HOME > 質問広場 > くらし > 甥・姪からなんと呼ばれたい?

甥・姪からなんと呼ばれたい?

2012.6.27 12:57    0 16

質問者: ありんこさん(34歳)

みなさんは甥っこや姪っ子に「おばさん」と呼ばれていますか?
最近、義兄が結婚し、お嫁さんは36歳です。
私は名前+さんで呼びますが、娘(3歳)に「おばさん」と呼ばせてもいいのでしょうか?
私の妹(独身・31歳)は「名前+ちゃん」で呼ばせています。
私が○○ちゃんと呼んでいるのと、妹もおばさんと呼ばれたくないというので○○ちゃんで定着してしまいました。
私は20代前半から友人の子に「おばちゃんは~」と言っていて、小さい子におばさんと言われるのは何の抵抗もないのですが、自分の甥・姪でも「おばさん」と言われるのは嫌ですか?
義姉が自分から娘に「おばちゃんは~」など言ってくれたらOKなんだなって思えるのですが、まだ2回しか会っていないのでよくわかりません。
ちなみに義兄の事は娘に「おじさん」と呼ばせています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もちろん
〇〇お姉ちゃんとか
〇〇(名前)ちゃん

でしょ!

今どき、30代でおばちゃんなんて呼ばれて
平気でいる人いませんよ。

主さん時代遅れ!

2012.6.27 13:09 19

がおがお(35歳)

まだ、姪や甥はいないのですが、おばちゃんと呼ばれるのでいいかなぁと思ってます。娘はまだ11ヶ月なので分かってないけど、私や主人の妹に会うときは名前+おばちゃん だよ~と言ってます。どちらも独身だけど特に気にしてないみたいです。義姉さんはどうですかね…そんなに抵抗はない歳だとは思うけど、感じ方は人それぞれなんで難しいですね。
でも、自分が小さいとき叔父さんのことは名前+くん呼びでした。周りがそう呼んでたので…

2012.6.27 13:33 18

なな(32歳)

できれば、おばさんって呼ばれたくないです。

私は「あずちゃん」って呼ばれてます。
友達の子どもにも、ちゃんって呼ばれてます。
おばさんって呼ばなきゃいけないですか?

2012.6.27 13:41 14

あず(34歳)

お嫁さんに希望を聞いてみられたらいいかと思います。

話のきっかけにもなりますし。

ちなみに、私は、独身時代~年齢がバレるまでは「名前+姉ちゃん」でした。

3人の姪がいますが、それぞれ、年齢がバレたら、さすがにお姉ちゃんはないだろうと思うみたいで、その日から、私の姉が呼んでる呼び方になりました。

仮に名前が「花子」だったとすると、年齢がバレるまでは「花子姉ちゃん」、バレてからは「花ちゃん」って感じです。

2012.6.27 14:31 12

たまお(45歳)

嫁いだ先は名前で呼ぶのが当たり前のようなところで、夫(31)は義叔母(60)の事を下の名前で「○○ちゃん」と呼んでいます。なので必然的(?)に叔母の立場は軒並み「○○ちゃん」です。叔父勢は「○○くん」だったり「○○(名字)さん」だったり色々です。私が小さい時は、おばちゃん・おっちゃん(関西です)でしたので初めは違和感場ありましたがもう慣れました☆

2012.6.27 15:08 11

傘(34歳)

私は○○ねえちゃんって呼ばれてます。
ねえちゃんって呼ばれる年齢じゃなくなったら○○おばちゃんと呼ばせるつもりです

おばさんは嫌ですね…

2012.6.27 17:03 5

○○(25歳)

まだお子さんもいらっしゃらないなら、30代半ばでも「おばさん」は抵抗あるかもしれませんね~。

私は主人側の甥っ子からは「○○ちゃん」と名前で呼ばれています。
甥っ子が生まれた時は、まだ私も子供がいなかったので、何となく義妹をはじめとした周りの人が「おばちゃんと呼んだらマズイかも」と、気を遣ってくれたようで…(^^;

自分が甥っ子に話をする時は「おばちゃんはね…」と言っていますが。

2012.6.27 17:18 7

ロンロン(29歳)

少数派意見でしょうか。
私は三十代ですが、おばさん、と呼ばれたいです。
年を取った女性を小馬鹿にして言う「オバサン」じゃなくて、身内の目上の大人の女性を敬う感覚で「おばさん」がいいです。
親しみを込めて姪っこ・甥っこから「○○おばさん」なんて、素敵だと個人的に思います。

私の義理の姪(小一)も、未だに「○○お姉ちゃん」と呼んでくれていますが、実は胸が痛いです。
この年で、「お姉ちゃん」は流石に恥ずかしいのです。
外で「○○お姉ちゃん~」なんて呼ばれる時には、人様から「あの人、いい年こいて、あんな小さな子にお姉ちゃんて無理やり呼ばせてるんだわ。痛々しい!」と思われてるんじゃないかと益々恥ずかしくて…。(自意識過剰ですが)
そろそろおばさんと呼ばれたいのに、気が付いてくれません。

こういう人間もいる、という事で書き込みしました。
相手の性格によると思います。
見極めが肝心でしょうか。

2012.6.27 18:14 41

ペンギン(34歳)

これは個人差があるようですね。

私には今はまだ甥姪はいませんが、将来『おばちゃん』と呼ばれることに抵抗はありません。だって、実際に叔母(伯母)なのだし、年齢的にも相応だと思うからです。

しかし、私の義姉(主人の姉・独身40歳)は、うちの息子(1歳)には『絶対におばちゃんなんて呼ばせない!○○ちゃんて呼ばせるんだ!』と言い張っています。義姉の両親である義父母が『おばちゃんに抱っこしてもらったら~』と息子に促す際にすら、ムキになって『おばちゃんじゃなくて○○ちゃん!』と言う様を見て、私は何となく苦笑いしてしまいます…。これは、義姉の外見が、正直決して若く可愛くないからかもしれません。

可能であれば、お義姉様に直接希望の呼び名をお聞きできればいいでしょうね。

横ですが、
>がおがおさん
『おばさん』と呼ぶことは時代遅れ…でしょうか?必ずしもあなたの考え方が一般的で正しいわけではないですよ。書き込み方が幼いなと感じました。

2012.6.27 18:22 44

ニャオ(35歳)

私は、姪(義姉の娘)に、○○(私の娘の名前)ママって呼ばれてます…

なんで○○ママ!?って毎回思います。
変ですよね…

私だったら、○○(名前)お姉ちゃん・○○ちゃんって呼ばれたいです。

2012.6.27 18:54 5

匿名さん(30歳)

私は「おばさん」でいいと思います。
私は 義理の甥っこが産まれたときまだ26歳で 自分の子どももいなかったけど 「ぽんおばさん」って呼んでもらってました。
実際 義理とはいえ 叔母さんなわけだし そう呼ぶのが自然だと思います。

でも 相手が嫌がるなら ○○さん とかにしたほうがいいかもしれないですね。
お姉さんとか ○○ちゃん とかは ちょっと痛いのでやめたほうがいいと思います。

2012.6.27 20:10 25

ぽん(40歳)

私は姪っ子、甥っ子からおばちゃんって呼ばれています。
娘のお友達からは〇〇ちゃんのママって呼ばれてましたが~おばちゃんで良いよって言って今はおばちゃんと子供達から呼ばれています。
おばちゃんっと呼ばれても何の抵抗もありません。

娘は私の妹2人の事を〇〇っち(← たまごっちみたいな笑)
独身の方はおばちゃん、おじちゃんは呼ばれたくはないと思います。
娘には私のお友達を〇〇ちゃん(独身の人)と呼ばせています。

2012.6.27 20:47 10

シナモン(29歳)

うちは子供がいないので、姉に子供が出来た時、「おばさん」と呼ばれることに抵抗がありましたが、甥にとっては伯母(おば)になるので、「おねえちゃん」や名前で呼ばせるのは良くないと思い、自分の親(甥から見たら祖父母)も同じ考えで、ケジメとして主人を「○○おじさん」私を「○○おばさん」と呼ばせています。
独身で若ければ○○ちゃんでOKのように思いますが、甥の母親と同年代でもあるしそのへんはきっちりしているほうが良いと思いそうしています。
以前、ジネコで話題になっていましたが、親を名前でちゃん付けで呼ばせている家庭があると言う人がいて、教育上良くないと言う意見が教育関係の方から多数がありましたが、それに通ずるような気がします。自分が只々「おばさん」と呼ばれたくないからと言う方が多いと思いますが、大人のエゴのような気がします。

2012.6.28 01:35 27

めんぼう(38歳)

私は、独身の頃姪におばちゃんと言う姉がすっごく嫌でした(今は旦那はおじちゃんですが、私は名前で呼ばれます)。
ボーダーラインは子供を産んだらおばちゃんかな(そう呼ばれる機会が増えるので)。実際は自分が嫌だったので子供を持ってる友達や姉も名前で教えていますし(自らをおばちゃんと言ってても)、未婚子なしの友達をおばちゃんと読んでいるママにはそれとなく言います(仲良し友達ママのみですが)。
お嫁さんもお子さんがいないだろうし、私だったら会ったばっかの親戚におばちゃんと言われるのは嫌だなぁ。
例え自らをおばちゃんと言っても、名前かお姉ちゃんが失礼では無いと思います。

2012.6.28 02:37 6

ハルママ(30歳)

私自身の叔母に、名前で○○ちゃん、△△さんと呼んでいます。

私が叔母になったのは三十代前半でまだ独身だったため、
強引に□□姉ちゃんと呼ばせました。

今は結婚して、甥姪も私の年齢を知ったので、□□叔母さんとワザと言ってくる時もありますが、
□□姉、□□ぴーとか好きに呼んでますよ。

私の姉は当時から結婚していて子どもがいたので、甥姪からは◎◎ママと呼ばれてます。

要は本人の気持ち次第かと思います。
呼ばれて嬉しい呼び方を本人に決めてもらえばいいのではないですか?
関係性は大きくなれば理解できるようになりますから。

2012.6.28 10:15 4

ほたる(42歳)

スレ主のありんこです。
ほたるさんまで読ませていただきました。
ご意見ありがとうございました。
みなさんの意見を参考にして、結果として「○○お姉ちゃん」と呼ばせようと思います。
「おばさん」でもよいとのご意見もありましたが、嫌な方は本当に嫌なようなので、まずは「○○お姉ちゃん」から呼ばせてみます。
直接聞いてみてはとのご意見もありましたが、とても大人しい方で聞いたら嫌と思っていても「じゃあ、おばさんで…」と言われそうです。
ある程度意見を言い合えるような仲になれたら、それとなく本当はなんと呼ばれたいか聞いてみようと思います。

< がおがお さん>
時代遅れ!と言い切りで「!」までつけられた事は正直ショックでしたが、義姉ががおがおさんのように「もちろん○○お姉ちゃんと呼んで!」とスッパリ言ってくれたらどんなにいいかとも思いました。
リアルでは聞けない貴重なご意見ありがとうございました。

< なな さん>
>そんなに抵抗はない歳だとは思うけど、感じ方は人それぞれなんで
そうなんです。妹のように20代でおばさんになったら「おばさん」は嫌だろうと想像するんですが、30代半ばの方はどうなんだろうと悩みました。
義兄や義父など周りが義姉を「ちゃん」で呼べば「ちゃん」もいいのかとも思えるんですが、みんな「さん」で呼んでいるので「お姉ちゃん」と呼ばせようと思います。
ありがとうございました。

< あず さん>
おばさんって呼ばなきゃいけないと思ってはいないんです。
言葉が足らずにすいませんでした。
私も私の友達は「名前+ちゃん」で呼ばせています。
おばさんと呼ばれたくない方も当然いらっしゃいますよね。

<たまお さん>
>お嫁さんに希望を聞いてみられたらいいかと思います。
なるほどと思ったんですが、聞く場面を想像してみたら「じゃあ、おばさんで…」と嫌でもそう言いそうです。
大人しいけど暗い感じも嫌な感じもなく、良い意味で箱入り娘といった感じの方です。
娘も「お姉ちゃん」はないだろうと思う日がくるのでしょうか。将来はどうなるか分かりませんが、「お姉ちゃん」でいってみます。

<傘 さん>
私も小さい頃は父方も母方も伯父・伯母は「おじさん」「おばさん」と呼んいました。
妹を娘が「ちゃん」で呼ぶのも最初は抵抗があったんです。
きっと義姉を「お姉ちゃん」と呼ぶのもすぐ慣れますね。

< ○○ さん>
○○ねえちゃんとよばれているんですね。
25歳でおばさんは嫌ですよね。
>ねえちゃんと呼ばれる年齢じゃなくなったら
何歳になったらおばちゃんと呼ばれても良いと思うのか、義姉はどうなのか悩んでいました。

< ロンロン さん>
>「おばちゃんと呼んだらマズイかも」
私もそう思ってスレたてました。
私も義姉と同じ30代半ばですが、微妙なお年頃です。
私の友人は「名前+ちゃん」て呼ばせているんですが、一人頑なに「△△お姉ちゃん」と呼ばせる友人がいます。
義姉も「おばさん」は抵抗があるかもしれません。

< ペンギン さん>
ペンギンさんのご意見は正しく私が思っていたことです。
私には甥・姪がいませんがいたら「おばさん」で呼ばれたいです。「お姉ちゃん」なんて呼ばれたらペンギンさんと同じく周りから痛い人と思われないか想像して顔が赤くなると思います。
義姉がどう思うか悩むところですが、お正月とお盆に義実家で会うだけだと思います。
もし、私と同じ感覚だったとしても少なくとも外で恥ずかしいと思わせてしまう事はないので、まずは「お姉ちゃん」と呼ばせようと思います。

< ニャオ さん>
ありがとうございます。
私も抵抗ないんですが、個人差なので難しいです。
ニャオさんのお義姉様のように「おばちゃんなんて呼ばせない」宣言してほしいくらいです。
がおがおさんの意見にショックを受けましたが、ニャオさんに救われました。ありがとうございました。

< 匿名さん さん>
○○ママって呼ばれ方もあるんですね。
お友達のママをそう呼ぶからそう呼んじゃうのかもしれませんね。

<ぽん さん>
私の感覚もぽんさんに近いです。
「お姉ちゃん」は自分が呼ばれたら痛い人と思われそうで自分なら「おばさん」と呼んで欲しいです。
でも「お姉ちゃん」「ちゃん」で呼んで欲しいという意見もあり、義姉がどう思うかわからないので当面「お姉ちゃん」て呼ばせようと思います。

< シナモン さん>
私も甥・姪がいたら「おばさん」と呼ばれたいし、友達の子に「おばさん」と呼ばれても抵抗ないです。
義姉は結婚したからといってすぐに「おばさん」は嫌かもしれないですね。
ありがとうございました

<めんぼうさん>
>親を名前でちゃん付けで呼ばせている家庭があると言う人がいて、教育上良くないと言う意見が教育関係の方から多数がありました
私も以前このトピを見ていて、伯父・伯母はどうなんだろうと思いました。
でも、実の妹にさえ「ちゃん」で呼ばせてしまっている私。
さらに「おばさんなんて呼ばれたくない」という他の方の意見を見て、エゴかもしれませんが「お姉ちゃん」で呼ばせようと思います。

<ハルママさん>
私も私の友達の事は未婚・既婚・子供の有無を関係なく「名前+ちゃん」で呼ばせています。
義姉もハルママさんのように嫌かもしれないので「おねえちゃん」で呼ばせます。

<ほたるさん>
大人しい方なので、なんと呼ばれたら嬉しいか今気持ちを聞いても言ってくれなさそうなので、まずは「お姉ちゃん」と呼ばせてもらい、仲良くなれた頃に義姉に聞いてみようと思います。

2012.6.28 12:03 10

ありんこ(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page