HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 混合から母乳だけになれますか

混合から母乳だけになれますか

2012.6.26 17:12    0 6

質問者: しーまさん(28歳)

生後22日の息子がいます。
出産後から退院日まで母乳は数滴程しか出なくて、授乳時はおっぱい吸わせてからミルクの流れで与えてました。

今は前よりも出てきていて飲んでくれてるのもわかるのですが、どれだけ母乳がでてるのかわからず…。授乳間隔も4、5時間あいてるので足してるミルクの量が多いのか…とも思いますがどれだけ子供が母乳を飲めてるのかわからず混合のままです。
1日6回×80ccです。
2週間健診での体重増加は平均的でした。

このまま同じ状態を続けてくように言われたのですが、出来るのならいずれは母乳だけで育ててみたいと思ってます。
今こんなにミルクを足してて完母になる日は来ないんじゃないかと不安になります…。

個人差はあると思いますが混合から完母になられた方、こんな流れで~完母になりました的なお話ありましたら聞かせてください(+_+)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中はほとんど母乳は出ておらず、退院時もほぼミルクよりの混合でした。退院してから、自分の好きなように過ごせる分、母乳での頻回授乳をし続けました。どうしても足りなくてお腹が空いてる様子をみながら、たまにミルクをたすようにしました。娘がお腹をすかせているのに、母の完母にしたいという思いを押し付けるのは可哀相だと実母に言われたのがきっかけで、ミルク足してもいいか〜ぐらいに思って気楽に考え始めた頃、気づけば母乳で授乳間隔があき始めました。夜中の授乳が大事で、夜中に授乳を頑張ると母乳が出やすくなるみたいです。軌道に乗り、一ヶ月検診前には完母になりました。私の周りでは桶谷式に通ってた人もいました。軌道に乗るといいですね!

2012.6.26 18:36 17

るうたんmama(30歳)

自治体によりますが…保健所の方が体重計を持って、家に訪問にきてくれたりしませんか?
それで、体重を、授乳前と後で計り、どれくらい飲めているか見てみてはいかがでしょうか?
もし自治体にそういうものがないなら、母乳外来に行ってみてもいいと思います。

私は、ミルクでも母乳でも赤ちゃんのため…という意味ではあまりきにならなかったですが、母乳の方が楽でした。
ただ、2カ月位の頃、明らかに母乳が追いつかない時期があり、焦りました。
なんか、ご飯に塩かけて必死で食べてました(笑)
でも、10日ほどで、追いついてきました。
確か、その間はミルクを足していたと思います。

母乳でいけそうなら、無理のない程度で頑張ってみてはいかがでしょう。
でも、足らないようなら、ミルクで全然いいと思います。

2012.6.26 18:39 20

さき(34歳)

私も全く同じでしたよ☆
最初の1ヶ月は混合、2ヶ月目から二日に一回のミルク(徐々に間隔をあけていく)、3ヶ月目からは完全に母乳になってました!
出てなくても根気よく吸わせてたら母体がそれに応えるように母乳を作るらしいですよ!
どれだけ泣かれてもとにかく吸わせる
これで2、3週間頑張れば出るようになりました!

2012.6.26 19:26 15

パピコ(25歳)

現在5か月になる男の子を育てています。

私も最初はしーまさんと同じように混合で育てていましたが、
3ヶ月前後から完母でいけるようになりました。

母乳って、どれだけ出ているか目で確認することができないから、
不安になってしまいますよね。

私は、空いた時間を見つけてはおっぱいマッサージをし、
その後哺乳瓶に搾乳し、出ている量を確認していました。

朝から夕方にかけて搾乳した母乳は冷蔵庫で保存し、
その日のうちに赤ちゃんに飲ませていました。

あとは、水分をなるべく多く取るようにしました。

おっぱいのマッサージと、乳頭のマッサージはおすすめですよ。

お互い、頑張りすぎない程度に、育児を楽しんでゆきましょうね。

2012.6.26 21:46 9

くみ(37歳)

生後2か月の息子をリアルタイムで混合で育てています。

私も、なるべく母乳量を増やすべく、試行錯誤してきました…まだ完母になっていないのですが、レス失礼します。ご参考になれば…。そして、私もこのスレを参考にさせて頂きます。

まず、生後22日頃の哺乳の仕方ですが、主さんと私はほぼ同じです。ミルクの前に母乳をあげ、1日に70~80ccを日に7回あげていました。
で、生後2か月に入ったばかりの今現在。だいぶミルクの量を減らすことができました。今日は、朝40、夕方60、寝かしつけに40のミルクを足しました。完母にはまだまだですが、やっとここまでこれました。。。
息子の体重は約6㎏。産まれた時から食欲がすごい子で(助産師もビックリ)、2か月で3㎏も太ってしまいました。私の場合は、ミルクの足しすぎだったのかもしれません。

現在にいたるまでの経過です。
1、生後21日頃、助産師を自宅に呼び、母乳マッサージを受け、乳腺開通と授乳の仕方をチェックしてもらい、ミルクの減らし方をアドバイスしてもらいました。(オケタニは近くにないので、オケタニではありません)
2、その指導の後、80cc足していたミルクの量を、まずは60ccに減らしました。足りなくて泣きましたが、あやして気をまぎらわせたり、おっぱいをくわえさせたりしました。どうしても泣き止まない場合は、ミルクを足しました。
マッサージのおかげで、母乳の出がよくなりました。このころ初めて「ゴクゴクゴク」という音が聞こえるようになりました。
3、1か月検診後、入浴し、体を温められるようになったら、夜中(12時)の1度の授乳がミルクを足さなくても大丈夫になりました。すごくうれしかったです。
4、3の1週間後ぐらいには、夜中~明け方にかけての授乳が母乳のみでOKになりました。ミルクを夜中につくらなくてもよいので、凄くラクになりました。
5、4の状況がしばらく続いていましたが、最近になり、朝(9時)にあげたら、夕方までおっぱいのみでOKになりました。

退院するとき、母子手帳に「母乳量少」をかかれた時は凹みましたが、あきらめず、なんとかここまでこれました。私は乳首が短く、陥没ですので、最初はニップルをつけてのスタートでした。
赤ちゃんがおっぱい大好きなので、これからもっと母乳量が増えるといいなぁと思います。

最後に、僭越ながらアドバイスを…
・「魔法のおっぱい」というHPはご覧になられましたか?とても参考になります。
・頻回授乳はしていますか?助産師のアドバイスをもらった後(ミルクを減らした後)、私は頻繁に母乳をあげるようにしています。1日に15回くらい。ミルクを減らすとすぐお腹が減るので、授乳回数が増えました。
・1度の授乳に、時間をかけすぎていませんか?私は40分~1時間おっぱい吸わせてましたが、授乳時間は20分までと決めました。1度に長くよりも、数分でいいから何回も吸わせる方が有効だそうです。今は、1回の授乳時間はもっと短いです。
・授乳前に、必ず水分をとるようにしています。寝る前は枕元に1リットルのお水おいています。

2012.6.26 21:48 14

ルート(29歳)

お返事ありがとうございます。

今日は朝60、そこから1時間ごとに授乳でしたが1回ミルクなしで乗り切れました!
少し前進出来た気がします(^-^
皆さんのアドレスを参考に、ゆっくり赤ちゃんと一緒に頑張ります☆

ありがとうございました!

2012.6.28 16:00 6

しーま(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page