HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 外出時のミルクのあげかた...

外出時のミルクのあげかた(作り方)

2012.6.27 14:35    0 5

質問者: ぺんぺんさん(38歳)

生後3か月の子どもがいます。
混合です。
母乳をあげたあとミルク40というパターンが多く時々母乳だけのときもあります。

近々、実家に帰らないといけなくなりかなりの長距離です。
移動時間は新幹線・電車・車などで6時間以上かかります。

新幹線で授乳をするつもりなんですが授乳のことで疑問があり教えてください。
母乳だけでも赤ちゃんは泣かないと思うんですが念のためミルクもあげる準備はしていこうと思います。

哺乳瓶は煮沸して乾かしたものをそのまま哺乳瓶ケースにいれて持ち歩いていいでしょうか?
調乳用のお湯は水筒にいれて調乳したらいいでしょうか?
他に注意点などあったら教えてください。

初めてのことで細かい質問ですがよろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お湯だけだと冷ますのに時間が掛かりますので

冷たい水を用意した方がいいですよ。

うちはお湯と水を割って適温に調整して作ってます。

お店に売ってるベビー用の水でもいいし、調乳用のお湯を冷ましてペットボトル等で、保存して持ってもいいです。


あと新幹線なら指定席は止めた方がいいです。

指定席ってゆっくり静かに過ごしたかったりの方が多くて、以前娘と乗って泣き出して凄く睨まれました!

個室があれば高くても一番良いと思います。

2012.6.27 17:19 7

ラッキーセブン(30歳)

移動手段は新幹線がメインでしょうか?

高速道路のPAエリアは最近設備も充実していて、
調乳出来るお湯の設備があるんですよね。(空港にも)
残念ながら新幹線の乗り場や車内にはお湯の設備がありませんので、
水筒にお湯を入れて持ち歩いたらどうでしょうか?
哺乳瓶のケースに入れてしまうと冷めてしまいますよね。
座席でミルクを作ってから水道で冷やしてあげれば良いと思います。

3ヶ月のお子様でしたら意外に移動は楽かもしれませんよ。
私も帰省にかなり時間がかかりますが、
離乳食が入ってからの方が大変でした。

余談ですが、新幹線の11号車付近に多目的室があり、
そこで授乳が出来るので近くの席を予約されたらいかがでしょう。
近いからか付近には同じような子連れの方が多いので、
気を遣うのも多少楽だと思いますし。
(東海道新幹線の場合です。)その他の新幹線は分かりません。

ご参考になれば嬉しいです。

2012.6.27 18:13 5

ぽん(36歳)

お湯とお白湯のボトルを持っていくといいですよ。

水道の水で冷まそうとすると時間がかかkって焦ったり、なかなか覚めなかったりするので、少量のお湯でミルクを溶いたらお白湯で温度調整するといいです。

2012.6.27 21:30 5

りんご(33歳)

熱湯を水筒に、湯冷ましを哺乳瓶に入れて、そのほかに空の哺乳瓶を二、三本 (プラスチックだと軽い、消毒済みのものをケースやビニール袋に入れて)、ミルクはミルケースか小分けになってるものを準備して出掛けます。

個人的には公共の場所だし授乳室とか無いときはミルクをちゃちゃっとあげたほうがいい気がします。

2012.6.27 23:17 4

まま(33歳)

ミルク40なら水筒にお湯を入れて持っていくだけでいいと思います(・o・)ノ
40なら1分程で人肌まで冷めますよね(^ω^)
100とか200とかなら人肌まで冷ますのに時間がかかるので白湯が必要だと思いますが40なら必要ないかと。

2012.6.28 04:01 7

祈美(22歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top