HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 義親がいる中で主人のこと...

義親がいる中で主人のことを「あなた」と呼ぶのは変ですか?

2002.12.4 15:29    0 6

質問者: kikiさん(秘密)

こんにちは、最近、気になることがありましたのでぜひ教えて下さい。

皆さんは、義親や親戚がいらっしゃる中で、ご主人の事を何て呼んで
いらっしゃいますか?
名前に「さん」をつけて、呼ぶという方が多いとは思うのですが・・

私には子供はいないのですが、主人とは結婚前の付き合いも数年あり、
結婚してからも、8年経経っていることから、
良い意味でも主人とはだいぶ落ち着いた仲になってきています。

そんなことから、最近は、主人のことを自然に「○○さん」ではなくて、
「あなた」と呼ぶようになってきました。 
自分では、勿論親しみをこめて「あなた」と呼んでいるつもりで、
決してきつく呼びつけているつもりではないのですが、
何も考えていなかったとはいえ、これは、一般的に考えて、あまり良く
ないのでしょうか?

といいますのも、実は、先日、久し振りに主人の兄のお嫁さん(義姉)
と話していた時に、
「kikiさんが○○さん(私の主人)の事を「あなた」って呼んでいるのを
 聞いて、つい笑っちゃったわ〜 最近、呼び方変えたの?」 
と、言われてしまったからです。
聞くと、私と同い年の義姉は、結婚してからずっと連れ合い(義兄)
のことは、○○さんと言う言い方で呼んでいるそうなのです。
その時は義姉のその言い方にムッとしてしまいましたが、
遠まわしに、直してくれたのかなぁ〜と思い、気になっています。
確かに、名前に「さん」を付けて呼んだほうが、無難だし、
どこで誰が聞いていたとしても、失礼が無いですものね・・・。

ちなみに、義理の両親も、義兄夫婦も、遠方に住んでいるため、
年に1度会う位の間柄です。
今回、義親から直接注意されたのではないのですが、
もしかしたら義親も気になっていたのかしらと思うと、反省しております。

主人に聞いてみましたら「別に気にしてなかった」とのこと。
(まぁ 2人の間では、別に何も問題ないとは思うのですが・・)

忌憚のないご意見をお願いします。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

夫婦を互いにどう呼び合おうと、全然関係ないのに。
よけいなことばっかり言う人たちには、正直うんざりしてしまいます(笑)

私も夫も、互いのことはいつでも「なお」「たかし」のように
呼び合っています。「さん」づけも考えたことがありましたが、
わざとらしいし面倒なので、普段どおりに。それが当然という感じ。
義母も義父のことを名前で呼びます。
それでも、私も夫にも「おまえさー」とお互いに話しかけることも多いので
(あんた、はありません)、それだけは出さないように注意していますが。

誰がなんと言おうが、自分たちの好きな呼び方を通していいのでは?
言いたい人たちには言わせとけばいいんですよ〜。

2002.12.4 19:42 8

なお(30歳)

kikiさん、こんばんは。以前友人と「ダンナさんをどうやって呼ぶ?」なんて話をしたことがあります。「あなた」という案(?)も出ましたが、当時は「ドラマじゃあるまいし(笑)」「そんなお上品な夫婦じゃないって(笑)」と、みんなで大笑いしていました・・・。
どうしても、「年配のお上品な奥様が、ご主人を“あなた”と呼んでいる」といったようなイメージがあるんです(ゴメンナサイ!本当に勝手で個人的なイメージです!!)。お義姉様も、もしかしたらちょっと「お上品」な感じがして、「つい笑っちゃったわ〜」とおっしゃったのか・・・もしくは、同じ歳とはいえ義弟夫婦がいつの間にか「あなた」なんて呼び合うようになっていて、ちょっとビックリ&照れくさくて笑ってしまったのかも?と思いました。
決して間違ってはいないと思います。本当に自分の思ったことを書いてしまいましたが、いやな気持ちにさせてしまったら申し訳ありません。

2002.12.4 21:24 6

3号(秘密)

そんなに深く考えなくても、、と思うのですが、
私自身は結婚して1年半、でも彼の実家で同棲していたので、
その頃から義親と一緒に暮らしていますが、一応義親の
前では、「クン」をつけています。二人のときは呼び捨てですけど。
うちは旦那が年下というのもあるのかもしれないですけど。。
私自身が、kikiさんのように旦那さんのことを、「あなた」と
呼ぶことに憧れを抱いておりますので、自然にそうなっていった
kikiさんたちが羨ましいです(^^)なんかゼンゼン意見に
なってなくてごめんなさいっっ。

2002.12.4 23:48 7

あゆたろ(26歳)

kikiさん、はじめまして♪
私もなおさんに同感なのですが、夫婦がどう呼び合おうと自由だと思います。
ただ今回の場合、お義姉さんの言葉には、
注意とか批判の意味ではなかったように感じました。
kikiさんがムッとされたということなので、言い方は感じ悪かったのかな?
これは私の勝手なイメージなのですが、夫のことを「あなた」と呼ぶことに
とても古風な感じを受けます。
私たちの親の世代やひと昔前のTVドラマなどではよく「あなた」という言葉を耳にしていましたがが、最近はあまり聞かないかなーって・・・。
同世代の私の友人はほとんどが名前(呼び捨て、**君、**ちゃん、**さんなど)で呼んでいるので。
あくまでも私の勝手なイメージです(^^;
でも、結婚したら夫のことを「あなた」と呼ぶのかな〜というのは、
子どもの頃は漠然と思ったりしてました。(ママごとなどで・・・)
でも、実際はなんとなく気恥ずかしくて使ってないっていうか、
友達の延長みたいな夫婦だからよけいそう感じるのかもしれませんが。
違和感なく「あなた」と呼べるなら、それでいいんじゃないかな?
悪い印象なんて全然ないと思いますよ。
むしろやさしくて穏やかなイメージです。
お義姉さんの反応も、そんなに深い意味はないような気がします。

2002.12.5 11:10 7

くらら(33歳)

こんにちは!
「あなた」と呼ぶのは決しておかしくないと思いますよ。
むしろ、憧れます。確かに少し古い感じがありますけど
丁寧な感じで、いいんじゃないでしょうか。

お義姉さんはきっと、皆さんもおっしゃっているように
「ドラマみたい」と感じて、茶化す感じで笑われたのではないかな?(^^;
どっちにしろ、人に非難されるようなことじゃないですよね。

私は、家では夫のことを「○○くん」とか「○○ちゃん」(笑)と
呼んでいます。(これこそ恥ずかしい〜)
義両親とは近くに住んでいるので、初めのうちは義両親の前だけでは
「○○さん」と呼んでいたけれど、最近は親戚の前でも「○○くん」と
呼ぶようにしました。何か違和感があったことと、だいぶ慣れたから
です。(さすがに「ちゃん」は呼べませんけど(^^;)

気にされなくて良いと思いますよ〜!

2002.12.5 14:07 6

toku(秘密)

kikiです。
皆さんお返事くださり有難うございました。

小さな事でしたが、日頃会う機会が少ない義姉から言われたことを
気にしておりました。
ここでお伺いして、お陰でスッキリしました。

確かに、私の言い方は良く言えば「古風」な呼び方なのかも
しれませんね(笑)
自分の事ながら、少し可笑しくなってきてしまいました。

私たちは、子供がいないためか、良くも悪くも外部からの
刺激が少ないので、土日など何事も夫婦2人での行動が多いです。
そのぶん、尚更自分ワールドに入りがちなのかもしれません。
どうして笑われるのか?可笑いことなのかが分からなかったの
ですよね・・

ちなみに、夫婦二人きりですと、夫は私のことは変わらず「kiki」と
呼び捨てですが、私は夫を呼ぶときは、名前をもじって「よーちゃん」
と呼んでいます♪
ギャップあり過ぎでしょうか・・(笑)

これからは呼び方など、細かい事には気をとられないで、
自信を持っていこう♪ という気になりました。 

皆さん 有難うございました。




2002.12.6 10:25 8

kiki(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top