HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 人工(機械的)蕁麻疹の方。

人工(機械的)蕁麻疹の方。

2012.6.27 01:21    8 8

質問者: きょんさん(36歳)

はじめまして。
私は妊娠中の頃に体の痒みが突然出て、掻くとミミズ腫れの様な症状が出て、痒みが広がる状態になり、皮膚科を受診したら、人工(機械的)蕁麻疹ですね…と言われました。
全く聞き慣れない蕁麻疹で、アレルギー体質でもないのに、びっくりしました。腕の内側に尖ったペン先で文字を書き、しばらくすると文字が浮き出たりします。この様な症状のいる方っていらっしゃいますか?
また症状が出始めたキッカケなど教えて頂きたいです。私が受診した皮膚科では、この蕁麻疹は、完治しないと言われて、凄く憂うつです。毎日、痒みと戦ってます。どうか宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

じんましん、辛いですよね。
私は中3〜高1くらいに同じような症状になり、皮膚科を受診したところ、慢性じんましんと診断されました。おそらく受験ストレスからくるものだろうと言われ、一生付き合っていく覚悟でいて下さいと医者から言われました。治療は抗ヒスタミン剤の内服のみで、服薬の間隔を徐々に空けていって、出にくい体にしていくというものでした。飲酒後や睡眠不足、疲れた時はよく痒くなり、症状は軽くなっていたものの2年前に結婚するまでずっと薬が手放せませんでした。
結婚してからは環境が変わったせいか出なくなり、薬にもお世話になっていません。去年妊娠中にじんましんが再発?したようで塗り薬をもらいましたが、妊娠中はなりやすいと聞きました。残念ながら死産という結果になり、また今年妊娠出来ましたが6ヶ月現在、じんましんは出ていません。
その時で違うのかもしれませんが、妊娠というのともともとアレルギー体質とか関係あるかもしれませんね。

痒いのはほんとに辛いけど薬で楽になるので、根気よく付き合って行くしかないと思います…私みたいに出なくなるかもしれません!

内服薬は種類がたくさんあり、眠気の副作用が強いものもありますので、お医者さんと相談して自分にあったものを見つけられるといいと思います!

飲み忘れにだけは注意してくださいね!良くなりますように(*^^*)

2012.6.27 08:10 15

Daisy(30歳)

私も人工蕁麻疹持ちです。
字が書けます(笑)

医者には一度も行ってませんが、ネットで調べて
正に症状が人工蕁麻疹でした。

きっかけは特になく、34の時、仕事中に突然出ました。
ストレスのない、楽しい職場だったので
ストレスが原因ではないと思います。

それから平均して1日に4回くらい、特に夜に出るようになり
上記のようにネットで調べた次第です。

しかし人工蕁麻疹はほぼ原因が分からない上、
根治もできない、2〜3年で自然に治る事が多い
ということが書いてありましたので
まあ、いっか、痒いだけだし、と放置してました。

結果、2〜3年で出る頻度は減りました。
妊娠中は少し再発した時期もありましたが
現在は時々思い出したように起こる程度です。

父も良く蕁麻疹出てましたから体質ですかね?

完治はしなくとも時間が経てば段々良くなると思いますよ。

2012.6.27 09:29 12

めし(39歳)

私は中学校に入ったころからずっとそのようなじんましんが出ます。
人工(機械的)蕁麻疹というんですね!初めて知りました(笑)

机の角に腕があたっているだけでみみず腫れになるし、ひどい時は大きく口をあけただけで、口の周りが赤くなります。

顔に爪があたると、蚊に刺されたみたいになるのですが、それを友達が見つけて、「こんなところ蚊に刺されてるよ」といわれるのが、一番いやです。

いちいち説明するのも面倒だし・・・

もうお付き合い歴20年を迎えようとしているのですが、かゆみには慣れません。でも痒くならないように予防はしています。(ちくちくするものは身につけないとか、痒くても爪を立てないように我慢するとか)

あ、痒いところを温かくすると私の場合少し治まります!!

2012.6.27 10:24 13

みさっち(30歳)

きょんさん、こんにちは。
痒み、本当にうんざりしますよね。

私も妊娠してから、きょんさんと全く同じ症状です。
出産して8ヶ月経ちますが、今だに改善されません(泣)

妊娠中にネットで色々調べたら、妊娠、出産によるホルモンのバランス等で発症するみたいですよ(><)

出産したら改善されるかな?って思ってたのに…

何の改善策でもなく、本当にごめんなさい。

お互い、早くよくなるといいですね。

2012.6.27 11:12 9

めいちゃん(33歳)

私も蕁麻疹持ちです。痒いですよねー(T_T)

私は二人目出産後に発症しました。蚊に刺されのようなものが出て、それが広がり、あまりの痒さに皮膚科を受診した所、慢性蕁麻疹と診断されました。

特定の食べ物で出る蕁麻疹とは違って、慢性(人工)蕁麻疹は原因が特定しづらく治らないと言われ、ショックでした。ただ私の場合は、育児の疲れが出てるのかもしれない、と先生に言われました。確かに言われてみると、寝不足で疲れたりイライラしてしまった時に出ている気がします(^^;

まだ一歳の娘が授乳しているので、どうしても痒みに我慢出来ない時だけ薬を飲むようにしています。飲むと何日か落ち着くので、今は誤魔化しながらという感じです。

蕁麻疹は体質もあるけど、ストレスや疲れ、環境によっても出るようなので、もう少しして子供の手が離れてきたら治るかな~くらいの気持ちで付き合ってます。薬は御守り程度に、なるべく気にしないようにしています。

私の姉も仕事で激務だったころ、蕁麻疹がひどく、みみず腫れのようなものがしょっちゅう出ていました。環境が変わるといつの間にか出なくなっていたそうです。

蕁麻疹は、薬を飲んだり、なるべくストレスや疲れをためないようにして、体が忘れてくれるようにするしかないのかな、と思います。

答えになってなくてすみません。お互い良くなるといいですね。

2012.6.27 11:46 9

チロ(35歳)

携帯からなので、読みにくかったらスミマセン。

私も人工蕁麻疹がでます。
ぶつけたり、かじったり、つよくタオルでふく。などの刺激で蕁麻疹がでます。
なので、蚊に刺されて掻いていると、刺されたまわりまで蕁麻疹で痒くなり痒みが止まらな〜いなんてことがしょっちゅうです(汗)

原因はわかりません。

小学生高学年頃からでるようになり、かれこれ20年以上のつきあいです

病院には大人になってから一度だけいきましたが、

原因はわからない、なおるかもしれないし、なおらないかもしれない。治らなくてもたいして困らないからいいんじゃない?っていわれました…。

私は、もうあきらめてます。たぶん一生付き合っていくんだな〜と思ってます。

主さんとは違い、きっかけが妊娠ではないので、参考にはならないかもしれませんが…。

2012.6.27 12:02 7

あんぱん(33歳)

みなさん、早速のお返事ありがとうございます。
私と同じ蕁麻疹の症状で悩まれてる方、沢山いらっしゃるんですね。
なかなか無い蕁麻疹だと勝手に思いこんでいました。
痒みは本当に辛いですよね・・・・・。
気にすれば気にする程、痒くなると言うか・・・。
皆さまのお返事を読ませて頂き、もうコレは長い付き合いになりそうな感じがしてきました。
いつか症状が緩和されるといいです((+_+))
とても参考になりました!ありがとうございます!!

2012.6.27 13:15 7

きょん(36歳)

みなさん、たくさんのお返事ありがとうございました。
人工(機械的)蕁麻疹なんて聞いた事もなくあまりアレルギーなど詳しくなかったですが、同じ蕁麻疹で悩まれている方が結構いらっしゃると思いませんでした。
この蕁麻疹とは長い付き合いをしなければならない様ですね・・・根本的な原因が分からないのが一番辛い(>_<)
沢山お話、とても参考になりました。ありがとうございました!

2012.6.27 16:16 10

きょん(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page