HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 転院を考えています(東京)

転院を考えています(東京)

2012.6.26 14:58    0 4

質問者: アナカリスさん(33歳)

今日、通算4度目の移植で陰性でした。

これまでの経歴は
U産婦人科で採卵1回(ショート法) 6個採卵 3個凍結
移植3回(HR周期)胚盤胞2個 初期胚1個 全部陰性
グレードは5CB、3CB、不明

KLC 採卵4回 
完全自然1個 受精せず
クロミフェン周期 1個 分割停止
クロミフェン&HMGスプレー 2個採卵 基準に満たないため廃棄
クロミフェン&HMGスプレー 1個採卵 胚盤胞凍結 

移植1回 グレードA胚盤胞  陰性


どうにも、卵子の質が悪いようです。
それは仕方ないのですが、KLCでクロミフェンを使用すると卵胞が4つ必ずできました。
しかし、空砲ばかり。
非常にもったいない気がするのですが、医師に質問してもKLCでは運を天に任せるとのこと。

どんなに培養技術がすごいと言われようと、その前で挫折してしまう人には向かない病院なのだと思い知らされました。

次は刺激系も視野に入れて、納得できるまでいろんなことを試せる病院に転院したいと考えています。
内膜症持ちなので、高刺激は難しいかもしれませんが。

決して、医師の方針に意見を言いたいわけではありません。
しかし成果が上がらないのに同じ治療をすることに疑問を感じます。

患者一人一人のために治療法を模索するような病院をご存知の方、いらっしゃいましたらぜひ教えてください。
宜しくお願いいたします。






   
         

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

病院選びはとても難しいです。
私は、2年半で4件目です。
全て体外の顕微受精です。
1件目はのんびりしていて先生の提案
に納得いかず2件目は妊娠できましたが
11週で流産し、次こそっと期待した
結果が全ての受精卵が多核胚になってしまい
移植せず肩を落とし帰りました。
後日その説明に納得がいかず、その病院出身で開業されている
先生の病院に転院しました。これが3件目です。
この病院で採卵し4回移植しましたが妊娠しませんでした。
でもとってもいい先生でした。最初から移植までし、よく話しを
聞いてくれ提案も納得いくものでした。でも妊娠しません。
結果が出てこそなので妊娠をさせてくれた病院に
戻る事にし、自然周期で採卵をしたところです。
この治療はチーム全員が最高の仕事をしてこそだと感じでます。
先生だけが良くてもダメだと感じました。

主さんは胚盤胞まで育てて移植されているので
卵子の質が悪いとは思えないのですが。。。
私は3日目の分割胚で移植をしていて胚盤胞まで
勧められませんし。
私は大阪在住なので東京の病院はわかりません。(すいません)
でも悩む気持ちは痛い程わかります。成果報酬だと頑張って
くれんじゃないかっと思う程です。








2012.6.26 23:58 11

m.m(38歳)

私も自然系のクリニックにいってました。毎日大量の患者さんにベルトコンベア式の診察、まったく質問しても一言二言しか返事が無く、親身になって話をきいてくれなかったので、もうそれだけで気がまいってしまいました。

自然系ではありませんが、赤坂の山王病院へ転院した時に、先生方やスタッフの方のとても親切で、余裕があるというか、品がありました。こちらへ転院してやっと人間らしく扱ってもらったようなかんじです。

アナカリスさんにあうかはわかりませんが、一度相談しにいったらどうでしょうか?

2012.6.27 20:38 9

病院選び(34歳)

こんばんは。
私は木場公園クリニックをオススメします。
金額は高いですが、一人一人丁寧に検査をし、その人に合った治療をしてくれます。
一度目の採卵で良い卵が取れなかったのですが、すぐに方法を変えてくれ、そうしたら飛躍的に良い卵がたくさん取れ、妊娠する事が出来ました。金額は高いし、混んでいるけれど、腕は確かだと思います。
不安なことがあれば、カウンセリングもしてくれます。
今は二人目のために通院再開し、移植するも陰性続きですが、毎回方法を変えてその時の私に合った治療を進めてくれます。
一度妊娠出産しているので、その当時のカルテももちろん参考にしてくれ、更に頻繁に採血でホルモン値を調べてその都度薬や移植方法なども状況にあわせてくれるので、信頼できますよ☆

2012.6.27 23:08 10

ゆん(34歳)

わかります。
何より技術が大事と思っていても、
治療に対する不満や不信感が高まるとつらいですよね。

私の知る限りでは、世田谷・丸の内の杉山産婦人科、
赤坂の山王病院等は比較的患者に寄り添ってくれるかなと思います。

杉山は基本的に医師は指名性なので、相性を見て選べます。
中には生殖医療が今までご専門ではなかった方、
ちょっと配慮に欠ける方もいますが、
基本的には話す時間をしっかりとって、
希望も聞いてくれる病院です。

赤坂の山王病院は院長とセンター長以外は基本フリーですが、
受付で申し出れば同じ先生に診てもらえる可能性は高いです。
こちらは刺激系で料金が高めですが、
5年間不妊治療をしていた知人が転院直後に妊娠しました。

以前山王病院にお勤めだったM先生が最近独立され、
銀座のデビアスビルの上に来月開業されるそうで、
こちらも気になっています。
この先生も患者に寄り添ってくれて、
質問には色々調べて丁寧に答えて下さる先生でした。
ブログでは知識を惜しみなく披露して下さってます。

ただ患者の意向重視の所は「どうしたいですか?」と
今後の治療を患者の手に委ねられ、
「逆にどうしたらいいの?」という時不満が出るかもしれません。
その辺りは善し悪しですね。

主さんにとって良い病院に巡り合えるといいですね。

2012.6.27 23:49 10

ねこ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top