月あけることは精神的にもいいと感じます。

深呼吸して、考えてみてください。

2012.6.26 16:51 12

まい(40歳)

自然周期又は低刺激での採卵だったのでしょうか?
誘発剤を使用しての採卵でしたら、連続して採卵をして下さる病院は少ないと思います。
卵巣への負担にもなりますし、1周期、2周期お休みさせるのが普通だと思うので、焦るお気持ちは分かりますが、この1周期は「注射にも通わなくていい~♪」とリラックスして過ごされてみてはいかがですか?
急がば回れです^^

2012.6.26 17:03 10

トマト(32歳)

いい先生だと思います。
致命的な負担を招かないよう慎重だと思います。
患者の希望を優先のところだと、休みなくガンガン行きます。
でも回数だけ多くて、どんどん負担がかかると思います。
急がば回れって感じです。

2012.6.26 18:08 14

かい(秘密)

質問主のじね子です。

たくさんの返信をいただき、胸がいっぱいになってしまいました。
思い返せば結婚して引っ越し、仕事を辞め、ご近所に知り合いもいない中で孤独感満載の妊活ライフだったようです。。
友人達もみごとに次々と出産して、子育てのピーク中。周りに「不妊」の事が分かる人がいないので、悶々としながら検索魔と化していました。

だけど同世代の方達がこれだけ治療されていて、不妊と向き合ってらっしゃるんですね。
私の通う不妊専門クリニックも、この一年でどんどん患者数が増えてるように思います。
先生も次から次へと診察台を飛び回り対応されている中で、自分だけたくさん時間を割いてもらうのも気が引けて、家に戻ると、また悶々とパソコンに。

本題から離れてしまいました。
私が行った方法は、ロング法でもショート法でもありませんという説明でした。
生理が始まったら、クロミフェン錠を服用しながら、HCG注射とブセレキュア(点鼻薬)を併用し、それを一週間続けてから採卵、というものです。
(何法というのかな?分かる方いらっしゃいましたら、、。)

夫には何も問題なかったのですが、卵子が2個しか取れず、体外or顕微どちらかに賭けてみようという事になって、若干妊娠率の良い顕微を選択しました。
先生からは、残る卵子も少なく閉経に近づいてる状態だと言われていたので気持ちは焦る一方でした。

四分割卵を移植後は、毎日毎日注射でそれはそれは痛かったのですが、
これで妊娠出来るなら。とちっとも辛く感じなかったのです。

陰性の判定を頂いた日に、次は体外にトライするのか、新鮮胚で行くのか凍結胚で行くのか、胚盤胞の移植にするのか、
そういった事を決めましょうと言われていたので、休みなさい宣言を受けて拍子抜けしてしまいました。

もっと厳しいご意見をいただくかも・・・と覚悟していましたが、似たような状況の方のお気持ちを教えていただき、励ましのお言葉もあって、前向きに治療に向かう勇気が出てきました。
まとめてのお返事で申し訳ないですが、本当にありがとうございます。
もう一度、お一人お一人の返信を読み返して、この一ヶ月気持ちと身体を整えて行きたいと思ってます。

2012.6.26 19:57 18

じね子(37歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page