HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 2ヶ月の赤ちゃん 指しゃぶり

2ヶ月の赤ちゃん 指しゃぶり

2012.6.27 11:09    1 6

質問者: ともさん(32歳)

初めての子育てです。
指しゃぶりが始まりました。

もともと昼間はずっと抱っこしていないとぐずる、
夜は抱っこで完全に寝ないと布団においても目覚めるという感じで、抱っこをしていないとよく泣いていました。

指しゃぶりが始まってから、抱っこで泣くことが少し減り、
少しぐずぐず言っていても指しゃぶりを始めると泣きやんで一人で寝たり遊んだりするようになりました。
夜も授乳したり抱っこしなくても一人で寝ることもあります。

本当に抱っこしてほしい時は、顔を真っ赤にして涙を流して泣くのですが、あまりにも今までと違ってとまどっています。

用事で手が離せなかったり運動と思って5分ほど泣かせたままにしてすぐに抱っこをしなかったりしたこともあります。
これが原因で泣くのをやめてしまったのかと不安になってしまいました。

こういった経験をされたり、赤ちゃんの指しゃぶりのことで体験談があれば教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

8ヶ月の娘がいます。

うちの子も2ヶ月過ぎた頃から指しゃぶりをしています。
左の親指限定で、右手は出来ません。

別に泣くのをほっといたからというわけではなくて、身近な遊び道具として指を発見したのではないでしょうか。

ただ、最初の頃、指しゃぶりしすぎて親指の第一関節のところがパックリ割れました。病院で塗り薬を処方されます。お気をつけ下さい。

3ヶ月過ぎた頃から眠い時などは抱っこではなく指しゃぶりしないと眠れないみたいですので1人にしておくと勝手に寝てます・・・。抱っこすると邪魔しないで!と言う感じで怒ります。
あと気に入らないことやびっくりしたりすると指しゃぶりをして気持ちを落ち着けているみたいです。

夫も6歳まで眠る時は指しゃぶりをやめられなかったそうで、
さすがに大きくなるとちょっと恥ずかしいかなーと思いますが、
これからハイハイするようになったら自然となくなるだろうと今のところは好きにやらせていますよ。


2012.6.27 11:56 9

クッピ(31歳)

次男が2ヶ月ですが、指しゃぶりします。

欲求がある時は、ギャン泣きするので、ただ単にうとうとしながらに見えます。

私は、そんな時ゆっくり休んだり、家事します。
うちは娘が小3なんですが夜中指しゃぶりしてる時があります(時々ですが)

安心するのかな?と思いました。
次男に購入したおしゃぶりを夜中長女の口に入れてやったりした事もあります。

こちらは余談ですが…

愛情がたりないとかでなく、2ヶ月くらいになったら、みんなするので心配しなくていいと思います。

2012.6.27 13:09 10

パーシー(33歳)

うちも2ヶ月で
全く同じ感じです!

私も少し気になってました…
あまり泣かなくなったことを
いいことに私が少しの時間は
少々ぐずっていても
放っておいたりしたから
限界まで泣くのを我慢
するようになって
しまったのかなー
と…。

でも涙でるくらい
泣いている時は
抱っこしてますし
少々大丈夫な時は
我慢してもらわないと
家事も何も出来ないから
仕方ないって
思うようにしました

ですが何もないとこに
放置して一人で
遊ばせておくのは
少し可哀想なので
うちは最近メリーを
買って15分くらいの間は
メリーでごまかしてます

2012.6.27 13:55 6

りさ(21歳)

成長したってことですよ。
他のことにも興味を持ちだしたのでは?

指しゃぶりも成長段階の一つですよ~。
よく、指しゃぶりはよくないって直そうとする人がいますが
赤ちゃんの指しゃぶりは大切な成長段階なので
見守って喜んで下さい。
(いわゆる幼児の指しゃぶりとは違います)

また、家事の途中で泣いて
数分とかちょっとの間、泣かせっぱなしというのは
みんなやっています。
そのあと、ごめんね~!っていっぱい抱っこしてあげれば
問題ないですよ。
あまりにも泣く時は家事も中断しますけどね。

2012.6.27 19:29 8

ななせ(35歳)

3か月半の男の子がいます。
うちも2か月に入ったぐらいに指しゃぶりがはじまり、最初左手だったのが両方できるようになり今では両手を口にいれるありさまです。
すごくかわいいんですがさすがに両手は・・・口いっぱいになっています。
しかも左手は親指、右手は決まって人差し指をいれています。

今は起きている間のほとんどが指しゃぶりです。
片手をいれることが多いですがたまに両手をいれます。

以前、保健師さんに指しゃぶりは手遊び(赤ちゃんが遊びを見つけた発達のひとつ)だと教わりました。
うちの子は時々口に指をいれたまま寝るときもあります。

5分ほど泣かすなんてしょっちゅうです。
家事中は「はいはい、ごめんね、すぐ終わるから」と話かけながら10分以上放置のときもあります。

そうそう、私も指しゃぶりが激しかったらしく小学生高学年まで親指すって寝たりしてたそうです。
親は放置していたため私はおかげで歯並びが悪くなってしまいました。(これは親を少し恨んでいます。)

歯が生え変わってからは気をつけたほうがいいです。
・・・そこまでにはほとんどの子どもがおさまると思いますが。

2012.6.27 21:42 6

ゆき(36歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。
みなさんの経験を聞いて安心しました。
指しゃぶりで一人で過ごせるようになるのは成長の証しなんですね。

私の子は今は右手だけのおしゃぶりですが、時々奥まで入れすぎるのかおえっとなっています。こういうのも経験して学んでいくんですね。一人で子育てはこれでいいのかなと不安もありますが、日々成長していく姿、楽しみたいと思います。

とても参考になりました。ありがとうございました。

2012.6.28 08:24 3

とも(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top